5分間コンサルティング

禅問答の効果と使い方 問題のないところに問題を見つける方法

投稿日:2017年1月28日 更新日:


禅問答の効果と使い方 問題のないところに問題を見つける方法

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。

禅問答とは

禅問答。
これは、何を話しているのかわからないような問答。
このように考えられています。
そして、これら現実においてはおよそ不向きな考えであり、
実学ではないと考えられがちです。
しかし実は、ものごとの本質というものを炙り出す。
このような視点を獲得するためには向いているのではないか。
私はこのように考えるのです。
 
さて、先日のことです。
ネット上でのやり取りになるのですが、
とある和尚様のお話をお聞きできる機会を頂きました。
和尚様の生き方の話になった際、
私にも話をさせて頂く機会をいただきましたので、
いつものごとく、人として正しいことが信念であるとお話をしたのです。

和尚様とのやり取り

その際の、和尚様の一言は、
臼田さんにとって、『人』とはどのようなことですか?
というものでした。
 
恥ずかしながら、
私は、即座に解答をすることができませんでした。
その瞬間から、思考は最高出力で回転を始め、
考える事5分、ショート寸前の頭でひねり出した答えが、
『自分』というものでした。
 
その間に、様々なことを考えました。
なぜ、人として正しく在りたいのか。
恥ずべき行為をしたくないと考えるのはなぜか。
それは誰に対して思うのか。
親か、先祖か、子供か。
瞬発力勝負であったその時の考えを、
今となって正確に辿ることはできません。
ですが、このようなことを考えました。
 
そして、自分です。
親ではありませんでした。
先祖でも、子どものためにでもありません。
自分のために、自分は正しく在りたいと、
自らに恥じることなく生きていきたいと考えていたことが、
そのときになって初めてきちんと理解ができたのです。

問題を発見する

私は以前に、このように書きました。
問題は問題としない限り問題とはならない。
これは、問題解決がコンサルタントの仕事ではない。
問題の発見こそがコンサルタントの仕事である。
このような自戒を込めた言葉です。
 
たとえば、
現状の年収1,000万円を問題としない限り、それ以上にはなれず。
現状の貢献で良しとする以上、それ以上の貢献もできない。
よって、現状を問題と捉える目が成長には必要であるということです。
 
その点において、この禅問答とは。
まさに、答え無き問いに対し、答えを探す作業です。
問題の無いところを、問題とし、答えを探さねばなりません。
そして、その結果養われる視点は、
まさに経営においての複眼的視野として活用することが可能である。
私はこのように理解を致しました。
 
確かに、すぐに使える能力の獲得は難しいかもしれません。
しかし、物事の本質を掴むことは、
いかに枝葉末節に長けても、可能となることはありません。
その本質をより良く掴む為の学問の一つとして、
禅問答とは有効な手段であり学問である。
私はこのように考えるのです。
いかがでしょうか。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。
 
人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و

ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニート問題、人口減とAI化、格差問題、これらを繋げた近未来の予測

スポンサーリンク 我が国の近未来の予測   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本日 …

コーチングのコツ あなたもいまからコーチングマスター

スポンサーリンク コーチングのコツ   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生 …

『自己紹介を使いこなしてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の27 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に、自己紹介をして下さい。 このようなタイトルの記事を書きました。 自己紹介に使用できる時間という …

3-2-1第一章二節一項 あなたの人生を経営する決意-2学び、整えること-1学ぶための姿勢

スポンサーリンク 学ぶための姿勢   何事も事を成すには、その姿勢、つまり取り組み方が大切となる。 学ぶということにおいては、その学びを貴重なものと捉え、真摯に向き合う必要がある。 この精神を持てずに …

あなたのキャッチコピーを教えてください 価値と魅力を伝える言葉

スポンサーリンク あなたのキャッチコピーを教えてください   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆 …

スポンサードリンク

2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文