5分間コンサルティング

『差別化の本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の30 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月3日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

どのような商品においても。
品質と価格のバランスの取れた程よいものが存在します。
一般的に、そのような評価を得たものが、安定的に売れる商品となるのです。

よって、大勢がこの大きな需要を獲得しようと参入します。
さらに、この商品の開発に対する投資は既存の需要が見通しやすいため、会社としても大きなリスクがありません。

このように多社が、より程よいとされるものを目指し製品を作り続けた結果。
巷には程よいものに何かしら別の機能が1つか2つが付属した、
少し便利だけれど、実は対して変わらないものが溢れています。

これが、現在に引き起こされている、ものの同質化の理由です。
そして、そのプラスアルファされた利便性の一つ一つをとって差別化としたことが。
この同質化、及び売上不振を引き起こした過ちの原因といえます。

さて、それでは。
本来どのようなことをもって、差別化というのか。
その本質というものを、今回のテーマとして書いていきたいと思います。

まず、考えていただきたいことは。
差別化とは、戦略の一種であるということです。

そして戦略とする以上
・長期的目線
・過程的目線
・全体的目線
少なくともこのいずれかが考慮されている必要があるのです。

つまり、コストを余分に掛けて、今までの製品に機能を加えること。
それも、次期には同質化される程度の優位性を考えるということ。
これを戦略とは言わないということです。

それでは、差別化においての考え方。
これがどのようなものかといいますと。

・ここだけ
・いまだけ
・あなただけ
この点を追求することにあります。

つまり、冒頭でお話した程よいものを作ろうとする限り。
差別化とは達成できないものといえるのです。
なぜなら、程よいものとされる要素には。
・どこでも
・いつでも
・だれにでも
これらを含んでいるということができるためです。

さて、差別化の考え方を述べた上で。
この考え方こそが、私たち一般の経営者には大きな武器となると私は考えています。

なぜなら、差別化を実行するためには、
既存の安定を捨てる勇気を必要とします。

そのようなハイリスクハイリターンを多くの大企業では、
すでに実行することが不可能であるといえます。
実際では可能でしょうが、これからも安定に依存した経営が続くのでしょう。

そして、私たちが程よいものを作ろうとすることは自殺行為です。
なぜなら、たとえ同じ程度の製品を作り出したとても、
大企業にはコスト面で必ず不利であるからです。

よって、私たちはこそが差別化の本質に気付かなければならないのです。
その本質とは。
どこか突き抜けた優位性を持ち、その他は見劣っていても構わない。
しかし、その優位性が、お客様だけの特別となるということです。

そして、価格が高くても、他にない商品という魅力を感じていただき購入していただけるということです。
つまり、私たちが程よいであろう商品を作ることはしてはいけない。
私はこのように考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恥の多い生涯を送って来ました 「意外」を扱い踊らせようとする私たち

スポンサーリンク 「意外」を巧みに扱い踊らせようとする私たち   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとう …

『リピートの重要性』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の36 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 過去3回にわたり。 値下げをしないでくださいという話を書きました。(①、②、③) さらにその上で。 価格を維持し、または値上げをした上で販売数を維持することをお願いをいたしました。 …

「意外」に踊らされる私たち ニュースの見出しは欺瞞だらけ

スポンサーリンク 「意外」に踊らされる私たち   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

幸せとは あなたが今すぐに幸せになるための方法

スポンサーリンク 幸せとは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あな …

『今日という一日に日の丸を背負う』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の20 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 オリンピックやサッカーのワールドカップ、或いはWBCなど。 私にはそれらの世界大会を観るときに、毎回の …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文