5分間コンサルティング

『リピートの重要性』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の36 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月10日 更新日:


皆様こんにちは。
過去3回にわたり。
値下げをしないでくださいという話を書きました。(
さらにその上で。
価格を維持し、または値上げをした上で販売数を維持することをお願いをいたしました。

このようにお話しますと。
それができるのならばそうしていると。
理屈はわかるのだが、具体策を提示してくれ。
このようにおっしゃられる方がいます。

その際にはもちろん。
私は依頼主様の信念や目的に適した形での方法や手段を考えます。
また、同時に依頼主様にも考えていただきます。

しかし、このようなコラムといいますか。
一方的な形で私が皆様にメッセージをお送りする場合。
皆様の個別具体的な状況についてお話するには適しません。

よって今回は。
値上げをしても、販売数を維持または増加するために。
オーソドックスではありますが、効果は絶大であり。
およそ一般的に使用できるであろうノウハウのひとつを紹介したいと思います。

つまり、このノウハウは。
不況、デフレと言われる時代であっても安売りをせずに売上を成長させる方法でもあります。

さて、その方法とは。
リピートの獲得となります。

リピートとはよく耳にするテーマです。
経営ノウハウとしても定番化されており。
特別に目新しいものではないのかもしれません。

しかし、だからといって疎かにしても良いという理由とはなりません。
むしろ、定番であることができていないという事実が致命的となるのは、経営においてのみならず様々なことに通ずるのではないでしょうか。

よって、今回はリピートの重要性をテーマとし。
皆様には今一度リピートの恩恵というものを考えていただきたいのです。

それでは、早速。
皆様はリピートによってどのような恩恵があるとお考えでしょうか?
よろしければ少し考えてみてください。

私は、リピートの恩恵とは一般的に大きく分けて3点あると考えています。
1点目は、何と言っても経営の安定です。
当然の話として、リピート率4割のお店と1割のお店では、翌月売上の予測の精度は大きく変わります。
その精度により、的確な投資活動も可能となるでしょう。

2点目は、経費の削減による利益の向上です。
皆様は、ご存知でしょうか?
新規のお客様が購入に至るまでの経費を、リピートのお客様と比較した場合。
およそ5倍以上の経費が投じられている。
このようなデータが出ています。
皆様の事業において、この通りの計算になるとは限りません。
しかし少なくとも、新規のお客様の獲得に多くの経費を使用することは一般的な事実です。
それら経費を使用せず、販売を可能とするといった点でリピートは会社を大きく助けます。

3点目は、1点目とは異なる視点での経営の安定です。
皆様は、顧客満足度と従業員満足度の間に相関関係がみられることをご存知でしょうか?
つまり、リピートの客様の多い店においては、従業員満足度も高くなるといったデータが有るのです。
よって、離職率も低下し、安定した人材育成などの成長戦略を組み立てやすくなるのです。

これらはあくまでも、一般的に多くの業種や業態で考えることのできる恩恵です。
皆様の事業において具体的に考えられたときに。
より大きな恩恵があることも珍しいことではありません。

よって私は、定番とされているノウハウではありますが。
今一度、リピートのお客様の獲得について考えていただきたいと思うのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元

學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 學問ノスヽメ 何ともまぁ、 …

『つまらないということ』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の15 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様は、皆様の人生を楽しまれているでしょうか? 私は、私たちは自らの生を楽しむべきである。 楽しまなけ …

『意思決定① -投資的選択-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の8 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人生は選択の連続です。 選択を避けては、建設的な人生も、また経営も不可能でしょう。 そのようなとき、選 …

コンサル不可な3つの事例 ケーキのないケーキ屋さんの話

スポンサーリンク コンサル不可な3つの事例   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

今日、嬉しかったことを教えてください。 人生の大半は平日の積み重ね

スポンサーリンク 今日、嬉しかったことを教えてください。   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆 …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文