5分間コンサルティング

学問の勧め 現代における必須科目と効率的な勉強法

投稿日:2017年1月16日 更新日:


学問の勧め 現代における必須科目と効率的な勉強法

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

學問ノスヽメに感化されて

前回は福沢諭吉の『學問ノスヽメ』に関して、
広く認識されている内容は、本来の意図とは異なるものである。
そして、実学こそが大切であるとの教えは現在の経営の場において、
合致する部分は多くあり、重要な考え方である。
このような話でした。
 
今回は、
そんな福沢先生にインスパイアを受けまして、
私なりに、現代において人生を経営するために、
大切になるであろう学問と、考え方をお勧めしてみようかと思います。

何と言っても読書

この学問をするにあたって、
最も適した教材とは、本である。
私はこのように考えています。
人とお会いしてお話を聞いたり、有名講師の公演などに参加することは、
気付きの大きさや、効果としては読書よりも大きいのです。
しかし、好きなときに好きなだけという訳にもいきませんし、
費用としても、とても大きいものとなります。
 
その点、本においては、
気軽に、好きなジャンルを、安価で、いつでも、何処でも、
学びの場とすることができるため、私は最初に本をお勧めいたします。
公演等は、専門性がある程度決定してから受講されても問題ないと考えています。

これからの時代の必須科目と勉強法

さて、
一概に本がお勧めと言いましても、
実学と言える、実戦的なものでなければなりません。
私は現代の経営において、実用性の高いジャンルとしては、
『経営全般』『心理』『経済』『金融』『会計』等であると考え、
現在は、これらを満遍なく読むようにしています。
 
しかし、勉強を始めた当初においては、
実は、これら項目よりも先に学ぶべきことがある。
このようにも考えています。
そして、
私がこれら実学を学ぶ前に手を付けた項目とは、
『速読』『勉強法』『哲学』この3点となります。
 
速読においては、何もマスターする必要はありません。
どのようにしたら、内容を理解しつつ早く読めるのか。
ある程度の自分の方法を知るだけで、後の効率が飛躍的に向上します。
 
次に勉強法です。
これは、どのようにしたら学びを忘れないのか。
実行ができ、本当に身につけることができるのか。
このようなことです。
記憶や知識の定着率を上げることにより、
学ぶ際の無駄を省くことができます。
 
最後に哲学です。
これは、この時点で完成するものではありません。
あくまでも、なぜ学ぶのか。
学んだ先にどのようにしたいのか。
その結果、どのようなことができるのか、その理想など。
少なくとも、学ぶ目的が深く明確であることです。
その結果、脇道に逸れることは少なくなるでしょう。

改善を重ねて下さい

これよりも良い方法はあるのでしょうし、
それこそ、人それぞれに適した学問の方法はあるのでしょう。
あくまでも私は、今のところ、この方法が最善であると考え、
学問をすることを望む方には、このようなお話をしています。
 
人は、どのような考えを持つのか、
またはどのような選択するのかという自由を持ちます。
そして、それはどのような人生を選択したのかということと同義です。
確かにそれらを選択する権利を持ちますが、
その結果をも選ぶ権利は持ちません。
 
自らの思う結果に近づくためにも、私たちには学問が必要である。、
私はこのように考えるのですが、いかがでしょうか。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたの視点拡張シリーズ5つ目 逆視点が魅力と価値を向上する

スポンサーリンク 逆視点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あなた …

レジスタントスターチってなんぞや アンチエイジングや副作用など諸々

スポンサーリンク レジスタントスターチってなんぞや   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営を …

後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること

後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。     木曜日は参加型企画の日 …

損をすることが得となること 人は醜い者にはなびかない

スポンサーリンク 損をすることが得となること   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

思い上がりとは 私たちは思い上がっても良い!

スポンサーリンク 思い上がっても良い!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文