5分間コンサルティング

『感動の本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の39 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月13日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

先日のリピートを獲得する方法の中で、
少しだけ感動について話しました。

その上で。
感動とはどのように発生するのか?
その理解が曖昧では、感動を引き起こすために的確な手段を用いることはできません。
よって、今回は感動の本質をテーマに書いていきたいと思います。

さて、一般的に感動とは。
相手の心を動かすこと。
このように言い換えることができます。

私はこの説明が誤っているとは思いません。
しかし、現実において考えたとき、
これだけでは決定的に足りないと言わざるを得ません。

実際に街中の商店の至る所で、
お客様の感動の獲得を目指した努力というものを感じることができます。

しかし、それらの努力によって、
必ずしもお客様に感動が生じるかというと、
残念ながら、そうではありません。

たとえば、
ガソリンスタンドでの大きな声の挨拶。
或いは、満タンでティッシュ1箱プレゼント。

居酒屋での注文後のはいよろこんで。
または、声を揃えたお出迎え。

これらは、サービスとしては良いのでしょう。
しかし、感動を与えるかというと、それには至りません。

なぜなら、
既に現在の経営の場面において、感動へのアプローチそのものが特別なことではない。
つまり、陳腐化された一般のものとなってしまっている。
このようなことが理由であると言えます。

そしてその背景が作られた理由、
或いはそのように陳腐化したアプローチが行われている理由として。
感動の本質の追求を怠り、
枝葉末節の策を講じていることがすべての元凶とも言えるのです。

では、感動の本質とは、一体どのようなものなのか。
これが今回の本題です。

私はこの答えとして。
感動とは、お客様の気持ちに寄り添い、
愛のある心配りを伴わなければ、発生し得ないものである。
このように考えております。

これは何も特別ではない、
感動に対しての当たり前の答えであるはずなのです。

しかし、いざ周りを見渡したときに。
この考えを徹底して、感動の提供に努めている会社は驚くほど少ないというのが事実です。

それどころか、
街中での心に響くことのないサービスでは、
費用としてのお金や時間の枠から発想を限定し、
その枠の中でできうるものを選び、または組み合わせ、
よって、お客様の目線には立つことなく、
確かに善意ではあるものの、善意を一方的に押し付けているといえるもの。

言葉を選ばなければ、このように言えることが横行しています。
そして、そのような理由で行われるサービスの気持ちの浅さを、
言葉で説明することができなくとも、私たち消費者は理解しているのです。

よって、お客様の感動を目指す努力をすると決めたのならば、
中途半端なサービスをしても大きな成果は生みません。
徹底してお客様の気持ちを考えてみてください。

そして、お客様の痒いところが見つかったのならば、
何も過度のサービスは必要とはしません。
さり気なく、たった少しの気遣いだけでお客様は喜んでくださいます。

なぜなら。
お客様の気持ちに寄り添うことを考えた、
その事実に、お客様は感動をしてくださるからです。

つまり、感動の本質とは。
それを知っているだけでなく、実際に行動できるようにならなければ意味が無い。
このように、私は考えているのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

我が強いとは 我が強い方を避けることができないときの3つの対処法

スポンサーリンク 我が強い方への対処法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

3つの問題処理能力 3.問題解決能力とは、その身に付け方とは

スポンサーリンク 問題解決能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

あなたは特別であり大いなる価値を持つ ピグマリオン効果を利用する

スポンサーリンク ピグマリオン効果   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『経営者意識(笑)と言う欺瞞』これが成され泣くのは誰か?

経営者意識という欺瞞   とある経営者様とのお話 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   とある社長がこのようにお話します。 社員にもっと …

斜に構えている、生意気、へそ曲がり、天邪鬼な人生 人生の最大効率

スポンサーリンク へそ曲がりな人生   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文