5分間コンサルティング

學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元

投稿日:2017年1月15日 更新日:


學問ノスヽメ 『天は人の上に人を造らず』の本当の意味と出典元

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

學問ノスヽメ

何ともまぁ、
出オチタイトルもここに極まれりといった感じですが、
そうです、みんな大好き福沢諭吉先生です。
『天は人の上に~』というフレーズはあまりにも有名ですね。
 
その有名な『學問ノスヽメ』ですが、
これは現代においても、とても優れた考え方であると言えます。
今回は、その紹介とさせていただきたいと思います。
 
ところで、皆様。
『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず』
この言葉は、福沢諭吉のものでないということはご存知でしょうか?
実は、この言葉はアメリカ独立宣言からの引用とされています。
そして、この部分だけがやたらと取りざたをされるために、
本来の趣旨とは異なる形で、広く認識をされているのです。
 
その趣旨とは、
人の上にも、下にも人は居ないのだから、人は皆平等である。
このような認識ですね。
きっと、本来の趣旨をご存じの方も多いのでしょうが、
そのような認識が払拭されないでいると、
あまりにも福沢先生が浮かばれません。

本来の趣旨と出典元

よって、
少しだけ、本来の言葉と趣旨の説明をさせて下さい。
まずは、切り取った箇所のみでなく、きちんと文章を抜き出しますと、
『天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。
されど人の世は賢き人あり、おろかな人あり、貧しき人あり、富めるもあり。
人は生まれながらにして貴賎貧富の別なし。
ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり、無学なる者は貧乏となり下人となるなり。』
少し長いですが、このようになります。
 
まず、1行目の最後の部分に、『下に人を造らずと言えり』とありますね。
現代風に言い直すのならば、『下に人を造らずと言われている』となります。
言われている、ということは、先にそれを語る人が居たということであり、
その言葉が、独立宣言で使用されていたということです。
 
そして、その内容とは。
広く知られるところとなったカット版の、
『人類は、皆平等』とは、大きく意を異にすると言って良いでしょう。
たしかに、
生まれた時点では、上も下も無いとしていますが、
その後の生き方で、優劣や貧富の差が付くと言っています。
そしてその格差は、いかに学問に向き合うか。
これにより決定されるとしているのですね。

曲解された理由

なぜこのように、曖昧に省略された言葉が広まったのか、
その原因はわかりません。
しかし、現実を突きつけるその言葉から、
とても耳障りのよい言葉へと変貌を遂げるその様は、
もはや芸術的とも言えます。
やはり人は耳障りの良い方に流れるのでしょうか。

私たちが学ぶべき実学

そして、福沢諭吉は、
その学問とは『実学』であるべきとしています。
実学とは、理論よりも実用を考えた学問といえます。
つまり、現実を見た上での貢献を奨励している。
このように考えられるのです。
 
この言葉は、現代における経営にも当てはまる部分が多くあり、
決して色褪せることがありません。
少し昔の難しい言葉もありますが、理解できないほどではありません。
皆様が皆様の人生を経営される上で、読まれて損のない一冊かと思います。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大切なのは原理原則 ものごとの発生点であり帰結点という基礎

大切なのは原理原則   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、あな …

『はじめに』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 我が子に残す100の経営学

皆様、初めまして。 私はこの国と国を構成する皆様が、 精神的、物質的に豊かになっていただくことを目的とし、 死ぬまでにその目的を達成すべく、 今日という一日を生きています。 私のブログでは、 1日5分 …

私の人脈構築術をご紹介します そして私が悪人である理由

スポンサーリンク 人脈構築術のご紹介   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

イベントを制す者は経営を制す 徹底してお客様の目線に立つこと

スポンサーリンク イベントという考え方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

アベノミクス失敗?効果がない? 恩恵がないのは誰のせいなのか?

アベノミクスの効果と成功と失敗   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文