5分間コンサルティング

『モチベーションの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の44 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月22日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

私がこの仕事をしている中で、
依頼内容の件数や相談件数から、
経営者様のお悩みの共通点というものが見えてきます。

代表的なものから、
・売上の向上、利益の向上
・組織作り、人材育成
・中長期ビジョンの策定、成長のための戦略
・資金繰り
このようなことに、多くの経営者様はお悩みのようです。
ちなみに、私は資金繰り以外の依頼でしたらなんでもお受けすることが可能です。

私が当ウェブサイトで紹介している考え方やノウハウも、
上記お悩みに対応したものとなっています。
ぜひ、ご参考にしていただけましたら幸いです。

さて今回は、組織作り、人材育成の基本であるところの、
モチベーションについて書いていきたいと思います。

モチベーションとは、
『やる気』と置き換えることができます。
部下や社員に、この『やる気』をもって仕事に取り組んでもらうため、
どのようにしたら良いのか。
私はこのような相談を何件も聞いてきました。

その上で、その解決方法を、
今回のテーマとして考えていきたいと思います。

では、皆様。
少し考えてみてください。
皆様がやる気が出るときとは、どのようなときでしょうか?

もちろん、
好きなことや、趣味を楽しむときが該当するでしょう。
しかし、今回はそれらは例外とさせていただきます。
あくまでも、好きなことではないが、やる気が出るときを考えてみてください。

たとえば、
私は資格の獲得を目指して勉強をしたことがあります。
勉強は記憶主体の面白くないものです。
しかし、その目的の達成と、恩恵を考えたとき、
私は意欲を持って取り組むことができました。

たとえば、
私は上司から誰でもできる単純作業言い渡されました。
淡々と作業をし、やる気が出るはずもありません。
しかし、ある時上司から、
その作業において最も丁寧かつ、迅速であるのが私である。
このように言われます。
その一言で、私は意欲を持って取り組めるようになりました。

たとえば、
私は営業の仕事をしています。
今季から営業成績1位の者には特別賞与が与えられることを知りました。
その賞与とは給与の半分です。
俄然、意欲が湧いてきました。

これらはあくまでも例ですが、
皆様が思い出された場面と類似しませんか?
そして、これらに共通する要素とは『利益』です。

そもそも経営者様が、私に相談や依頼をされる際、
そのやる気そのものが、問題解決による利益を達するために生じているのです。

それを部下や社員に置き換えるだけのことを、
気付けないでいる、実行できずにいる。
私が見てきた中で、このことが、
いつまでたっても部下や社員にやる気が伴わない最多の原因です。

ある経営者様は、
我が社の社員は、どいつもこいつもやる気がない!
このようにおっしゃいます。

しかし、
元来、皆がやる気が無いということは、ありえないことです。
その際には、その会社に入ったがゆえにやる気がなくなってしまった。
そのように考えるのが筋ではないでしょうか。

経営者様が私に依頼をくださる理由とは、
冒頭に述べた目的の問題の解決とその利益です。
私はそれに別途、他の問題の発見と解決、そして利益をお付けします。

経営者様は、部下や社員に、
将来的ビジョン、承認、感謝、環境、金銭、技能、資格等
目的に達する問題が解決されたときの利益を提示すべきである。
その結果、経営者様の大きなお悩みの1つ解決するのである。
私はこのように考えるのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この質問に答えられますか?『あなたは今週、何をしましたか?』

あなたは今週、何をしましたか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、今回は。 週に1度の参加型企 …

相談の類型の3種類 相談と愚痴とアピールへの各対処法

スポンサーリンク 相談の3つの類型   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

私が実践するアイデア製造方法 詰め込んで詰め込んで開放する

スポンサーリンク 私のアイデア製造方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

自己実現とは人の至らぬ境地である 成したと思えば未熟者

スポンサーリンク 自己実現とは人の至らぬ境地   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

大切なのは原理原則 ものごとの発生点であり帰結点という基礎

大切なのは原理原則   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、あな …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文