5分間コンサルティング

意思決定力が重要とされる中、より大切な肚を決めないということ

投稿日:2017年1月25日 更新日:


意思決定力が重要とされる中、より大切な肚を決めないということ

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 

肚を決めることの大切さ

私は以前に肚を決めることの重要性について書きました。
いかに気付きを得ても、勉強をしたとしても、
そして、努力を重ねたとしても。
その一歩を踏み出さねば、世界は何も変わることがありません。
まして、会社経営に乗り出すということは、
清水の舞台から飛び下りるほどの所業です。
その勇気など、本来は誰も持ち合わせていないのです。
まさに、肚を決めなければなりません。
これができるか否かが、最終的に経営者と成るか成らざるかを決する。
このようなことでした。
 
そして、
今回のテーマは、その真逆。
肚を決めないでください。
このようになります。
 

矛盾し、矛盾しないということ

なんだ!矛盾をするじゃないか!
このように思われた方もいらっしゃるでしょう。
その通り、矛盾をします。
私たちは、この矛盾という整合性の取れない状態を嫌います。
矛盾とは理屈が合わないこと、つじつまが合わないこと。
つまりは混沌です。
混沌であることにより、先々の予測は難しいものになります。
そして、安定に安寧をすることを良しとする私たちにとって、
それは、とても居心地の悪いものであるからですね。
 
しかし、反対に。
歴史を振り返ったとき、
混沌とは、世の常であるとも言えます。
混沌であり、不条理であるのが人の世です。
だからこそ、安定を求めることは良いのです。
しかし、その安定を信じて疑わないのであるのならば、
それは、その前提を履き違えていると言えます。
 
人の世が、混沌であり不条理であるにも関わらず、
どうして、整合と条理のみでその世を渡っていけるのでしょうか。
つまり、矛盾と整合、不条理と条理。
この双方に視点と考え方を等しく持つ必要があるのです。
 

肚を決めてはならない理由

さて、その上で今回。
なぜ私が、肚を決めないでくださいと、
このようなお願いをするのかといいますと、
肚を決めること。
このことは、おそらく皆様が想像されているよりも、
ずっとかんたんなことであるからです。
 
これも意外に思われる方が多いのかもしれません。
確かに、苦渋の決断と、このように言われるように、
決断とは、その選択したもの以外を捨てる行為ですので、
大きなストレスがかかります。
しかし、それ以上に。
その決断をする前。
悩み、葛藤をしているとき。
実は、この時が最も辛く、かつストレスも大きいのです。
そして、決断とは、そのストレスからの開放を意味します。
決めてしまえば、もう悩む必要もなくなる。
心の葛藤に苛まれることもない。
あとは、その結果を天に託すのみです。
 
人事を尽くして天命を待つ。
このような言葉がありますが、
本当に、人事を尽くしたのでしょうか。
そのように言えるまでには、どれほどの悩みと葛藤に耐えればよいのでしょうか?
私はこのように考えるのです。
 

長く藻掻いた者が勝つ

そして、その結果を出すのは決して天などではなく、
自らがその苦渋に耐えた時間です。
つまり、肚を決めないでください。
努々かんたんに、肚を決めることをしないでください。
安易な決断が招くその先には、破滅が待っていることが多いのです。
よって、考えれば考えるほどに、その決断は恐ろしいものとなります。
そして、とうとう肚を決め、その恐ろしい決断を行うということが、
経営者であるということなのです。
 
しかし、望むと望まざると、私たちは人生の経営者です。
この、肚を決めないということと、
そして、肚を決めるということが、
私たちには必要である、私はこのように考えるのです。
いかがでしょうか。
 

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`) 息抜きの近況報告4月22日

スポンサーリンク お前の話、理屈臭いねん(´・ω・`)   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうご …

ブログ仲間ピースさんとのお話 私は日本のことしか考えていない

スポンサーリンク 先日のピースさんとのお話   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

損をすることが得となること 人は醜い者にはなびかない

スポンサーリンク 損をすることが得となること   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

手紙を書いていますか? 手紙によって得られる気付きと能力とは

手紙を書いていますか? 手紙によって得られる気付きと能力とは   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   手紙を書いていますか? …

自信を疑う 自分はそれほど正しくもないという不安を保つこと

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回に、自分は間違っていないという記事を書きました。 経営者様において、自信が。 その背骨であるところ …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文