5分間コンサルティング

2016年の自殺者数と経営者の自殺率 経営に負けは許されない

投稿日:2017年2月6日 更新日:


2016年の自殺者数と経営者の自殺率 経営に負けは許されない

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 
さて、当ウェブサイトは、
多くの方にその人生を経営していただくためのノウハウや考え方。
これらをまとめ、公開することを目的としています。
 
そのために必要となる心構えや精神論、哲学なども多く記事にしています。
とは言いましても、やはりコンサルタントのウェブサイトです。
少なくない会社経営者様に御覧頂いているという事実もあるのですね。
 
そして、経営者様が求めるのはいつだって即戦力です。
だからと言って、土台となる精神を疎かにしては何事も砂上の楼閣となりかねませんが、
両輪が共に大切ということです。
 
そこで本日からは、
現実を直視した実戦的なノウハウや考え方を書きたいと思います。
テーマは『勝つこと』とし、記事にして4つほどでまとめることができたらと考えております。
 

2016年の自殺者数

さて、
私たちが会社を経営する上で、戦いを避けることはできません。
 
そしてこれが避けられない以上、必ず勝者と敗者が生まれます。
勝者には多くが与えられ、敗者は奪われるのですね。
よって、私たちは経営を行うときには、是が非でも勝たなくてはなりません。
 
このように語りますと。
そんなことは当たり前のことではないか!と、このように考えられるのかもしれません。
しかし経営者様には、今一度この当たり前の事実を胸に刻んでいただきたいのです。
 
なぜならば、
皆様は、2016年度の我が国の自殺者。
これが何名であったか、ご存知でしょうか?

その数、21,764名です。
皆様は、この数値を見てどのようにお考えになるでしょうか?
そして、不幸中の幸いと言ってよいのか私にはわかりませんが、この数値は過去最大の減少率となっています。
 

過去の自殺者数

ちなみにこの数。
2015年は24,025名
2014年は25,427名
11年以前は10年以上に渡り30,000名を下回ることがありません。
 
我が国は世界第2位(3位ではありません)の経済大国であるに関わらず、自殺率では毎年ほぼ20位より改善することはありません。
私はこの事実を目の当たりにして、これほど不名誉なことはない。
このように考えるのです。
 
そして、
この自殺者の内、経営者の割合はおよそ15~20%とされています。
つまり、16年度では3264~4352名の経営者が自殺により亡くなられた。
このようになるのです。
 
さらに、
経営者のみならず、企業の倒産による経済的な理由、勤務問題を加味するとおよそ25%。
約5500名の方が、その命を落としているのです。
 
この国では、何も命まで取られることはない。
このような言葉をよく聞きますし、これは嘘ではありません。
そして誇るべきことではありますが、その反面命を捨てる方もいるということです。
 

勝たなければなりません

さて、
これから『勝つこと』をテーマとして記事を書いていく上で、まず最初にこのデータをご紹介いたしました。
 
私たちの身は、常に危険にさらされているのです。
経営者様において、意思決定とは必須であり、そして油断も過ちも許されません。
そのひとつの悪手を嘆き、命を落とす方がいることを忘れないでください。
 
私たちが経営を行う上で、必ず勝たねばならない理由。
今回は、これをご理解いただけたのでしたら幸いです。
 
次回は、『勝ち方』についての良し悪しを記事としたいと思います。
 
人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

口は災いの元、愚を露見する元

スポンサーリンク 口は災いの元   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに …

『一週間の心理と戦略』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の41 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 さて、今年も残すところ僅かですね。 皆様におかれましては、仕事納め等何かと慌ただしい時期かと思います。 …

あなたが嫌なことは何ですか? 好きをより深く知るための目線

スポンサーリンク あなたが嫌なことは何ですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお時間 …

3-3-0第一章三節 あなたの人生を経営する決意-3実践する

スポンサーリンク 実践する   いかに素晴らしい音楽家も、音楽を奏でることがなければその価値を主張することができない。 画家も、政治家も、企業経営者も、そして人生経営者であるところのあなたも、その例に …

リピートを獲得する方法『』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の37 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は。 リピートの重要性についてお話しました。 リピートによる恩恵とは主に3点あり。 1.経営の安定 …

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文