5分間コンサルティング

『ターゲティングの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の31 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月5日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

先日に差別化の話を致しました。
差別化とは、
・いつでも
・どこでも
・だれにでも
これらを思い切って捨てること。

そして、
・いまだけ
・ここだけ
・あなただけ
このような、大きな需要が見込めないとして、大手が参入しない分野を開拓すること。
その分野で魅力を獲得し、それを最大限に駆使すること。
このような話でした。

この話に付随する考え方で、ターゲティングと言うものがあります。
今回は、ターゲティングをテーマとして考えていきたいと思います。

さて。
ターゲティングとは。
ターゲットを明確にしましょう。
当然ですが、このようなこととなります。

つまり、差別化において。
・誰にでもを棄て
・あなただけに特化することを意味します。

その上で重要なことは。
何をもって、特化するといえるのか。
このようなこととなります。

私たちの資本力は、大手企業には全く及ぶものではありません。
そのような環境において、集中の焦点が拡散してしまうことは致命的なのです。

よって、私たちが私たちが所持する資源を最も効率的に運用するためにも。
この照準は出来る限り、絞ったものでなくてはなりません。

しかし、このターゲティングが中途半端にしかできていないため、
ターゲティングとしての効力を発揮するに至らず、コストだけがかかってしまっている。
このような場面が作られてしまうのです。

さて、それでは。
せっかくの努力を、確実に成果に結びつけるために。
私たちが効果的にターゲティングをするためのコツをお話します。

第一に、中途半端なターゲティングには意味がないという考えを徹底してください。
お客様は自分だけの商品を見つけたときに、商品に強く惹かれます。
自分だけと思われるに至らないターゲティングは効果をほどんど持ちません。
ターゲティングの際には、ある1人を想像し、その人のためだけの商品を考案してください。

第二に、そのターゲティングの考えを実践する方法です。
先に、ある1人を想像すると書きました。
これは実在する人物でも構いません。

その上で、その人の生活環境から、家族構成。
仕事と仕事における考え方。
趣味や、余暇の過ごし方、それに掛ける金銭はいくらほどか。
その人の意思決定は、好き嫌いで決めるのか、或いは勝ち負けか、損得か。
その人が人生の目的としていることは何かなど。
妥協を許さず、徹底的に考え抜いてください。

そして、その人が心の底から願う。
有ったら良いなと考える商品を1つでも見つけられたとき。
ターゲティングは初めて有効に作用します。

さいご、第三に。
これはターゲティングのみならず。
投資活動とそのためのノウハウ全般において言えることです。

それは、『捨てること』を意識してください。
これをなくしては、何事もうまくいくことはありません。
ターゲティングにおいて言うのならば、一人のお客様のために。
その他の需要をすべて捨ててください。

それができてこその、差別化であり、ターゲティングとなります。
このことが大変に難しく、多くの方が肚を決めることができないため。
中途半端な、効果の薄いターゲティングとなってしまうのです。

投資とは、現状を捨てて飛躍を獲得するための考え方です。
そもそも飛躍を願うことがないのであれば。
経営自体が不要ではないか、そのように私は考えます。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

斜に構えている、生意気、へそ曲がり、天邪鬼な人生 人生の最大効率

スポンサーリンク へそ曲がりな人生   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『時代が求めているもの』 売るために必要となる考え方とは

『時代が求めているもの』   消費傾向の変化と理由 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   前回に、 『消費傾向の変化』 このようなタイト …

『感動してください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の16 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回は感動についての話となります。 感動については既に『能力』の項にて、 既に2度に分け、話をしていま …

コンサル不可な3つの事例 ケーキのないケーキ屋さんの話

スポンサーリンク コンサル不可な3つの事例   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

あなたの『スキ』を数えましょう♪ あなたがしあわせになるために

あなたの『スキを』数えましょう♪   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。   皆様のお時間を無駄にし …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文