5分間コンサルティング

『信念の話』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の6 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月15日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

私は人生においても、経営においても、
信念こそが大切です。
このような話をさせていただくことが多くあります。

なぜなら、
この信念の有無により、
目的の達成の可否、
人生や事業の成功や失敗、
或いは幸せや不幸せ。
これらの明暗を分けると言って過言でないと考えているからです。

そして、信念とは大変に重要です。
このように、今更信念の重要性を説いたところで、
それほど疑問に感じる方は居られないでしょう。

しかし、実は信念という言葉自体が、
『正義』や『自由』、『平等』、『戦略』などと同様に、
非常に便利な言葉となってしまっています。

つまり。
言葉自体は無条件に正しいものとされ、
しかし一方で、その実態を明確に定義、理解されていない言葉といえます。

よって、今回は信念とはなぜ必要なのか?
このことをテーマに話を書いていきたいと思います。
これを理解し、実践していただくことで、
皆様の本当の人生や経営を運営していただけると私は信じています。

さて、本題です。
信念とは多くの言葉で言い換えることができますが、
私は、信念=自らの哲学=自分自身。
このように定義しています。

そして、なぜ人生または経営において、信念が必須であるのか。
その答えとして、
信念とは、自らの目的や夢を創り上げるために必要である。
このように考えています。

皆様はご存知でしょうか?
人生においても、経営においても、それ以外の多くの場面においても。
自ら目的を獲得する人と、目的とされるものを与えられる者。
必ずこの両者が存在します。

この理由はいたってかんたんなものです。
自らの目的を築けなかった者には、
もっともらしい理由とともに、自ら生み出したものでない目的が与えられるのです。

さらに、その目的さえ与えられなかった者には、
他の人の目的を担ぐ役割を与えられるのです。
この者にも、もっともらしい理由は与えられ、
或いは自ら作り出し、現状に納得や妥協することで心の安寧を獲得するのです。

そして、
このもっともらしい理由に、納得や妥協をしてしまうことこそが、
まさに、自分自身や自らの哲学、つまり信念を忘れさせてしまうこととなるのです。

このぬるま湯から抜け出せず、自分自身を保てない者に、
自らの目的や夢を創り上げることができないことは明白です。

よって、
私たちが私自身の人生を生きた。
このように言えるために。
その前提として、自らを定義する考え方、
その考え方を生むための哲学こそが必要となるのです。

まとめますと、およそ人は、
1.自分の目的(本当の目的)を獲得する者
2.目的(社会や他人が決めた目的)を与えられる者
3.目的を与えられず、担ぐことを命じられる者

この3者に分けることができ、
3から2へは能力が、
2から1へは信念が必要といえます。

そして同時に、これら各隔たりはと、
自らに課す責任の強さとも言えるでしょう。

信念を創り上げるのは、
社会でも他人でもなく、自分自身です。
皆様におかれましては、ぜひこの機会に、
『自分は誰であるのか』
『自分はどのように死にたいのか』
『そのために、自分はどのように生きるべきなのか』
今一度このようなことを、ご自身に問うてみていただきたいのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

好感度とは 好感度を上げる方法 そして好感度の実態と限界

スポンサーリンク 好感度とは   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気 …

正論も然り、正しすぎることの弊害 あなたの王道を探してください

スポンサーリンク 正しすぎることの弊害   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

no image

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略

安易な戦いが破滅をもたらす 私たちが私たちでいるための戦略   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   『勝つこと』をテーマとし、 過去3 …

大叔父からの教え 飛耳長目畦走り 情報、先見、独自の技術

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回の話は私のただの思い出話です。 私がまだ中学生の頃、今は亡き大伯父より教えていただいた考え方を紹介 …

『生きること死ぬこと』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術  我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 いま、私が生きていることは当たり前ですが、 同様に、当たり前のように人が亡くなります。 私もこれまでに …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文