5分間コンサルティング 護国の参加型企画

『命とは◯◯◯もの』あなたにとっての命とはどのようなものですか?

投稿日:2017年1月20日 更新日:


『命とは◯◯◯もの』 木曜は皆さんもご参加くださいね

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

木曜日は参加型記事です

今回は、いつもとは少し違うテイストで始めてみました。
タイトルにあります、
『命とは◯◯◯もの』
この◯◯◯に当てはまる言葉は何でしょうか?
よろしければ、文字数等関係なく少し考えてみてください。
 
さて、
この問には、答えというものがありません。
或いは、全てが正解と考えても問題がありません。
その人それぞれの思いや、それを実現する生き方というのがあるべきである。
私はこのように思うのです。

答えを持つことが重要です

しかし、その上で。
その答えを明確に持つか否か。
咄嗟に、瞬時に回答できるか否か。
このことにより、その命の道筋といいますか、
人生の方向性が定まる、このように言って過言ないのでしょう。
 
よって、皆様には、
上の問題の答えを考えていただきたいのです。
そして、答えとは一つでなくとも構いません。
複数の答えが出たときには、その優先順位を付けてみて、
自らの納得できる、理想とする生き方を想像してみてください。
 
きっと、人ぞれぞれに、
たくさんの価値観があり、たくさんの答えがあるのでしょうね。
考えて頂けて、答えが出たときには、
ぜひコメント等で、教えて頂けると嬉しいです。
それはおそらく、私の視野を大きく広げてくれるのだと思います。

私はこのように考えます

さて、
それでは、ここからは私の考えです。
命とは◯◯◯もの。
私がこの◯に入れる言葉を1つ、
最も大切であると考えるものを選ぶのならば。
答えは、『燃やす』である。
このように考えています。
 
私がこのように考える理由とは、
命とは、何もしなくとも勝手に燃えるのです。
私がどのような判断をしても、また、しなくとも。
どれほどのストレスを感じても、感じなくとも。
燃えるスピードには、多少の差はあるのかもしれませんが、
必ず燃焼は続き、いずれは燃え尽きます。
 
そうであるのならば、
その有限な命は、受動的に燃えるのではなく。
能動的に燃やすべきである。
このように考えるのです。
つまりは。
命の使いどころ。
これを考え、そして知る。
それも知らなければ、まず実行ができることはありません。

命の定義を持つことによって

そして、往々にして、
人生においてのチャンスとは、それをものにする際には、
一瞬の判断力が要求されます。
この準備を怠るものに、それが掴める道理がないことは明白です。
 
そして、そればかりでなく。
人生においての危機的状況。
これを防ぐにも、同様に素早い実際の対応が求められます。
この準備の差が、事態の収束に雲泥の差をもたらすこともまた、明白です。
 
以上のように、
私たちに、当然のように与えられている命ですが、
それを当然と考えてしまうことは、その答えや本質を知る人生と比べたとき。
大きな損失を被っている。
私はこのように思うのです。
 
なぜなら、
自らの命の使いどころを知り、
それを自らの意志で実行できてこそ、
自らの人生を生きている。
このように考えることができる。
私はこのように考えているのです。
いかがでしょうか。
 
なたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング, 護国の参加型企画

執筆者:


  1. […] が何気なく命とは◯◯◯ものである。 あなたは、ここにどのような文字を入れますか? […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

マメとは真目であり忠実であり魔滅である あなたに飛躍を生む5つのマメ

スポンサーリンク マメなことは良いことだ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなた …

ストレスは脳機能をも低下させる あなたの海馬を守るために

スポンサーリンク ストレスをためると脳機能が低下する   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営 …

『リピートの重要性』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の36 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 過去3回にわたり。 値下げをしないでくださいという話を書きました。(①、②、③) さらにその上で。 価格を維持し、または値上げをした上で販売数を維持することをお願いをいたしました。 …

あなたの努力、間違っていませんか? 必要以上の努力は逆効果

スポンサーリンク あなたの努力、間違っていませんか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

自己決定権の有無 優先順位を決定する上での一つの要因

スポンサーリンク 自己決定権の有無   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文