5分間コンサルティング 護国の参加型企画

後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること

投稿日:2017年1月27日 更新日:


後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 
 

木曜日は参加型企画の日です

さて、今回は。
週に1度の参加型企画となります。
前回同様に、人ぞれぞれに思いや答えはあるべきで、
何をもって正解ということはありません。
しかし、この自分なりの答えを持つことで、
今後の人生を、よりご自分のものとしていただくことが可能となる。
私はこのように信じています。
ぜひ、ご一緒に考えてみてくださいね。
 
では、
突然ですが。
今、この場で。
あなたの余生は、残り1週間である。
このように、唐突に悟ってしまったとしたら、
その時のあなたの後悔とはどのようなことでしょうか?
 
なぜ、私がこのようなことを尋ねるのかといいますと。
私たちは常に、このような理不尽と隣り合わせである。
このことを常日頃から考えている必要はありません。
しかし、決して忘れてはならない。
このように考えているからです。
 
そして、この理不尽がその身を苛むとき。
私たちは、泣こうが喚こうが、
基本的にその事実に逆らうことができません。
受け入れる他無いのです。

後悔を減らすために

もちろん、自らの生命が尽きることなど考えたくもないですが、
しかし、その時とは確実に、また理不尽にやってきます。
唐突に悟ったその時にどれだけの後悔をしても、
時を戻すことはできません。
 
だからこそ、
今、自らの最期を悟って下さい。
そして、後悔とは何かを考えてみて欲しいのです。
その後悔を知った上で、時を戻し、現在に帰ってきて下さい。
 
その後悔を知り、行動が変化したのならば、
少なくとも、今際の際に今の無念を語ることはなくなります。
これを繰り返すことが、自らの人生を生きるということである。
私はこのように考えているのです。

私の後悔を告白します

さて、
私の後悔。
そのひとつに、何も残せなかったこと。
このようなことがあります。
 
私は二十歳そこそこから、経営学に興味を持ち、
大学もほっぽりだして、複数の先生に教えを請い。
自ら経営をするに至り。
学びを重ね、精査し、組み合わせ、検証し。
たかだか15年程度のことですが、
三日三晩ほどでしたら止まること無く語ることができる。
この程度の能力を備えています。
 
そして、現在はこの能力を用いて、
私を育んでいただいたこの国と人々への貢献を願い実行をしている次第です。
しかし、いざ理不尽が我が身に訪れたとしたら。
そのように考えた時。
私は、今までの成果以外の物は何も残すことができません。
 
私が重ねてきたものなどに、それほどの価値があると、
決して傲慢になっているわけではないのです。
世界には、もっと貴い学びが多くあります。
しかし、そのことは私の全てですから。
受け取ってくれる方が居るか、居ないかに関わらず。
私が生きた証を残したいのです。

後悔を夢に変える

そして、ここからは夢でもあるのですが、
たとえば、我が子が私の学びのひとつでも拾ってくれたのなら。
あるいは、誰かのお役に立つことができたのなら。
または、自らの人生を経営しているのは自らであると、
賛同し理解して頂ける方が現れたのなら。
私には出来過ぎた人生だったなと思えるのではないかと考えるのです。
 
だからこそ、
皆様には、この機会に。
ご自分の後悔とは何か?
このようなことを考えていただきたいのです。
 
さいごに。
私の好きな言葉です。
人生とは今日一日のことである
デール・カーネギー
 
あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング, 護国の参加型企画

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

大叔父からの教え 飛耳長目畦走り 情報、先見、独自の技術

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回の話は私のただの思い出話です。 私がまだ中学生の頃、今は亡き大伯父より教えていただいた考え方を紹介 …

たった一言褒めるだけで得られる恐ろしいほどの効果とは!?

褒めるだけで得られる絶大な恩恵   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの …

死に甲斐という考え方 本当の生き甲斐を知るために

スポンサーリンク 死に甲斐という考え方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

満足は厳禁、しかし足るを知ることは必要 さて、どうすればいいの?

スポンサーリンク 満足せずに足るを知る   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

文章を書きましょう 文章を書くことの利益のアレコレ

スポンサーリンク 文章を書きましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文