5分間コンサルティング

『優先順位と信念』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の56 我が子に残す100の経営学

投稿日:2017年1月10日 更新日:


皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

先日に優先順位のお話をいたしました。
優先順位がしっかりと定まっていれば、
悩むことがなくなります。
従って、その時々の気分や、誘惑に流されることなく、
より正確に、そして迅速に判断が下せるようになる。
このような話でした。

この優先順位があるだけで、その時々の選択肢に対して、
随分と余裕を持って対応することができるようになります。
そこで、今回は、
優先順位の作り方と磨き方、
そして、その柱となるべき信念をテーマとして、
記事を書いていきたいと思います。

さて、
この優先順位の出し方というのは、
重要であると考えられる項目を書き出し、優劣を付ける。
このような比較的かんたんな手順で作成できます。
そして、それを実践し、改善を重ねていく。
このような方法で磨かれると良いかと思います。

これは、一度決めたらそれでお終いというのではなく、
常に最善に近づくよう、意識を持ち続けることが必要となります。
暫定的に作ることは簡単ですが、継続こそが大切で難しい。
私はこのように考えています。

例として、
有名なディズニーランドを挙げましょう
ディズニーランドの優先順位とは、
1,安全性
2,礼儀正しさ
3,ショー
4,効率
このようになっています。

私はこの話を聞いたとき、
改めてディズニーランドのお客様に対する精神に、
感銘を受け、現在の発展に納得をしました。
そして言葉で語るだけならば、かんたんなこれらを、
アルバイトの一人までもが率先して取り組む環境を作り上げています。

最近は売上が落ちてきていると聞きますが、
東京ディズニーランドとは、
この時代の、かつ日本という国の、最大の価値を提供している施設。
このように考えることができます。
私は、ここから学ぶべきことは多いと考えています。

特に近年に食品の産地偽装などのニュースが絶えません。
この背景には、優先順位と、それを形作る支柱が無いために、
生じた怠慢が原因なのでしょう。

このように、優先順位を作るためには、
その支柱となる考え、私はこれを信念と呼んでいますが、
これをしっかりと持ち、目的と手段を明確とし、
実践し改善を重ねることが重要なのです。

そこで、
本日の2つ目のテーマである、信念です。
この信念を自らの柱とすることで、
本当の目的や、自分があるべき姿。
このようなものが見えてきます。
先のディズニーランドを例にするのならば、
徹底したお客様主義の先にある、笑顔や感動。
このように言えるのでしょう。

この信念に、いかに気付くかということですが、
これがかんたんなことではありません。
何せ信念とは、
その人の意思であり、考え方であり、哲学であり、生き様である。
このように言って過言ないものです。
もし、それがかんたんに見つかったのならば、
十中八九、まがい物と考えても良いほどです。

まだ、私も信念の片鱗に気付けたに過ぎませんが、
その際の方法とは。
・好きなこと
・得意なこと
・役に立てること
この追求し考え、哲学を持ち、生き様とすること。
このように考えています。

最終的にはその生き様をもって、命をかけることができるもの。
信念とはこのようなものであると、私は考えているのですが、いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
どちらかの1クリックをお願い致します。


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「意外」に踊らされる私たち ニュースの見出しは欺瞞だらけ

スポンサーリンク 「意外」に踊らされる私たち   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

能力とは いかなる能力も、つまりは知識ということである

人は 能力を持ち それを表現できる場と その機会があれば それだけで生きていける。 これは私の言葉です。 経営を含め、働くということは上の3つの要素が満たされているということです。 それに対し、一般的 …

3つの問題処理能力 1.問題発見能力とは、その身に付け方とは

スポンサーリンク 問題発見能力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、 …

『はじめに』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、初めまして。 私はこの国と国を構成する皆様が、 精神的、物質的に豊かになっていただくことを目的とし、 死ぬまでにその目的を達成すべく、 今日という一日を生きています。 私のブログでは、 1日5分 …

残り物と同様、面倒なことにも福がある 人生経営のブルー・オーシャン

スポンサーリンク 面倒くさいは得   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文