5分間コンサルティング

オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?

投稿日:2017年1月26日 更新日:


オンリーワン?ナンバーワンでなくてはならない理由とは?

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

オンリーワンで良いという優しさ

今更ではあるのですが、
SMAPが解散しましたね。
私はテレビも見ないですし、芸能関係にも興味がありません。
たまに、誰々が結婚したですとか、または不倫をしたですとか、
そんな話が耳に入ってくることがありますが、
『へ~そうなんだ、で、それって誰?』
十中八九このような有様です。
そして、誰も私に芸能の話をしなくなりました…。
 
さて、このような芸能音痴な私ですので、
やはりSMAPの解散については、特に書くことがありません。
というか、書けません。
では、なぜこのような話をしたのかといいますと、
彼らの歌に『世界に一つだけの花』というものがあります。
 
この歌は、歌われた当初から物議をかもしていましたね、
皆さんご存知の、
『ナンバーワンにならなくてもいい、もともと特別なオンリーワン』
このフレーズです。
確かに人間的には温かみを感じるフレーズです。
しかし、経営学的にこれを考えたとき、
私はコンサルタントとして、完全に否定をします。
今回はそんな、1番をテーマに書いていきたいと思います。

その優しさは経営においては死活問題

さて、
私は経営の上で、
1番にこそ大きな価値があり、2番にも3番にも価値はさほど無い。
そして、2番も3番もほぼ同価値である。
このようにお話をします。
 
このように言いますと、
荒っぽい言葉に聞こえてしまうのかもしれません。
なぜなら、私たちはそのようには育ってきてはいないからです。
学校のテストでオール95点、学年で2位を取ったのならば、
やはり相応に評価を受け、褒められます。
そこで、2位なんて3位とも4位ともさほど変わらない!
1位を取れ!!なんて言われたのなら、
まぁ、グレますよね。
私にも、そのような言葉を吐いている自覚はあるのです。
 
しかし、その場を学校から社会に移したとき、
このような優しい評価方式であると幻想を抱いていますと、
それこそ、とんでもない目に合うのです。
その一例をお話しましょう。

ナンバーワンでなければならない理由

例えば、
私はうどんが好きです。
私の住むエリアに、私の独断と偏見を持って、
評価点95点、1位のうどん屋さん、
評価点80点、2位のうどん屋さん、
評価点70点、3位のうどん屋さん、
評価点10点、問題外のうどん屋さん、
この4店がありました。
私は年間に30回、このエリアでうどんを食べるとします。
さて、この点数の割合通りに各店に食事に行くでしょうか?
 
これは、自身をもって計測をしました。
結果、私が食べたのは。
その全てが1位のうどん屋さんでした。
 
これは、確かに私だけの極端な数値かもしれません。
実は私も、当初は飽きを考慮した上で、
1回か2回程度は他店に行くのではないか?
このように考えていたのです。
 
しかし、後に一つの考え違いがあることに気付きます。
そもそも、うどんに飽きた結果、他のうどん屋に行くという選択肢がない。
ということです。
つまり、1位の店に飽きた時には他のジャンルの1位のお店が選ばれた。
このような結果となったのです。

1番に固執してください

さて、この結果を見る限り、
私にとっては、1位のお店にこそ通う価値があり、
2位以下のお店は存在していても、いなくても有り難みもなければ困りもしない。
つまり、価値が無いのです。
 
確かに、この実験では極端に偏った結果となったのかもしれません。
しかし、実際に皆様において当てはめられたとき、
点数の割合通りに食事のするということは、まず無いと言って良いでしょう。
 
よって、私はコンサルタントとして、
皆様にこのようにお願いをいたします。
1番に固執してください。
くれぐれも、オンリーワンでも良いなどという幻想に惑わされないでいただきたいのです。
いかがでしょうか。
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

事業計画案を無償de放出! わんにゃんフィットネスジムという提案

スポンサーリンク わんにゃんフィットネスジム   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

『モチベーションの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の44 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私がこの仕事をしている中で、 依頼内容の件数や相談件数から、 経営者様のお悩みの共通点というものが見え …

3-2-0第一章二節 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること

スポンサーリンク 学び、整えること   先の節では、あなたがあなたを理解するという重要かつ貴重な体験をしていただいた。 脳とは効率化の達人である。 日々の作業をルーチンワーク化することで、その働きを最 …

今日こそ、あなたの話をしましょう。 あなたの信念の話です

あなたのお話をしてください   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお時間を無駄にしないために …

遺書

私は社会の子であった。 このように過去を振り返るのならば尊大と言われてしまうのでしょうか。 それでかまわないと考えてしまうあたり、私は尊大であるのかもしれません。 私も人として生まれた以上、両親がおり …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文