5分間コンサルティング

『経営を行う上での戦い方』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の52 我が子に残す100の経営学

投稿日:2017年1月5日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

昨年の末から、考え方や本質など、
心構えなどについての記事が多くなりました。

そこで本日は、
比較的実戦的なノウハウを書いていきたいと思います。
そのノウハウとは、 経営を行う上での戦い方です。

経営を行う上で、
たとえば、真に戦うべき相手は自身である。
このようなある角度から見た真実を語ってみても、
どれだけの綺麗事を並べてみても、
よほど特殊な環境を確立しない限り、
自らの発展は、他の利益を奪います。

このような話をすると、
私たち多くの日本人は、競うことや戦うことを嫌います。
自らの意思や判断で、他の人の幸せを奪いたくはありませんし、
路頭に迷わせることもしたくはありません。

では、競うこと戦うことをしなければよいのでしょうか?
私はそのようには思いません。
なぜなら、戦うことを辞めた人間が尊重されるということは、
歴史的にも、現実を見ても、まずそのようなことはない。
このように考えられるからです。

私たちが競うこと、戦うこと、その切磋琢磨により、
その消費者も恩恵や利便性を享受し、
経済も成長し、国をより大きく逞しいものとします。

もし、この活動を止めてしまったのならば、
私たちが尊重されることはなくなり、
街に魅力や価値が溢れることもなくなり、
経済は著しく下落し、国は消滅するかもしれません。

そのような衰退を許して良い訳がなく、
よって私たちは経営において、
競うことや、戦うことを避けてはなりません。

自らの貢献が、多くの方の役に立つという自信と。
自らの貢献が、誰かの利益を奪うという責任と。
この2つをしっかりと理解をして、自らの貢献を、
最大の効率と推進力をもって推し進めなければならない。
私はこのように考えています。

さて、
そのための戦い方ですね。
本題に入るまでの説明が長くなってしまいました。
しかし、これからお話することに、
これらが必要な考えとなるのです。

その戦い方とは。
自らの一つ上に勝つ。
自らの一つ下を引き離す。
この考えを徹底するということです。

たとえば、
私が県内で、業界7位の売上を持つエステ店のオーナーならば。
どのようにしたら、6位のお店に勝つことができるのか?
どのようにしたら、8位のお店を引き離すことができるのか?
このことに絞って、経営の手段を講じるということです。

その理由は、
実力の近いものに戦いを仕掛けることが、
最も費用を掛けることなく、戦果が大きい。
投資効率が高いと言えるからです。

反対に、業界1位の店と戦うのならば、
どれだけの費用と投じても、よほどの方法がない限り、
勝つことはできません。

これは、少し考えれば気付けることであり、
何も難しいことはありません。
しかし、多くの会社では、
自社がおよそ何位なのかもきちんと把握しておらず、
直接の上下に位置する会社も絞れていない。
その上、業界のトップを目標とした戦略が練られていることも珍しくないのです。

よって、
私は戦い方として、この方法を推奨するのですが。
ただ、この方法は非常に生々しいものです。
業界1位になるといった、希望を抱けば良い夢物語ではありません。

そのために、
先にお話をした、
そのようにしてでも、自らの貢献を主張する使命。
そして他者の利を奪う責任。
これらを深く考える必要があります。

まして、私は人はすべて経営者である。
このように語り、そのためのノウハウも綴っています。
人の数値は見えないために、その生々しさは緩和されますが、
それでも、この件をお伝えしないということは不誠実でありましょう。

残酷な話ですが、資本主義下において、
私たちは、衰退か発展か。
このどちらかを選ばなければなりません。

私は、この記事を読んでくださる皆様には、
発展を遂げ、尊重されるご自身であっていただきたい。
このように願うのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

3-1-0 第一章一節 あなたの人生を経営する決意 あなたを知る

スポンサーリンク あなたを知る   あなたはどれだけあなたのことを知っているだろうか。 一般的に、この世の中であなたほどあなたのことを知っている人物はいないだろう。 よって、あなたはあなたのことを知ら …

『努力も勉強も贅沢なことである』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の7 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 たまに努力や勉強といった言葉にうんざりしている方がいらっしゃいます。 根っからに努力を嫌うのであれば、 …

目に見えないコスト スイッチングコスト 人生の損失を避ける

スポンサーリンク スイッチングコスト   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているという …

近所の蕎麦屋さんを勝手にコンサル!! ランチメニューの非効率

スポンサーリンク 近所の蕎麦屋さんを勝手にコンサル!!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござい …

『好立地の獲得のための考え方』-後編-人の考えの先を行くこと

好立地を獲得するための考え方   前回のまとめ 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   昨日は、立地条件についての考え方。 これをお話しま …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文