5分間コンサルティング

『気づきの力』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の1 我が子に残す100の経営学

投稿日:2017年1月6日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

人生においても、事業においても、
経営をする上で、最も重要とする能力。
それは気付くことである。
私はこのように考えています。

なぜなら、経営とは気付きを実行し、
最終的には目的を達する手段であるからと言えます。

つまり、気付きがなければ、
経営をすべき理由も目的も生じない。
このようなことも少なくありません。

反対に、気付くことが多いほど、
様々な価値観を勘案した結果、
目的や手段に対して多くの選択肢を持つことができます。

その、選択肢が多いほど、
本当に自らが望むこと、また望まれること、
このようなことを選び取ることができるようになるのです。

そして、
気づきの能力を高めるためには、どのようにすべきか?
このようなご質問を私はよく受けるのです。

しかし、私はこれに対し、
特別な解答を持ってはおりません。
つまり、地道な努力を繰り返す他に、
この能力を向上する手段はないと考えています。

その上で、今回は、
ノウハウとは決して言うことができませんが、
この気付きの能力を向上を可能とする、
意識や考え方の紹介をしたいと思います。
この考え方は3つのステップで構成されています。

ステップ1
まず、気付きの能力を得るためには、
徹底的に想うこと、考える事、想像することである。
このようにお話をいたします。

現在に当たり前と考えられている物事に対し、
ただ当たり前であると認識するのでは、ある意味での思考停止です。
それが、なぜ、どうして当たり前となったのか。
当たり前でなかったらどのようになっているのか?
その他にも、誰が?誰のために?いつ?目的は?など。
好奇心を絶やさず、繰り返し問うてください。

その結果、私たちの中に、
幾つかの思考パターンや、考え方の切り口が生じます。
これらを、自らがいくつ所持できるか、
このことが気付きの能力を下支えする要素となるのです。

ステップ2
次に大切なことは、知ることとなります。
私たちは情報を持つほどに、
有利な選択を講じることが可能です。
先の思考パターンや切り口の増加にも役立つため、
必要となりそうな知識は率先して収集することをお勧めいたします。

ステップ3
そして、最後に。
自己の中に蓄えた思考パターンや考え方の切り口を、
組み合わせ、分解し、新たなもの創造する。
または、方程式となるものを発見することです。

これらを経て生み出されたものが、
自身が獲得した気付きであり、
これは巷に流れている情報とは、
価値が全く異なるものです。

私たちが、この気付きを、
できる限り多く所持することで、
人生や事業において、魅力、または武器となり、
有利な経営を可能にするものである。
私はこのように考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レジスタントスターチってなんぞや アンチエイジングや副作用など諸々

スポンサーリンク レジスタントスターチってなんぞや   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営を …

3-2-0第一章二節 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること

スポンサーリンク 学び、整えること   先の節では、あなたがあなたを理解するという重要かつ貴重な体験をしていただいた。 脳とは効率化の達人である。 日々の作業をルーチンワーク化することで、その働きを最 …

あなたが笑えば世界は平和になる…かもしれないという話

スポンサーリンク あなたが笑えば世界は平和   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

私、春めいています 気分も景気も上々で 息抜きの近況報告4月1日

スポンサーリンク 私、春めいてます   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本 …

3-2-1第一章二節一項 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること-1学ぶための姿勢

スポンサーリンク 学ぶための姿勢   何事も事を成すには、その姿勢、つまり取り組み方が大切となる。 学ぶということにおいては、その学びを貴重なものと捉え、真摯に向き合う必要がある。 この精神を持てずに …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文