5分間コンサルティング

『初心に返って -投資の順番-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の3 我が子に残す100の経営学

投稿日:2017年1月4日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

新年より、
私が、いわゆる一般の方と呼ばれている方々にこそ、
経営学に触れていただきたい。
初心に返り、その想いを改めて綴っております。
前々回には経営学、そして前回は投資学について、
記事を作成致しました。

これらを、かんたんにまとめますと、
私たちは私たちの人生を経営している経営者です。
よって、経営学が必要であり、具体的には、
その経営学を持って、自己をプロディース、或いは、
自己ブランドの管理などに努めるべきです。

そして、経営者である以上。
私たちは例外なく、資本主義の洗礼を受けることとなり、
それは、自己に投資を行わなければ、淘汰され、
また、その投資により飛躍を可能とする。
このような話でした。

今回はこのシリーズの最後として、
タイトルにありますように、
『投資の順番』をテーマと致します。

さて、しかし、このように言いますものの。
本来は投資には決まった順序などありません。
自身で、自身に必要を感じる点に投資を行えば良い。
このようになります。

それでは、何をもって、
私の考える投資の順番とするのかというと。
それは、投資効率を考慮するということです。

この効率の追求を考えたとき、
私たちが真っ先に手を付けるべきものと、
必ずしもそうでないものと、
その優先順位が見えてきます。

その優先順位を考えることにより、
なるべく無駄がなく、スムーズなステップアップを可能にする。
私はこのように考えています。

その順序というのが。
1.自己投資
2.社内投資
3.社外投資
大雑把に区分し並べると、このようになります。

なぜなら、
1においてのリターンとは、
当人の人生を生きるという権利です。
これは、金銭価値で例えることはできません。

次に、
2においてのリターンとは、
自社の設立、或いは発展です。
これは、当人の人生を生きるための手段となり得る他、
当ウェブサイトにあるノウハウの適切な使用により、
長期的に投資金額の10~100倍ほどの資産獲得も不可能ではありません。

最後に、
3においてのリターンとは、
一般的には、一時的な1~10倍程度の資産の獲得となります。

私たちが持つ資本とは常に有限です。
その限られた資本を、いかに有用に投ずるのか。
この考えの先にこそ、飛躍が有る。
私はこのように考えているのです。

しかし、
世間では未だ、投資=3であり。
これに対する疑問が提起されることも、ほとんどありません。
当の私も3という投資を行っておりますし、
それを否定しているわけではありません。

それでも、
特に1という選択に多くの方が意識を向けていない状況を、
とてももったいないことであると思うのです。

そして、この考えは、
更に細分化して考えることも可能です。
たとえば、私が自己投資として、
ブランディングのための技術を学ぶとしましょう。
その対象が、
1.自己
2.自社
3.他者
このようであった場合。
最も私の人生を豊かにする選択は、
やはり1となるでしょう。

しかし、書店には大手企業(トヨタやアップルなど)の
ブランディング技術を説明したビジネス本が溢れています。
正直を申しまして、私がこのような仕事をしていなければ、
或いは、相応の大企業に努めていない限り、
私の人生において、大手企業のブランディング技術を使う頻度は、
極端に少ないといえるのです。

それよりも、今すぐに使うことができ、
かつ、効果を実感しやすいものに焦点を合わせ、
優先順位を意識して投資を行うことが重要である。
私はこのように考えるのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

人の悩みの4種類 ものごとをシンプルかつスマートに考える方法

人と会社の悩みの4種類   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、 …

『枝葉末節という愚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の17 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 インターネットの発達により。 我々は広く膨大な知識を、すぐに手軽に入手することができるようになりました …

『当プログラムのルール』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、こんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 あなたが、この項目をお読みいただいているということは、 あなたの所有する、1日1,440分の内の5分を、 私に投資して頂ける可能性があるという …

2017年8月 護国のどやぁ速報のまとめ(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!   (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

スポンサーリンク 2017年8月のどやぁ速報 どやぁ速報とは ツイッター版一言コンサルとしてお送りしている、護国のどやぁ速報の一月分をまとめたものとなります。 どこから引用するでなく、すべて朝起きて昼 …

夢は自らに厳しいということ 大人である私たちがきちんと夢を見る

スポンサーリンク 夢は自分に厳しいということ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文