5分間コンサルティング

『人も自分も褒めて伸ばす』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の47 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月26日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

前回は、
組織作り、人材育成とは
相手を尊重し、
自由な発送や発言を奨励し、
反面、その責任にも意識をしてもらわなければならない。

そのような環境のもと、
人が成長するための意欲を、
どのように発見し、また達成を目指すのか。
その考え方を持って、
初めて達することができるものである。
私はこの考え方をもって本質と定義します。

そして、この本質を追求することにより、
相手も、自らも、また会社においても、
発展、成長、飛躍を可能とする。
このような話でした。

そして、今回は、
経営者として相手や自らの成長を願う立場において、
どのように意欲を発見し、どのように目的を達するのか。
そのための1つの具体的な方法をテーマとしたいと思います。

このために必要な考え方は
・明るく、楽しく、元気よく
・肯定的に、前向きに、
・怒ることなく、否定せず
・理念を持って、または持たせて
・褒めて伸ばす
このように意識をされると良いと思います。

これらは、
言葉にするとかんたんなことですが、
実行することはかんたんではありません。
そして、これらを日常的に意識することが可能となれば、
おそらく、今後人材の育成に悩むことはありませんし、
人間関係における問題の大半は解決することでしょう。

そして、それらの考え方をもった上で、
親身になって、相手とともに、
・現状を確認させ(確認し)褒める。
・夢や希望や目的を語らせ(語り)褒める。
・本質的な動機かどうかを再確認させ(再確認し)褒める。
・現状と目的の隔たりに気付かせ(気付き)褒める。
・過程的な目標を設定させ(設定し)褒める。
・手段を並べさせ(並べて)褒める。
・実行させ(実行し)褒める。
・継続させて(継続し)褒める。
少し長いですが、このように、
相手を、そして自分を褒めて下さい。

きっと、おかしな程に褒めすぎであると思われるでしょう。
ふざけているのかと思われてしまうかもしれませんが、
決してそのようなことはありません。
これくらいがちょうど良いのです。
人は、褒められることで前を向き、可能性に気付きます。
気づいた可能性に手を伸ばすためにも、
前向きな応援と、承認が大切なのです。

わかりやすく、私を例にとって再確認しますと。
・現状は契約型経営コンサルタント
・目的はこの国や国を構成する方々に元気になっていただくことである。
・本質的な動機と合致する、そのために寿命や人生を失うことができる。
・その達成のためには、技術、労働、人脈へのさらなる投資が必要である。
・さしあたって、人はそこに存在するだけで、自らの人生を経営している。
このことを意識していない方に、この重要性に気付いていただくことを目標とする。
その理由は想定し得る貢献度の高さである。
・この目標の達成のために、圧倒的にマンパワーが欠ける。
それを補うため、また技術の整理、人脈構築のためにブログを運営を手段とする。
・実行し、継続するためにも、その都度自らを褒め、モチベーションを維持する。
このようになります。

ご自身で、または相手とをこれらを考えたとき、
きっと新しい可能性や、その意欲に気付くことでしょう。
そのときには、必ず褒めて、前向きな姿勢を維持していただきたいと思うのです。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶対はある!! 私たちはときに冷静に、ときに情熱的に生きていく

スポンサーリンク 絶対はある!!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

『出来高ゼロだけを避けてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の50 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に、 続けること。 マネジメントの重要性についての記事を書きました。 これは、 何か気付きを得ても …

自己矛盾の解消方法 あなたの人格を知りましょう

スポンサーリンク 自己矛盾の解消方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているという …

4-1-0第二章一節 あなたの人生を経営する覚悟-1あなたの脳を知る

スポンサーリンク あなたの脳を知る さてこの章において、あなたが行動し継続する、その覚悟を定める前に脳について理解をしていただきたい。 あなたは本やセミナーなどで何かの気付きを得て熱意に燃えるも、その …

私たちはエンターテイナーです 何事にも魅せる技術が必要です

私たちはエンターテイナーです 何事にも魅せる技術が必要です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人を食っても良い 人を食うという言葉が …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文