5分間コンサルティング

『コミュニケーションの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の43 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月21日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

本日は現代において必須とされる、
コミュニケーションについて考えます。

コミュニケーション能力が上達したのならば、
仕事上のみならず、人間関係がスムーズとなり、
人生においても、多くの成果や恩恵に恵まれる。
このことは、皆様にもご納得いただけるところではないでしょうか?

では、皆様。
例のごとく、少し考えてみてください。
コミュニケーションとは、一体何でしょうか?
どのようなことをコミュニケーションと言うのでしょうか?
今回は、その本質をテーマとして書いていきたいと思います。

その前に、
私たち日本人は、
西洋の方と比較し、コミュニケーションが下手である。
よく、このように言われます。
そして、それは確かな事実でもあります。

この事実は、往々にして、
私たち日本人を卑下する要素として扱われがちです。

しかし、考えてみてください。
コミュニケーションとは文化です。
文化には、育まれた背景が必ず存在します。

つまり、逆説的に考えるのならば、
日本において、たしかに奥ゆかしさを良しとする美学が有ったとしても、
わかりやすいコミュニケーションを要とせずとも、意思伝達が可能である。
これを可能にするための、相手への配慮を重んじる文化の発達のため、
大げさなコミュニケーションが必要とならなかった。

対して西洋においては、
そのような配慮が、我が国と比して薄いため、
自らの考えや意見を表明しなければならない。
うまく伝えなければならない。
その必要性から、コミュニケーション能力が必要となった。
このように考えることができます。

よって、私たちは、この場合に限らず、
私たちを卑下しがちですが、その文化と精神を誇るべきである。
私はこのように思うのです。

さて、これら背景を鑑みると、
コミュニケーションの本質というものが見えてきます。

我が国にいおいては、目的の達成可能であったために発達が遅れ、
西洋においては、目的の達成のために発達したもの。
それがコミュニケーション能力でした。

そして、その目的とは。
自らの意見や要求を通すこと。
このように考えることができます。

つまり、コミュニケーションの本質とは、
なるべく自分の思い通りの結果を手に入れるための手段である。
私はこのように定義をしています。

残念ながら、この本質を理解せず、
コミュニケーション能力の向上に取り組んでいる方を、私は多く見てきました。

いくら効果的な心理学や会話術を学んだとしても、
その本質を理解していなければ、目的を達することはできません。

必死にコミュニケーションを学び、努力をした結果、
少し面白い人と評され、それに満足している人が大半なのです。

例えるのなら、
上司や取引先に気に入られるために、
コミュニケーションの向上に努めるのか、
上司や取引先に自らが望む結果を提示していただくために、
コミュニケーション能力の向上に努めるのか。
行為が同じでもあっても、目的が異なれば結果も異なります。

皆様が、
コミュニケーション能力の向上の努力をされるのならば、
目的は後者に置かれるべきである。
私はそのように考えるのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お昼寝発想法という超マジメなご提案 アイデア創出が苦手な方に

スポンサーリンク お昼寝発想法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

『最終的には肚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の8 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私は、経営コンサルタントとして。 今以上を目指した努力により ・経営哲学を改善し ・経営能力を蓄積し …

4-1-1第二章一節一項 あなたの人生を経営する覚悟-1あなたの脳を知る-1本能と理性

スポンサーリンク 本能と理性 あなたがあなたである前に、あなたは人である。 人には人の、更には生物としての性を持つ。 あなたが自己実現を達成するためには、生物としての特性、また人としての特性を知ること …

3-2-0第一章二節 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること

スポンサーリンク 学び、整えること   先の節では、あなたがあなたを理解するという重要かつ貴重な体験をしていただいた。 脳とは効率化の達人である。 日々の作業をルーチンワーク化することで、その働きを最 …

断定する力 1人にとても好かれるということは100人に嫌われることかもしれない

スポンサーリンク 断定する能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文