5分間コンサルティング

『価格を下げないでください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の33 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月8日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

日本経済は未だデフレから脱却できていません。
物価上昇率2%を目標とした日銀の政策も、達成はいつになるのか目処が付きません。

経済において、中々ポジティブなニュースが出てこない中。
私たちはどのように、実社会の中で経営をすることが好ましいのでしょうか。

今回は、現在のデフレ社会に対応するだけでなく。
本質を踏まえた上で、経営を安定させる、或いは推進させる考え方について書いていきたいと思います。

さて、早速。
その方法とは。
例のごとくタイトルとなります。

価格を下げないでください。
つまり、値下げをしないということです。

このように言いますのは。 私の経験上で恐縮ですが。
多くの方が価格を上げるということに対し、極度に忌避されている事実があるからとなります。

反面、価格を下げることについて。
さほど抵抗を感じておられない場面も多く見られます。

さて、このように。
値上げは避け、安易に値下げをするとなると、著しく利益を圧迫します。
このように言うと、さほど驚くこともなく。
当然と思われるかと思います。
しかし、これは想像を絶するほどの差を現実にもたらすこととなります。

たとえば、お弁当屋さんを例としましょう。
販売促進を見込み、500円のお弁当を450円に値下げをしたとします。
お弁当の原価は、およそ半分としましょう。
実際にお弁当は他の飲食店に対し原価が高くなります。

この場合原価が250円、容器代が30円、箸その他袋などが10円とします。
500円で売れたのならば、利益は1点あたり210円となります。
そして、450円で売ったときの利益は160円となります。
これを1日に200食を販売すると過程します。

その際、売価500円ならば42,000円。 売価450円ならば32,000円となります。
そして24日営業した際の数字は。 1,008,000円に対し768,000円となります。

更にこの金額から家賃や光熱費などを300,000円とすると。
純利益は708,000に対し468,000円となります。
人件費を考慮していない状況において、これだけの差が生じることとなるのです。

そして、忘れてはならない要素としては。
販売促進として値下げをした以上。 200食以上を販売できる可能性があるということです。

しかし、この戦略が効果を生じるためには。
純利益ベースとして、708000÷468000=1.5128205となり。
つまり、1.5倍である、300食を毎日販売して、やっと値下げ前と同等の利益を保持できるということとなります。

今回の例は、人件費を使用しないという条件でしたから。
当人の作業量は仕込みから販売まで、全てにおいて1.5倍を要します。
そのような過酷を強いて、なお利益はやや減っているという現状が事実なのです。

金額にして50円の値引きです。
これが、驚くべき差を生ずるということをご理解いただけたでしょうか。

私は、この安易な値下げにより。
経営状況を絶望的な苦境とした方を目の当たりにする職業です。

値下げという決定はとてもかんたんです。
しかし、圧迫した経営を立て直すための値上げの決定は、ノウハウなしでは困難を極めます。
どうか、このような不幸に陥ることのない経営をしていただきたいと思うのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

謙虚であるべき理由 私たちが特別であり特別でないということ

スポンサーリンク 私たちが謙虚でなければならない理由   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

『意思決定① -投資的選択-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の8 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人生は選択の連続です。 選択を避けては、建設的な人生も、また経営も不可能でしょう。 そのようなとき、選 …

満足は厳禁、しかし足るを知ることは必要 さて、どうすればいいの?

スポンサーリンク 満足せずに足るを知る   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

モテる男になるために、考え方や条件をコンサル視点でチェック

モテる男になるために、考え方や条件をコンサル視点でチェック   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   何とも、下世話なタイトルですね。 …

「去る者追わず」が最も健全であると考える理由 道理だからこそ

スポンサーリンク 去る者追わずでいきましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文