5分間コンサルティング

『戦略ってなんですか?』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の42 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月19日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

私たちは、
自らの人生を、或いは事業を経営する上で、
極めて戦略的である必要があります。
この考えには、多くの方にご納得頂けるかと思います。

しかし、その上で。
戦略とは一体何であるのか?
この問に対し、明確に回答できる方というのは思いの外に少ないのです。

なぜなら、
戦略とは、『よく考えられたもの』という意を、
暗に込める意味合いで使用されていることが多く、
その本質とは何か?
このようなことを考える機会が奪われ、
分かっているようで、実は分かっていない言葉となっているのですね。

よって、
戦略とは何か?
今回はこれをテーマに書いていこうと思います。

そこで、
皆様も良い機会だと思い、
戦略とは何か?
その答えや定義について、一度考えてみてください。

確かに、戦略とは使い勝手の良い、
同時に内容の薄い言葉となってしまっていますが、
皆様が答えや定義を考え、言葉にすることで、
実際の場面において活用できる考え方となるのです。

さて、
それでは、私の考えはと申しますと。

戦略とは。
目的の達成のために、現在よりも適切な投資活動を行うこと。
そして、その運営を適切に継続するということ。
このように考えています。

これだけではわかりにくいと思いますので、
少し説明を致します。

そもそも、戦略とは、
『戦いを略する』と書きます。
これは読んで字のごとく、
戦わずして、勝つということです。
現代風に置き換えるのならば、
最低限のコストで、目的を達するということですね。

私は、コストの話では、
1.金銭
2・時間
3.空間
4.人手
これら基本の4つのコストに分解をして説明をします。

これらコストは、利益のために投資される資本であり、
よって、求められるのは、投資したことによる成果。
つまり、費用対効果となります。

よって、
コストパフォーマンス
タイムパフォーマンス
スペースパフォーマンス
マンパフォーマンス
目的の達成のために、
上記4点の投資効率をどのように向上するか。
これが戦略の本質と考えます。

その上で、
目的の達成まで戦略を継続することが必要です。
いかに素晴らしい経営判断でも、
一度きりで、中止や停止されたのでは目的を達することはできません。

つまり。
長期的、全体的に、過程を鑑み、目的の本質を掴み取ること。
このような適切な運営をもって、初めて実行可能な戦略となります。

よって、戦略の考え方とは、
目的の達成のために、現在よりも適切な投資活動を行うこと。
そして、その運営を適切に継続するということである。

私は、依頼者様に尋ねられたとき、
このように答えるようにしています。
少しでも参考にしていただければ幸いです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニート問題、人口減とAI化、格差問題、これらを繋げた近未来の予測

スポンサーリンク 我が国の近未来の予測   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日 …

『生きること死ぬこと』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術  我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 いま、私が生きていることは当たり前ですが、 同様に、当たり前のように人が亡くなります。 私もこれまでに …

『経営をしましょう。』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の4 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、経営をしましょう。 今回は皆様が少しでも経営をしたくなるような話をしようかと思います。 経営には …

3-1-2第一章一節二項 あなたの人生を経営する決意-1あなたを知る-2あなたの得意なこと

スポンサーリンク あなたの得意なこと さて、十分な休憩を取って頂けただろうか。 では、早速。 先のあなたの好きなことに次いで、あなたが知るべき2つ目の事実。 あなたの得意なことについて考えることとした …

認知・判断・操作 車の運転と人生経営はとてもよく似ている

  スポンサードリンク 車の運転と人生   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文