5分間コンサルティング

『肯定語を使いましょう』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の29 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月3日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

人を人とするのは人であるが、人を物にするのも人である。
私は、このように教えられました。

幸い私は、多くの方から人として扱っていただきました。
よって、現在も目的、夢、信念など、自らを語ることができています。

しかし、世間を見渡してみたとき。
必ずしもそうである方ばかりではありません。

今回はそのような中で。
人も、自らも成長がしやすい環境とはどのようなものか。
そしてその環境を手に入れる方法について、書いていきたいと思います。

さて、世間には否定が蔓延しています。
現在独立されている方や、本気で独立を考えている方にはご理解を頂けることかと思います。

この否定には善意のものと悪意のものがあります。
当然その両者の想いを同じとすることはできません。
しかし否定はやはり否定であり、それがいかに善意であっても受け取るべきではありません。

否定は自らの可能性を萎縮させます。
それは自らの人生の価値の低下を意味します。
善意であるからこそ、対応に困るとも言えるのですが、
やはり、否定を受け入れてはいけません。
まずは、この点に確固たる意思を持っていただきたいのです。

そして、次に。
人が否定をするときの心理を考えてみてください。
その時の心理とは、善意、悪意ともに。
不変を望むということです。

これは、相手の不幸を或いは飛躍を願わないこと。
このように言えます。
つまり相手を否定し、行動を束縛することにより、自己の安定を図っているのです。

この考え方をご理解いただけたとき。
私たちは、もう否定することをしてはいけません。
日常会話の中の否定語に注意を傾けたとき、その多さに驚きます。

極力、日常から否定語を排除し肯定語を活用することで。
自らのみならず、接する人の可能性を広げ。
更にその前向きな環境に身をおくことで、自身の可能性を広げることができるのです。

冒頭の言葉に戻りますが。
人を物にする言葉を使うのは辞めましょう。
人を人とする言葉を使いましょう。

人が人であるということは。
その人が誰でも送ることのできる人生を送ることではなく。
その人だけの人生を見つけることではないでしょうか。

よって、私は人が目的、夢、信念などを語ったときに。
それを、否定して自己を保つのではなく。
心から応援し、それを自己の励みにできる。
そのようにありたいと願うのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

万象皆師 万象我師 私という人間のあり方を教えてくれる大切な言葉

スポンサーリンク 万象皆師   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

勝手にコンサルシリーズ第3弾 スターバックスさんを勝手にコンサル!

スポンサーリンク スターバックスさんを勝手にコンサル!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

3-0-0 第一章 あなたの人生を経営する決意

スポンサーリンク あなたの人生を経営する決意   何事も決意から始まる。 ここでの決意とは、自らの望む現実を手に入れるために人や世の中に対して向き合うことを強く決めることである。 この勇気を持たぬ者に …

相談の類型の3種類 相談と愚痴とアピールへの各対処法

スポンサーリンク 相談の3つの類型   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

人を動かす、誘導する3つの条件 勝ち負け、損得、好き嫌い

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様は最近大きな買い物をされたでしょうか? された方はそのときを、されていない方は過去を思い出してみて …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文