5分間コンサルティング

苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です

投稿日:2017年1月18日 更新日:


苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

快適を維持するか、差し出すか

今も昔も、
人は幸せを求めます。
よって、痛いのは嫌、辛いのも嫌だし苦しいのも嫌。
このようにして、いかにストレスのない環境を作るか。
いかに快適であるか。
それが、幸せである。
そのような時代がありました。
 
では、
今はどうでしょうか?
もちろん嫌なことはしたくない。
しかし、それだけでは足りない。
人にはない自分だけの特別。
或いは、非常識な幸福。
これらを求めたことはありませんか?
 
今ある快適という常識的な幸福と、自分だけの非常識な幸福。
この2つは、向いている方向が違います。
よって、およそ比例をすることはありません。
なぜなら、
非常識な幸福を得るためには、非常識な思考や努力などを要します。
そして、非常識な思考や努力を続けるということは、常識的な幸福を差し出すことを意味します。
さらに、これに気が付かず両者を共に1つの幸せとまとめてしまうことにより、
幸福を得るために幸福を否定するという、大きな矛盾を生じます。

目的達成の対価はリスク

おそらく、この話を。
大げさであると思われる方もいらっしゃるでしょう。
その方のために、1つの実例をお話しましょう。
 
とある、年商1,000万円の会社を営む経営者様がいらっしゃいます。
この方が、年商2,000万円となるためには、
一般的なノウハウ、一般的な努力、そして時間を手段とすると考えて不可能ではありません。
よって、現状を維持を考えながらにして、目的へと向かうことは可能です。
しかし、目的が年商1億円であったとき。
同じような手段を講じては、たとえそれだけの時間を設けたとしても、目的の達成はほぼ不可能である。
私はこのように考えます。
 
このときに、
多くの方は、
1,000万円を2,000万円にして、
2,000万円を4,000万円にして、
4,000万円を8,000万円にして…。
このようにおっしゃいます。
 
理論上では正しく見えるこの考え方には、
実は、一つの大きな穴があります。
それは、
年商1,000万円を2,000万円にすることとは、
それほどに容易いことでしょうか。
このようなことです。
 
誤解をしないでいただきたいのは、
先の、前者においても、後者においても、
信念と費用と、人生をかけた一大プロジェクトです。
つまり、人生に1度か2度かの大勝負であることには変わりがないということなのです。
 
では、
何が異なるのかと言いますと、
目的とリスクであり、その手段も異なります。
前者において必要となるのは、成長或いは改善と言え、
そして後者においては、飛躍となります。
どちらにおいても、現状の否定が必要となりますが。
その大きさ、つまり、差し出す現在の安定が異なるのです。

苦痛を愛してこその人生

この話を聞いた皆様が、
成長を望むのか、或いは飛躍を望むのか、それとも現状維持を選ぶのか。
それに正解不正解はありません。
10人が居たら10通りの正解があるのでしょう。
しかし少なくとも、成長、或いは飛躍を望まれた方には、
痛いこと、辛いこと、そして苦しいことが、
常識的に、或いは非常識的に降りかかることとなります。
 
それは、目的に近づくための対価です。
ここで、お聞きします。
それが、本当に嫌ですか?
 
私は、人が生まれて死ぬまでには、
多くの苦痛を感じるものだと考えています。
そして、それは目的を大きく掲げるほどに向き合わなくてはなりません。
その目的に近づこうとする限り、その苦痛を避けて通ることはできません。
 
ならば、その苦痛は、
自らがそれだけ歩んできたものとして、
受け入れ、ひいては愛することができるものである。
このように考えているのですが、いかがでしょうか。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (??????)?


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

週末起業をおすすめします 週末起業思考があなたの能力を跳ね上げる

スポンサーリンク 週末起業をおすすめします   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしている …

口は災いの元、愚を露見する元

スポンサーリンク 口は災いの元   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに …

『気づきの力』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の1 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人生においても、事業においても、 経営をする上で、最も重要とする能力。 それは気付くことである。 私は …

『価格を上げてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の34 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回には、安易な値下げが命取りとなることを書きました。 今回も引き続き、価格戦略をテーマとしたいと思い …

タイトル 目次 はじめに

スポンサーリンク   タイトル いい加減に気付きましょう。あなたの人生は誰のもの?   目次 はじめに この本を読んであなたが得るもの 第一章 あなたの人生を経営する決意 第一節 あなたを知る 第一項 …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文