5分間コンサルティング

『使える心理テクニック』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の45 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月24日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

先日に、
コミュニケーションについての記事を更新しました。
今回は、そのコミュニケーションに役立つ、
幾つかの心理テクニックを紹介したいと思います。

有名なものが多いので、
皆様もご存知のものが多いと思います。

ですが、これらは、
テクニックとして行使することが難しくなく、
かつ、非常に効果的なものとなりますので、
あくまでも、悪用しないように、
相手をうまく導いたり、win-winの関係を作るために使用してくださいね。

それでは、早速

・初頭効果
印象を形成し判断するとき、
最初に与えられた情報に大きな影響を受ける効果。
自己紹介などは1番にすべきですね。

・連合の法則
関係のないものなのに、
知らずの内に結びつけた評価をしてしまう効果。
例、ビールのポスターに、海と美女が使われるなど。

・カリギュラ効果
禁止されることにより、
余計に興味を持ってしまう効果。
例、私の他の記事を、絶対に読まないで下さい。
あなたや会社の成果を向上したくないのであれば。

・バーナム効果
誰にでも当てはまるような内容を、
自分にだけ当てはまると思いこんでしまう効果。
例、あなたは、やる時はやる人です!

・ローボールテクニック
相手から一度承認を取った後であれば、
追加で条件を付加しても、断られにくくなる効果。

・ランチョンテクニック
人は食事を取っているとき、受容度が増す効果。

・囮効果
松コース7,000円
竹コース5,000円
梅コース3,000円
この場合、竹コースにオーダーが集中する効果。
例、7,000円のコースを売りたければ、
特別コース12,000円
特上コース 7,000円
上コース  5,000円
並コース  3,000円
このようにすると良い。

・ハロー効果
何かの評価をするとき、
特徴的な他の部分により評価に影響が及ぶ効果。
例、字が綺麗だと頭が良いと評価されやすい。

・ミラーリング
相手の動作や、会話の特徴を真似ることで親近感が増す効果。
バレると逆効果なので注意が必要。

・間欠強化の法則
確定要素の中に、不確定要素を混ぜる
猿がベルを鳴らすとバナナを与える実験において、
1.ベルを鳴らすと毎回バナナを与える
2.徐々にバナナを与える確立を減らしていく
この実験において、実験2の猿のほうが、
中毒的にベルを鳴らし続けるようになる効果。

・アンダードック効果
弱者に同情的な応援が集まる効果。
特に日本人はこの効果に影響されやすい。

・バンドワゴン効果
勝ち馬や時流に乗ることを良しとする効果。
例、『人気ナンバー1』『みんな使っています』『行列ができる』など、
これにも日本人は影響されやすい。

・コンコルド効果
投資活動の行く先に損失や失敗が見えても、
今までの投資を惜しみ、打ち切りや撤退の判断ができない効果。

今、私が思いつくのは、
このようなテクニックでしょうか。
普段からこれらを意識して行動するのは、
中々にかんたんではありません。

知っていることが、即ちできるということではない。
このことを実感させられます。

あくまでも、有名なものを紹介しただけですが、
復讐がてら読み返していただいたこれらテクニックが、
皆様のお役に立つことを祈っております。

繰り返しますが、悪用は厳禁でお願いいたしますね。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人として正しいこと 私が大切にしている稲盛和夫さんの言葉

人として正しいこと 私が大切にしている稲盛和夫さんの言葉   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私が大切にする信念 今回は。 信念として …

MARINOさんのランチメニュー変更案 勝手にコンサル

スポンサーリンク MARINOさんを勝手にコンサル(超おせっかい)   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいまして …

『枝葉末節という愚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の17 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 インターネットの発達により。 我々は広く膨大な知識を、すぐに手軽に入手することができるようになりました …

不景気と嘆くほどあなたの可能性は死滅する 私の周囲は不景気ではない

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、いまは不景気でしょうか? 現在が不景気か否かに対し、答えを出すのはおよそ経済学であると考えられま …

3つの問題処理能力 3.問題解決能力とは、その身に付け方とは

スポンサーリンク 問題解決能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文