5分間コンサルティング

『お客様を捨ててください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の38 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月11日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

前回は。
リピートを獲得する方法についてお話しました。

その方法とは
1.商品とそれを想像する上での信念が必要である
2.自己理解と他者理解のミスマッチを埋める
3.商品価値を徹底して伝えること
4.その上で、感動と所属感をプロデュースする
5.忘れられないということ
以上の5点を紹介しました。

そして、今回は。
それらを踏まえた上で。
リピートを戦略的に増やす方法をお話しようと思います。

そして、この考え方は。
今回のテーマの核となるものです。

やや過激な発言と取られてしまうでしょうが。
その核となる考え方とは。
お客様を捨ててくださいということです。

このように書くと、お客様は神様ではないのか。
とんでもないことを言うなとお叱りを受けそうですね。

しかし、ほんとうにお客様は神様でしょうか?
実は、私はそのように考えてはいません。

なぜなら。
売り手は信念を商品という形にする。
買い手はその信念に対し対価を支払う。
このように売買とは至ってシンプルです。

売り手と買い手は常に対等である。
私はこのように考えているのです。

しかし世間では、そのように考えられておりません。
なにせ、物余りと言われる時代です。
現在そのパワーバランスは買い手に傾いています。

その原因としては、たとえば。
・本当に信念や想いを込められた商品を販売していない
・商品に込めた信念や想いが伝わっていない
・信念や想いを込めた部分が的外れであった
このようなことが考えられます。

そして、これらの原因により、思うように販売が伸びず。
だれにでも、どのような理由でも良いから買っていただきたい。
このような理由を背景に、物の価格は低下の一途を辿るのです。

その行為は自社の自信とブランドを著しく傷つけるとともに。
結果として、安いのに売れない。
このような最悪な状況を生みかねません。

よって私は。
お客様を捨ててくださいとお願いをします。

この考え方とは、つまり。
誰からもウケる商売をしないでください。
このようなこととなります。

誰からも嫌われないということは、誰からも好かれるということではありません。
嫌われる覚悟を持つからこそ、好かれるお店や商品を創り上げることができるのです。

八方美人を維持しながらにして、特定のリピーターを増やそうと願うことは横柄かつ怠慢であり。
考えが甘いと言わざるを得ません。

つまり。
戦略的にリピートを獲得するためには。
1.商売に至る理由や信念を明確にする。
2.どのような方に、どのような貢献がしたいのかを絞り込む。
3.その方針が決まったのならば浮気をせず、真摯に自らのお客様だけの貢献に努める。
このようになります。

そして、この考え方をターゲティングと呼び替えることができます。
ターゲティングの本質とは、選ぶことでありません。
選んだもの以外を捨てるということです。

両者は類似しますが、後者には恐怖と覚悟を伴います。
よって経営者様において、最終的には肚を決めることが必須となるのですね。

そして肚を決めた上で、信念と自信を伴って。
自らのお客様に商品の価格を堂々と提示し、その理由を語ってください。

お客様は、自社の商品に自信や哲学を持っているお店から買い物をしたいと願っています。
よって、誰とも言えない人に嫌われることを恐れないでください。
価値観に共鳴してくださるお客様お一人と巡り会えたのならそれでよいと考えていただきたいのです。

そして、その価値観に共鳴をしてくださった方こそが。
神様と呼んで差し支えないような、理解者であり、お客様であり、リピートを促してくれる存在となっていただける。
私はそのように考えているのです。

かく言う私も。
この文章を誰にでも読んでいただきたいと願っているわけではありません。

経営に対し真摯に向き合い。
その努力を惜しまず。
事業による貢献を願ってやまない人にのみ理解をしていただける。
そのような方に共鳴していただける価値観を随所で訴えています。

このホームページは、そんな1人と出会うために私が作り上げたものなのです。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

感情とは その必要性はありますか? 今一度必要性を考えてみること

スポンサーリンク その必要性はありますか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

幸せとは あなたが幸せになるために、いまからするべきこと

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 経営や人生において努力の目的とは何か? この答えを、少し考えてみてください。 成功したい。 幸せになり …

あなたの好きな言葉はなんですか? あなたを幸せに導く言葉

スポンサーリンク あなたの好きな言葉はなんですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお …

今動かねば、いつ動く。 今であることの恩恵とそうあるべき理由

スポンサーリンク 今動かねば、いつ動くのか。   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

やりたいこと できること すべきこと

スポンサーリンク やりたいこと できること やるべきこと   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござ …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文