5分間コンサルティング

『思い込むこと』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の48 我が子に残す100の経営学

投稿日:2016年12月27日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

先日から、組織作り、人材育成についての
ノウハウや考え方を紹介しています。
前回は、人も自分もほめて伸ばすをテーマに、
褒めること、前向きであることの重要性を書きました。

その上で、
現状と目標の明確化と本質を違えていないかの確認。
その問題点と、解決のための目標と手段の選択。
そして、実行と継続が大切である。
このような話でした。

やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、ほめてやらねば人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

これは、有名な山本五十六の教えです。
この言葉が、未だ有名な言葉として語り継がれる背景には、
やはり、その達成の難しさがあってのことでしょう。

よって確かに、かんたんなことではありません。
しかし、皆様がこれらを習慣とされたときの恩恵とは、
組織作り、人材育成の問題、
多くの人間関係における問題の解消です。
努力なされる価値は大いにある。
私はそのように考えています。

さて、これまで、
繰り返し褒めることの重要性を語りました。
その上で、今回は。
成功や、目的達成のために、
褒めることよりも、効果的とも言える。
とっておきのノウハウを皆様に紹介いたします。

そのとっておきのノウハウとは。
『思い込むこと』です。
つまり、自らがその理想を手にすること。
或いは、すでに手にしていることを疑わない。
このように言えます。

たとえば、再度私を例とするのならば。
目的はこの国や国を構成する方々に、
物質的にも精神的にも豊かになったいただくこと。
つまり、可能な限り元気で居続けていただくことです。

その目標を掲げる上で、
本来であれば、不安、疑問、恐れ、心配など。
自分には達成できないのではないか?
自分には大きすぎる目的ではないのか?
自分の想いなど、誰にも相手にされないのではないのか?
このような後ろ向きな感情が発生します。

これら感情に萎縮をしないために、
しっかりと目的を達するために、
褒めるということが重要でした。

しかし、もしも、
そもそも、これら感情が発生しないということがあるのならば。
成功や目的の達成を遮る、最大の障害を排除できると言えます。
そして、その環境を作り出すためのノウハウが、
思い込むということになるのです。

つまり。
私は、この国や国を構成する方々に、
物質的にも精神的にも豊かになったいただくために生きている。
そして、それは現に達成しており、これからも徐々に規模を拡大していく。
それを不可能であるとは考えない。
むしろ、どうして不可能になるのか分からない。
人がひとり、信念と命をかけて問題に取り組んでいる。
それが貢献であるのならば、尚の事、およそのことはできないはずがない。

このように、自らを信じること、
自信を通り超え、思い込んでしまうことです。
これが達成できたとき、後ろ向きな感情が発生する原因が絶たれます。
結果、思い通りに目的の達成や、成功に飛躍的に近づくことを可能とするのです。

さらに、
この、思い込むことと褒めることは対立をしません。
つまり、達成できることが前提で、
達成できたのならば、しっかりと褒め、
更に前向きな姿勢を維持、継続する。
このようなことが可能です。

このノウハウに、問題があるとするならば、
かんたんなことではない。
そして一朝一夕にはいかない。
このような点でしょうか。
しかし、もし皆様に、
人生をかけてでも達成したい目的があるのならば、
これほど有効な考え方を、私は知りません。

決して、知っておいて損のない考え方である。
私はこのように考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『肯定語を使いましょう』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の29 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人を人とするのは人であるが、人を物にするのも人である。 私は、このように教えられました。 幸い私は、多 …

あなたの意見は立場の意見になっていませんか? 自己矛盾の2

スポンサーリンク あなたの意見は立場の意見   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしている …

お金の話 曖昧な目的からは曖昧な結果しか手に入らないということ

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 お金を稼ぐこと。 これは経営における最も大きな目的です。 しかし、この目的をそのままに理解をしていたの …

私の目的 死ぬまでに叶えたいが、その道半ばで死んでも本望と思える夢

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私には仕事を通して、やりたいことがあります。 これは、私ができると信じていることであり、同時にやらなけ …

私たちは、あれもこれもやらねばならないということ

スポンサーリンク 私たちはアレコレやらなければならない   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

スポンサードリンク

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文