5分間コンサルティング

『感動してください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の16 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月18日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

今回は感動についての話となります。
感動については既に『能力』の項にて、
既に2度に分け、話をしています。

今回は『能力』としてのノウハウではなく、
心構えといった切り口から考えてみたいと思います。

さて、
私たちは現代において、
心が不感症になりがちといいますか、
不感動な日々を過ごしがちです。

これは、ただ平凡な日常を、
機会的に過ごすのならば、それでも良く。
むしろ、適した形と言ってもよいのかもしれません。

心が何かを欲したときには、
テレビも、映画も、小説だってある。
ごまかす方法には事欠かない、便利な時代です。

しかし、
私たちが経営者として生きたいと願うのならば。
そのようではいけないと私は考えます。

私たちが人生や事業を経営する上で、
やはり理解者や協力者は必須であり、
その協力を得るためには、
人に影響を与え巻き込んでしまうほどの、
期待やカリスマ性、或いは信頼などを備えなければなりません。

周りの人が期待し心を預けたいと願う人とは、
夢、理念、目的が明確であり、実行プランが適切で、未来に可能性を感じ、
感動できることが要件です。

そして、人に感動を与えるためには、
自らもまた、感動的でなくてはならない。
私はこのように考えています。

確かに、感動のシステムを理解したのならば、
自らが感動的でなくとも人に感動を与える事ができるのでしょう。
そのようなプロフェッショナルな演出家や、また器用な方もいらっしゃいます。

しかし、やはりそれらは偽物で、
見る人が見たのならば、すぐに本物ではないことは看破され、
そうでなくとも、時間をかけて露見します。
私たちの売り物は、そのような演出ではありませんし、
多くの方はそれほど器用でもありません。

よって、
私たちが自らの人生や事業を経営する上で、
その価値に、絶対的な信頼と感動を備えていなければ、
人に感動を与え、動かすことはできないのです。

これが、私たちが経営者として人に感動を与える以前に、
自らこそが感動的でなければならないという理由です。

では、
どのようにして、感動的な心を獲得するか。
その方法についてお話しましょう。

それは、
私たちが当たり前と認識している物事の多くに意味があり、
人の想いがあるということに、今一度気付くことです。
そして、感謝の念を抱くことに尽きます。

私たちは、衣食住の全てにおいて、
誰かのお世話の上で、ようやく生活ができています。

当の私たちがそのことに気付きもせず、
または、気にも留めず、当たり前の習慣となり感謝もしないのならば。
どうして自らの人生や事業の経営において、
誰かに期待され、感謝され、信頼されることを願うことができるのかということですね。

私たちが感動的であるほどに、
現在、身近にある価値に気付き、感謝できるようになります。
そして、その感受性こそが、新しい価値の発見を可能にし、
それを形にすることができるのです。

いつの頃からか、ビジネスシーンにおいては、
クールであることが是とされ、
情熱を持つことが格好悪いという風潮が形成されています。
確かに、冷静に物事を考える能力は必須です。
しかし、それは情熱や感動を失っても良いという理由にはなりません。

私たちが経営者として生きるのであれば、
冷静に、しかし情熱を持ち、感動を知り、そして感動を与えなければなりません。
私たち自身が、周囲の期待を背負い、夢とならなければなりません。

この上で、
自ら感動的であることの大切さが、どうにも軽んじられている。
私はそのように感じているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『恐怖を理解する』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の11 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は恐怖の本質について書きました。 恐怖とは、現在の日本において、 ネガティブな面ばかりが強調されて …

部下への接し方でお悩みの方に その悩みの根源を絶ちましょう

部下との接し方 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、あなたが経営をしています。 この当たり前のことを、 一体 …

私たちは何より「今」を重視する 現在志向バイアスを克服する

スポンサーリンク 現在志向バイアス   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

言葉遊びに賛成します しかし内容がないものは論外です

スポンサーリンク 言葉遊びに賛成します   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

『絶対内緒!!誰でもできる!』最良のブログタイトルの付け方

ブログタイトルの付け方   コンサルが内緒でこっそり教えます 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、 私は最近、ブログ記事において …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文