5分間コンサルティング

私たちはクリエイターです 常に生産的であるべきということ

投稿日:2017年1月11日 更新日:


私たちはクリエイターです 常に生産的であるべきということ

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

生産性の向上とは

私たちのビジネスの現場において、
生産性の向上が急務である。
このように、生産性という言葉が度々と登場します。
 
この生産性という言葉が意味するところは、
費用対効果の向上を求めていることがほとんどです。
つまりは、いつもの例ですが、
・投じた資金に対しての利益の向上
・投じた労働力に対しての利益の向上
・用意した空間においての利益の向上
・決められた時間の中での利益の向上
このようなこと言えます。
 
私はこの考え方を効率化。
このように呼んでいます。
効率化は、経営の上で必要な考えの一つではありますが、
これを生産性とまとめてしまうと、会社や私たちは、ひとつの気付きと、
大きな可能性を失うこととなりかねません。
 
今回は、そのような不利益を避けるためにも、
私たちと、私達が生む生産についての記事を書きたいと思います。

生産性を向上する必要

さて、
私たちは、生きるだけで多くの資源を消費しています。
衣食住はもちろんのこと、移動にはガソリンを使い、
更に多くの人の手に支えられて、ようやく生活ができています。
 
このようにして生きている私達が、生きる上で行うべきこととは、
その責任があるのだとしたら、それは一体何でしょうか?
私は、この問いに対し、
消費した資源以上の価値を生み出すことである。
このようにお答えをしています。
そして、このためにどのように考え、実行するのか。
このことにより、生産性とは向上するものです。

生産性を向上するためには

先の例で多く場合、生産性の向上とは効率化といえる。
このように書きました。
では、本当の意味での生産性の向上とはどのようなことかと言いますと。
経営者様や、コンサルタントの提案で費用対効果を向上することではなく、
現場の一人ひとりが、上記生産についての本質を理解した上で、
考え、そして実行をする。
その環境を作り上げることである。
私はこのように考えています。
 
その結果、生み出される革新的なアイデアが、
社会に新たな価値を生み出し、大きな発展に寄与することとなるのです。
よって、効率化も大切な考え方ではありますが、生産性を考えたときに、
このような考え方があることを知っておくことに、決して損はありません。
 
そして、私たちも、
人生を経営する経営者です。
私たちが経営者である以上、価値や魅力を、
想像し創造する、そして提供をしなければなりません。
その結果、私たちは実りのある、自らの人生を生きたと、
このように言えるようになるのでしょう。

私たちはクリエイターです

つまり、私たちはクリエイターなのです。
一般的には、職業的な意味を持つこの言葉ですが、
少し視野を広げてみて下さい。
今日は、
仕事において一つの貢献を生んだ。
家庭において一つの笑顔を生んだ。
ブログにおいて感動の欠片を残した。
このようなことだって、十分に創造と言えるのです。
私が感動を残せているかは別として、
この試行錯誤が私たちの未来や、社会を明るくするものである。
私はこのように信じています。
 
会社において、また国において。
ほんとうの意味で生産性を高めるとは、
社会に役立つ貢献や、それを可能とする力を創造していくこと。
そのための人を育て、生み出すことである。
私はこのように考えているのです。
いかがでしょうか。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『優先順位と信念』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の56 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に優先順位のお話をいたしました。 優先順位がしっかりと定まっていれば、 悩むことがなくなります。 …

人を嗤うな! 美しく花咲うように、あなたが人生で笑えるために

スポンサーリンク 人を嗤うな! あなたが人生で咲うために   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござ …

4-1-2第二章一節二項 あなたの人生を経営する覚悟-1あなたの脳を知る-2ホメオスタシス

スポンサーリンク ホメオスタシス   前項において、あなたの行動とは本能の求める快楽と理性の求める快楽、この両者の綱引きにより決定すると書いた。 本能の求める快楽とは、私たちが長年において培った生存の …

継続ができない方へ!継続の利点と欠点、その利益をお伝えいたします

スポンサーリンク 継続の利点と欠点、その利益   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

三日坊主は素晴らしい! やらない坊主よりも、やる坊主!

スポンサーリンク 三日坊主は素晴らしい!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなた …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文