5分間コンサルティング

人として正しいこと 私が大切にしている稲盛和夫さんの言葉

投稿日:2017年1月13日 更新日:


人として正しいこと 私が大切にしている稲盛和夫さんの言葉

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

私が大切にする信念

今回は。
信念として、私が得た一つの答えを、
皆様にご紹介しようかと思います。
 
とは言いましても、
この言葉は、私が考えたものではありません。
3年ほど前に、我が国の有名な実業家である、
稲盛和夫さんの著書を読んでいたときに、教えていただいた言葉です。
 
ご存じの方も、きっと多いのでしょう。
それが、タイトルにある言葉
『人として正しいこと』
でした。

人として正しいこととは

先生は、著書の中でこのように語ります。
『小学校の道徳のようなことを言うと、笑う人がいるかもしれません。
しかし、その小学生の時に教わったようなことを、私たち大人が守れなかったからこそ、
今これほどまでに社会が荒廃しているのではないでしょうか。
(中略)
正しい生き方とは、けっしてむずかしいことではないはずです。
子どものときに親から教わった、ごく当たり前の道徳心-嘘をつくな、
正直であれ、人を騙してはいけない、欲張るな-
そういうシンプルな規範の意味を改めて考え直し、
それをきちんと遵守することが今こそ必要なのです』
『生き方』より。

私に与えられた気付き

この時、私は経営学を学びながら、
この能力をどのように社会に役立てるべきなのか、
その方法を模索していました。
経営学を学ぶ以上、使用用途は、
自ら使用するか、誰かに教えるのか、
或いはその両方なのか、このようになるのですが、
貢献の度合いを考えたとき、
私が最初に手を付けるべきと考えたことが、
多くの方に、経営学を使用していただくことでした。
 
とは言え、普通のコンサルタントとなっては、
新しい価値を生み出すことはできません。
私は、自らが得た能力でできる最大の貢献とは何か?
このように考えるようになります。
 
さて、皆様。
突然ですが、経営コンサルタントとは、
どのようなイメージでしょうか?
10~20年ほど昔、この職業は市民権を得ているとは言い難い職業でした。
それも理解ができます、自らが起業をせず、多くは雇われている身であり、
その人達が、実弾飛び交う戦場にいる経営者様に高額でアドバイスをするのです。
まずは、自らが独立し、その戦地に入るのが礼儀であることは当然のことでしょう。
 
そのような風潮の中も、先輩方の努力と貢献により、
私たちの地位も向上するに至るのですが、
それでも、コンサルタントとは未だ玉石混交であり、
絶対的な信頼を得ているとは、とても言えないのです。
 
それはなぜか?
答えは簡単です。
経営学とは、帝王学に通ずる学問です。
かつ、資本主義下においては絶大な力を誇ります。
その効果が絶大な知識を持つ者が、人として正しいとは限らないのです。

私が大切にする2つのこと

私は、先生にこの言葉を教えていただいたとき、
二つの大きなことに、気付きます。
それは、当たり前のことを、当たり前に行うこと。
ズルをしない、インチキもしない。
取り組むべきことには取り組み、そしてしっかりと考える。
なんとも、言葉にすると迫力も、格好良さもないのですが、
私にはしっくりとくる、満足できるものでした。
 
もう一つが、当たり前のことを当たり前としないこと。
私が知っている常識を疑う。
現状での貢献への満足を疑う。
何が、なぜ、当たり前としているのかということです。
 
その結果、考え出されたものが、
私の話によく出てくる、本質と定義、その哲学となります。
この考えがまだ出来上がった当初の頃、お話をしたときに、
多くの方に分かりやすい、すんなり入ってくると評価をいただいたこと、
その感動は未だに忘れられないとともに、私を支えてくれています。
 
そして、私は夢を見ます。
この現代の帝王学に、多く一般の方が興味を持ち、
触れてみたいと感じ、ともに学んで頂けたのならば。
この国は、きっと未だどの国も見たことのない、
精神と物に溢れることになるのでしょう。
 
何かを求めるのならば、その対価を差し出さなければなりません。
私はその夢のために、自らの人生を差し出した愚か者なのです。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私、経営コンサルタント、今日も今日とて接する方にゴマをする

今日も今日とてゴマをする   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は …

3-1-1第一章一節一項 あなたの人生を経営する決意-1あなたを知る-1あなたの好きなこと

スポンサーリンク あなたの好きなこと。   では、あなたを知るための最初の取り組みとして、あなたの好きなことを考えてみて欲しい。 この好きなこととは、あなたの人生の幸不幸を隔てるといってよい。 なぜな …

対立構造には乗らない、乗せられない あなたの立場を安易に決定しない

スポンサーリンク 対立構造   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

コンビニに告ぐ!! 自爆営業という根絶すべき最低の行為

自爆営業という最低の行為   本日もご訪問ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、あなたが …

ブームに乗ることの危険 一般会社にプロダクトアウトが適する理由

スポンサーリンク ブームに乗るのは危険です   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文