5分間コンサルティング

『価格を上げる理由』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の35 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月9日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

前々回前回と価格について書いてきました。
どのようなことか、まとめますと。

安易な値下げは極力避ける。
そして値上げした上で、販売数の向上を目指す。
ということでしたね。

それができるのなら、誰だってそのようにする。
このようにおっしゃられる方が実際に多くいらっしゃいます。

全くおっしゃるとおりです。
しかし考えてみてください。
その困難を可能にする考えこそが経営努力といえるのではないでしょうか?

つまり、価格を安くしたのならば、より売れるのは当然であり。
そこには、どれだけの努力が有ったといえるのでしょうか?

よって私は、依頼者様に対して。
自社の商品を、特段有利な環境でなくても売ることができる。
このような商品価値や、販売方法を考案すべきであるとお勧めしています。

このように。
価格とは経営において、とても密接に関係している部分です。
よって、まだ紹介すべきノウハウは多くあるのですが。
キリがなくなってしまうので、今回で基礎項目の一段落としたいと思います。

そして、最終回となる今回のテーマとして。
価格を上げる理由について書いていきたいと思います。

さて、本題です。
『売上が上がったらいいな』と思ってしまってはいませんか?

私は、売上向上の相談を受けた際。
このようなお話をさせていただくことがあります。

皆様におかれましてはいかがでしょうか。
このように考えてしまってはいませんか?

私はこのような考え方を否定こそいたしません。
しかし、お薦めもいたしません。
なぜなら、経営とは売上を向上しなければならないものである。
このように考えているからです。

経営者様は信念のもとに、経営をなさっているはずです。
それこそ命をかけて、事業に取り組んでいらっしゃるのではないでしょうか?

その結果である商品とは。
売れることを期待するものではないはずです。
売れなければ、或いはその結果である貢献を生み出さなくてはならないものではないでしょうか。
つまり、期待すべきものでなく、実現すべきものということですね。

その上で。
価格についてを考えていただきたいのです。

皆様が生み出した商品とは、かんたんに値下げしても良いものでしょうか?
その商品による貢献とは、値下げしなければ評価をされないものなのでしょうか?

いかがでしょうか。
私は皆様に、これらを否定していただきたいのです。
決して認めないでいただきたいのです。

信念を持ち、貢献を願って生み出した商品があるのならば。
どのようにしたのなら、その価値を理解していただけるのか。
そのことを必死に考えましょう。
その努力をしましょう。

その努力を避けてしまう。
或いは戦略に基づくことなく、価格を下げてしまうということは。
経営者様において最も必要となる自信を挫く行為となり。
経営を破綻へと導く原因足りうる。
私はこのように考えてしまうのです。

よって、私は皆様には。
商品と、その貢献の必要性に自信を持ち。
価値に伴う価格を堂々と表示し、その上で適切に表現する。
そして、しっかりと利益を確保していただきたいと願うのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたは特別であり大いなる価値を持つ ピグマリオン効果を利用する

スポンサーリンク ピグマリオン効果   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『長所と短所』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の21 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 たとえば。 あなたの長所を一つだけ大きく伸ばす魔法があるとします。 また、あなたの短所のほとんどを無く …

『感動してください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の16 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回は感動についての話となります。 感動については既に『能力』の項にて、 既に2度に分け、話をしていま …

『生きること死ぬこと』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術  我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 いま、私が生きていることは当たり前ですが、 同様に、当たり前のように人が亡くなります。 私もこれまでに …

忍耐力はお持ちですか?

スポンサーリンク 忍耐力はお持ちですか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしていると …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文