5分間コンサルティング

ブランド あなたは常にあなたという旗を掲げている

投稿日:2017年1月19日 更新日:


ブランド あなたは常にあなたという旗を掲げている

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

あなたの住む世界

正直者は馬鹿を見る。
このようなとんでもない言葉があります。
そしてこの考えは、一時の損得において考えるのならば、
残念ながら、概ね正しいと言え、
救われるなどということよりも、よほど馬鹿を見ることの方が多いでしょう。
 
では、だからと言って、
正直であることが、ただただ損であるのか、
そのように愚かなことであるのかと言うと、
決してそのようなことはない。
私はこのように考えます。
 
人において信用とは、とても得難く、
そして、長期の事実に基づき醸成されるものです。
その信用を失った人に、人は理解もしませんし、
付き合いもしませんし、まして協力もしません。
 
類は友を呼ぶというように、
良くも悪くも、人は思考の似た人と組織を作り、
その環境に所属をします。
そこで、先の信用、つまりは人間力を失った人は、
人間力の高い人が集まるコミュニティに参加することはできません。
それができても、相手にされることは少ないですし、
非常に居辛さを感じることとなるでしょう。
 
これが、住む世界と言うものです。
よく、『住む世界が違うよね』と、このように言葉にされますが、
その住む世界というものは、何も決められて与えられているものではありません。
自らが選び取ったものなのです。
そして、今から選ぶことが可能なものです。

人を助けたとき、助かる者は自分自身

また、
情けは人のためならず。
このような言葉もありますね。
その一時を見て、困っている人を助けるということは、
自らが何も得をするわけでもなく、トラブルに巻き込まれるかもしれない。
損失はあれど、利益はないように感じます。
そして、やはりこれも、概ね正しいと言えます。
 
そうであるのならば、
見なかったことにして、その場を通り過ぎるべきでしょうか。
困っている方に手を差し伸べるのは馬鹿のすることでしょうか?
私は、その言葉の通り、
人を助けることは、何もその人のためだけではない。
自分のためでもある、このように考えるのです。
なぜなら。
このとき、手を差し伸べなかったことで、本当に救われない者とは、
自分自身ではないかと考えているのです。
 
助けられる人を助けなかった。
その瞬間から、自分は人を救わない人間です。
自分以外に誰もその事実を知らなくとも、
自分自身がそのことを知っています。
そしてそれを否定するほどに、
思考の柔軟性を失い、意地が出て、頑なとなり。
人としての魅力を失います。
このようにして、視界はどんどん狭くなっていきます。

あなたは常にあなたという旗を掲げています

ここで挙げた2つの例は、
視野の狭さ、視点の少なさによる安易な判断といえます。
つまり、長期と短期、主観と客観です。
これが極端に傾くことで、人としての価値観が揺らぎ、
人の良い部分であるところの人らしさを失います。
そして、それは無自覚に進行することも多くあります。
 
さて、
私たちは、人生を経営する経営者です。
その上で、
私たちが持つべきブランドとは、一体どのようなものでしょうか。
一時の利を優先して、正直であることを避けることですか?
自らの損失を考えて、救える人を救わないことですか?
私は、矜持と誇りを持ち、その人らしく美しくあることである。
このように考えるのですが、いかがでしょうか。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

恐怖を受け入れ克服する もし、恐怖がなければ何をするだろう?

恐怖を受け入れ克服する もし、恐怖がなければ何をするだろう?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、今回は。 週に1度の参加型 …

決定版!されど身なりはあなたを語る 4つの技術と1つの本質

スポンサーリンク 決定版!されど身なりはあなたを語る   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

経営戦略とは 最善の戦い方とは最大利益を得るための方法である

経営戦略とは 最善の戦い方とは最大利益を得るための方法である   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   先日より、『勝つこと』をテーマに …

私たちの所得を上げる方法 デフレ脱却が全てである

スポンサーリンク 私たちの所得を上げる方法   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です

苦しいことは嫌ですか? 苦痛を愛してこその人生です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 快適を維持するか、差し出すか 今も昔も、 人は …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文