5分間コンサルティング

価値の創造と伝え方とは 『食べたら分かる』は0点です。

投稿日:2017年2月12日 更新日:


価値の創造と伝え方とは 『食べたら分かる』は0点です。

  

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 

売れる商品と売れない商品の差

売れる商品と売れない商品。
その差とは一体どこにあるのでしょうか。
私は先日に、このようなお話をさせて頂く機会がありました。
よろしければこの機会に、皆様も一度お考えになってみて下さい。
 
そのときに頂いた解答としては、
・商品力
・価格
・デザイン
・ターゲットに合わせる
などが出ました。
 
これらはどれもが大切です。
おそらく、これらのどれかが極端に不適切であったのならば、
その商品はさほど売れることはないでしょう。
よって、これらは正解です。
そして、もっと言うなれば。
・ネームバリュー
・機能性や用途性の特化など
これらも正解と言えるでしょう。
 
しかし、その上で。
多くの場合において、見落としがちである点。
その点が1つあることを、私は指摘をさせていただきます。
その点こそが。
本日のタイトルとなります。
『~したら分かる』
この言葉では、何も伝わらないということなのです。
 

価値を創造する

たとえば、
『使えば分かる、この書き心地』
このようにパッケージに書かれているボールペンがあります。
売価は5,000円としましょう。
試し書きができるテスト商品もありません。
さて、皆様はこの商品を買う気になるでしょうか?
 
どうでしょうか。
買う気になられた方、さてはブルジョワですね。
というのは冗談として。
多くの方はこのような情報を知っても、
購入にまで至ることは少ないのですね。
 
では、このように書いたらどうでしょうか?
『洗練された書き心地とフォルム、
この商品があなたをよりデキる人材へと成長させます』
売値は変わらず5,000円。
試し書きはできません。
 
或いは、このようではどうでしょう。
『使用感、耐久性、デザイン、まさに最先端技術の結晶です。
自社開発した特殊インクがとてもなめらかなかき心地です。
士業の先生方、記者の方などに多く愛用されています。』
その他条件は同様です。
いかがでしょうか。
 
さて、このようにお話をしますと、
説明の内容が増えているのだから当然後者のほうが売れる。
このようにお考えになる方が多いのですね。
しかし、実はポイントはそこではありません。
 
このポイントとは、
買って、使わなくても、その商品の価値が分かるかどうか。
この点に尽きるのです。
 
つまり、例1では、
その商品の価値は買って、使わなればわかりません。
購入し、更に使用した結果大したことがないかもしれませんね。
購入者がこのようなリスクを犯すことはあまりありません。
よって商品は売れないのですね。
 
では例2です。
この伝え方ならば、
商品を買わなくても想像することができます。
たとえば、あなたが入社3年目にして部下も付いた頃、
彼らの目を意識していれば、購入に至るかもしれません。
 
例3では。
買わずとも、いかに素晴らしい商品であるか。
そしてそれがどのような方に受け入れられているのかが分かります。
たとえば、お世話になっている方や、友人にプレゼントを贈るときなどに、
購入に至るかもしれませんね。
 

いかに伝えるか

よって、冒頭の答え。
・商品力
・デザイン
・価格など
その価値が、買ってから分かるのではなく。
買う前から、
・こんな商品はなかった。
・このような理由でこのデザインになったのか。
・この商品にしてこの価格がいかに安いのか。
これらを理解することができたのならば、その商品は売れる商品となりやすい。
このように言えるのです。
 
このようにお話をすると、
これも当たり前のことと感じられるのかもしれません。
しかし、
『食べたら分かる』のに、なぜウチは流行らないのか。
このようにお悩みの飲食店の経営者様は意外と多くいらっしゃいます。
大切なことは、食べる前から、
・満足できること
・同席する彼女が喜ぶこと
・飲み会が盛り上がること
これらが理解できることである。
私はこのように考えます。
 
読んだら分かる、ためになる。
護国の5分間コンサルティング。
ではなく。
あなたはあなたの人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。
護国の5分間コンサルティング。
いかがでしょうか。

人生も経営も選択の連続です
あなたは今日、何を決めますか?

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. バカワイン より:

    とっても分かりやすい例に加えて、解説まで丁寧で。
    これは勉強になりました。
    ~すれば分かると、つい使っちゃいそうですが、なんとか踏ん張って我慢するようにします。
    いつもありがとうございます。

    • 559 559 より:

      バカワインさん、いつもコメントをありがとうございます。
      ついつい使っちゃいますよね。
      しかし、常に読者の視点でブログを構成されるバカワインさんです。
      読む前から『この記事は読まなきゃ!!』というブログを造られていらっしゃるのは、流石の一言です^ー^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私たちはクリエイターです 常に生産的であるべきということ

私たちはクリエイターです 常に生産的であるべきということ   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 生産性の向上とは 私たちのビジ …

『自己理解と他者理解』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の18 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 今回は自己理解と他者理解について書いていこうかと思います。 この考え方は経営をする際にかかわらず、非常 …

本音と本気と気分と整合性といい加減 世のいい加減を認める

スポンサーリンク 本音には整合性など無い   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしていると …

イベントを制す者は経営を制す 徹底してお客様の目線に立つこと

スポンサーリンク イベントという考え方   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているとい …

人の4つの悩みの順序と理由 効率的な危機管理を可能とするために

4つの悩みの順序と理由   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は、 …

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文