5分間コンサルティング

手紙を書いていますか? 手紙によって得られる気付きと能力とは

投稿日:2017年1月24日 更新日:


手紙を書いていますか? 手紙によって得られる気付きと能力とは

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

 

手紙を書いていますか?

皆様は手紙書いていますか?
定型文等を使用せず、始めから終わりまで、
自らの言葉だけで文字を綴り、想いを伝えるということは、
慣れていても、存外に難しいものです。
まして、現代人の我々にはそれは顕著に表れることでしょう。
 
この手紙を書くということ。
これはビジネスにおいて、
大きく役に立つ能力です。
私たちの日常は何かと忙しく、
わざわざ文をしたためる時間を取ることは難しいかもしれません。
 
しかし、だからこそ。
他の者がやらないことこそ、
チャレンジしてみることで、優位性を獲得できる。
このようなことは多いのです。
よって皆様には、
今一度、手紙というものを見直してみていただきたいのです。

手紙を書くことで得られる能力

さて、この手紙。
これを多く書くことで、
私たちには、先の優位性の他に、
1つの大きな能力と気付きを獲得する機会に恵まれます。
 
まず、
その能力とは、
ものごとを的確に、正確に伝える方法です。
ロジカルシンキングと呼ばれるこの考え方は、
つまりは、必要なことを必要なだけ、理路整然と。
このように、相手に無駄なくストレスを感じさせず伝える能力です。
 
この能力は、どれだけの意識をして、機会を重ねたか。
このような経験が顕著に能力として表れます。
言葉をどのように綴るのか、どのように説明するか、
そして、どのように帰結するのかを考えざるを得ない手紙は、
この能力を醸成するために適していると言えます。
 
このロジカルシンキング。
実は、いち早く獲得するためのコツというものがあります。
それは、結論から話すことです。
『~で、~だから、~故に、私は人生を経営している』
ではなく、
『私は人生を経営している。なぜなら、~で、~だから、~ゆえにである』
とすることですね。
ぜひ、試してみて下さい。

手紙を書くことで得られる気付き

さて、次に気付きです。
これは、手紙とは個人に対して書くものである。
このようなことですね。
この当たり前のことが、現代においてどれほど当たり前でなくなっているのか。
そしてその理由とは何か。
このように考えてみて下さい。
 
現在、企業において、
お客様一人に宛てた手紙など書きません。
そのようなものがあったとしても、個人に向けたダイレクトメールが良いところでしょう。
そのようになった理由とは、ひとえに効率です。
多くの一般に向けて制作した商品を、多く一般に向けて広告すれば良い。
このようなことですね。
その商品を購入していただくのは、他ならぬお客様個人であるのに、
企業はそのお客様一人ひとりの顔を見ようとはしません。
その結果訪れたものが、物の同質化であり、物余りと言われる時代ではないのか。
私はこのように考えるのです。
 
しかし、現実には、
会社とは効率化したことを前提に運営されています。
いまさら、非効率を行う余裕は無いことが多いのです。
そのときに必要となるものが、技術です。
この手紙を書くという技術、文章を個人に向けるという技術が、
つまらない広告を、社報を、その他多くの伝達媒体を一変させるのです。
多く一般に掛ける言葉ほどに、心に響かないものはない。
私はこのように考えています。

このブログはあなたのために

では、
私はどうなのかといいますと。
このブログに訪れた方で、この文章を最後まで読んでくださる方。
この方は一体どれほどいるのでしょうか。
100人に1人でしょうか?或いは1,000人に1人でしょうか?
想像はつきませんが、私は100人であろうが、1,000人であろうが、
それは問題ではないのです。
ここまでお読みくださったあなたに、何かを残すことができたのか。
これこそが重要であり、そのために記事を書いているのです。
何か一つでも、あなたのお役に立てたのでしたら幸いです。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

話し上手は聞き上手とは言えど、聞き上手になれない方への3の要点

スポンサーリンク 聞き上手になるための3つの要点   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございま …

『自己理解と他者理解』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の18 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回は自己理解と他者理解について書いていこうかと思います。 この考え方は経営をする際にかかわらず、非常 …

『最終的には肚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の8 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私は、経営コンサルタントとして。 今以上を目指した努力により ・経営哲学を改善し ・経営能力を蓄積し …

この質問に答えられますか?『あなたは今週、何をしましたか?』

あなたは今週、何をしましたか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   さて、今回は。 週に1度の参加型企 …

あなたの使命は何ですか? 不惑、そして支援を得るために

スポンサーリンク あなたの使命はなんですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお時間を …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文