5分間コンサルティング

正々堂々に流されないために、正々堂々は自らで語ること

投稿日:2017年1月23日 更新日:


正々堂々に流されないために、正々堂々は自らで語ること

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

常識を疑う

以前に気付きの力を得るためには、
常識で満足をしないこと。
常識を疑うことが必要である。
このような記事を書きました。
その延長となる話で、
私は、『疑うべき言葉』というものがあるように思うのです。
 
この言葉とは、
私たちが、その言葉の定義を信じて疑わないものです。
例を上げるのならば、
『平等』『平和』『正義』など。
多くの人の意見、その答えが同一となるときほど、
私たちは、何かを見落としている可能性を考えなければならないのでしょう。
 
なぜなら、
その平等も、平和も、正義も、
本来は、他の言葉と同様に、人によって形を変えるべきものです。
それがどのようにして、一つの形となるのか。
それは、歴史を見れば明白です。
いつもの時代でも、扇動する者と、される者。
この両者が存在するためですね。
 
そして、
その意識や、ルールといったものは、
市民の立場から作られることは稀有であり、
多くの場合は、権力者層が市民層を恣意的に動かすために作られるのです。
つまり、
平等も、平和も、正義も。
先に提唱をする者こそが、その意識を欠くといった、
これほどになく欺瞞に満ちた言葉はない。
そのように考えられる場面も、決して少なくありません。
 
さて、少々政治色を含んでしまいましたが、
当サイトは経営ブログです。
この考え方にまつわる、
ちょっとした経営エピソードを、本日は記事としたいと思います。

正々堂々という言葉を疑う

皆さんは、
『正々堂々』
この言葉を、どのように捉えられているでしょうか?
 
この言葉のイメージとしては、
誠実で、実直で、正面から、潔く、
多く、このようであると考えられます。
そして、この言葉を否定的に捉える人は、
ほとんど存在しないのではないでしょうか?
かくいう私も、この言葉は好きですし、そう在りたいと憧れます。
 
そして、その言葉が正しく、
言葉にするまでもなく、正義であるとき。
私たちには、正々堂々とあるべきだ。
このような、無言の圧力が、
自身の中に、同時に社会の中に生まれます。
 
しかし、
自身がその言葉の定義を持たず、
概念だけを持ち行動をしたのならば。
その行為は、危険であると言わざるを得ません。
そのときは、それが本当に自身の考えなのか、
その考えには、なぜ至ったのか。
これらを自身に説明できるよう、
今一度考えられてみると良いのでしょう。

愚直な正々堂々の結末

さて、
では経営の場面で、或いはそれ以外の場面でも、
概念としての正々堂々を貫いた場合。
原則として小さき者は、大きな者に必ず敗北します。
この結果は、考えるまでもなく、容易に憶測することができます。
 
小さき者が、大きな者に勝利するためには。
ありとあらゆる策を弄し、手段を講じ、もぎ取らなければならないのです。
誠実に、実直に、正面から、潔く。
これらは美しく、憧れる思いもありますが、
生涯をかけて、このように美しくあった人を私は知りません。

正々堂々を自らで語る

その中で、最低限に。
人として、行っては許されないこと。
私は、そのルールを社会をしっかりと見て、
しかし自らが決めた上で遵守する。
そして、そこに信念と義を通すことが正々堂々である。
このように考えているのです。
いかがでしょうか。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『価格を上げる理由』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の35 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前々回、前回と価格について書いてきました。 どのようなことか、まとめますと。 安易な値下げは極力避ける …

最初の3行だけでもお読みください 最初の3行だけでもお読みください

スポンサーリンク キャッチコピーの構成   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

努力は報われるか否か、その程度の行為を努力とは言わない

スポンサーリンク 努力は報われる   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

今動かねば、いつ動く。 今であることの恩恵とそうあるべき理由

スポンサーリンク 今動かねば、いつ動くのか。   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

国士無双 伏竜鳳雛 あなたが本当のエリートとなるために

スポンサーリンク 本当のエリート   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文