5分間コンサルティング

生きたアンケートの作り方 そのアンケート間違っていませんか?

投稿日:


生きたアンケートの作り方 そのアンケート間違っていませんか?

  

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 
突然ですが、
私は健康であることをとても重要であると考えています。
いくらお金や時間、大切な人との関係を手にしても、
自らが健康でなければ、それらを楽しむこともできません。
そして、
自らの貢献のパフォーマンスを落とさないためにも、
健康であるということを、私の義務としています。
 
そのために心がけていることとして、
まず、できるだけ外食を避けます。
その理由としては、
食品そのものを選別できること。
産地等も自ら選べること。
防腐剤等のリスクも少ないこと。
このような利点が、自宅で調理することにより得られます。
 
次に。
パンを避けます。
ご飯を主食にすることにより、
ショートニング、トランス脂肪酸、食塩、砂糖など。
これらを不要に摂取するを避けることができます。
実際にどれほどの実害があるのかがはっきりとしないものもありますが、
それを踏まえてもリスクは低減できるに越したことはありません。
 
決して健康マニアというわけではありませんが、
いつくかのポイントに絞り、日常的に気を付けるだけで、
長期的に見た時には大きな恩恵を得ることができる。
私はそのように考えているのですね。
 
さて、このような私ですが。
必要があれば外食もします。
コンビニにも水やお茶を買うくらいには利用します。
あと、各種支払いなど。
便利ですよね。
 
その外食の際に、
『よろしければご記入下さい』
このようにアンケート用紙が束ねられていること。
けっこうありますよね。
 
私はだいたい書くようにしています。
お店の方も、何かしらお客様の声が聞きたいのでしょう。
より良い貢献や、経営の拡大にはお客様の声は大切です。
少しでも協力ができればと、このように思うのですね。
 
しかし、
そのアンケートを見るなり、悲しいやら切ないやら。
何とも言えない気持ちになることも多くあるのです。
なぜなら。

・スタッフの対応について
大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
 □   □  □  □   □
・提供された料理について
大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
 □   □  □  □   □
・店内の環境について
大変良い 良い 普通 悪い 大変悪い
 □   □  □  □   □
 
このようなアンケートが多いですよね。
そして、このアンケートで何がどの程度に把握できるのでしょうか。
さらに、私たちはいつだって良い人でありたいのです。
このことを忘れてはなりません。
その結果生まれる贔屓目の回答に、
私たちの心の声は反映されません。
これでは、お客様に書いていただいた労力も、
店側が得るべき気付きも、実りは少ないと言わざるを得ません。
 
たとえば、そうでなく。
『私たちは私たちができる貢献に対し真摯に向き合いたいと考えています。
つきましては、どのようなことでも構いません。
あなたのお声を一言いただけましたら幸いです。』
このようなアンケートを作成し、お客様からの生きた言葉を頂くこと。
こちらのほうが何倍も有益ではないでしょうか。
 
このようにしたとき。
確かに回答の数そのものは減少するのでしょう。
面倒くさいですからね。
しかし、心の声の反映が薄い100の回答よりも、
生きた言葉が書かれた1つの回答のほうが余程価値がある。
私はこのように考えるのです。
いかがでしょうか。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. バカワイン より:

    本当に通りですね。
    変に数値化しなきゃいけないとか、本部への報告をノルマ化することでアンケートの目的が変わるんですよね。

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきまして感謝を致します。
      そうですね、本来の目的と、そのための手段を履き違えてしまった典型ともとれますね。

      お客様の『総意』や『データ』ではなく、その時のお客様の表情を見ることが何より大切なのだと思います。
      素晴らしいコメントをいただき嬉しく思います。
      感謝を致します。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

モテる男になるために、考え方や条件をコンサル視点でチェック

モテる男になるために、考え方や条件をコンサル視点でチェック   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   何とも、下世話なタイトルですね。 …

ブログ、ネタ切れせーへんの? 息抜きの近況報告4月15日

スポンサーリンク ブログ、ネタ切れせーへんの?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

私、経営コンサルタント、今日も今日とて接する方にゴマをする

今日も今日とてゴマをする   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。   あなたの人生は …

あなたは何を、どのようにするのですか? 目的から手段を選択する

スポンサーリンク あなたは何を、どのようにするのですか?   本日は参加型企画の日です 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様 …

かつて、私たちは神であった

スポンサーリンク かつて、私たちは神であった   自尊心と自負 尊大もここに極まれり。 良いのです、認めましょう。 私は尊大な自己を抑えることができません。 なんてことではないのです。 ですがタイトル …

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文