5分間コンサルティング

お金持ちになりたいです-前編- 何のためにいくら欲しいですか?

投稿日:


お金持ちになりたいです-前編- 何のためにいくら欲しいですか?

 

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 

あなたはお金持ちになりたいですか?

本日のタイトル。
『お金持ちになりたいです』
よーく考えましょう。お金は大事ですよね。
実際に私はこのようなお話をお聞きする立場です。
経営の拡大とは、利益の追求と言えますし、
この考えを否定するつもりなど一切ありません。
 
その上で、
そのような相談に乗る祭に、
私が考えることやお話することを今回の記事としたいと思います。
当記事はお金持ちになりたい方に向けた記事となります。
お金に興味ないよ、という方は参考程度にどうぞ。
 

何のために、いくら欲しいのですか?

さて、
お金がほしいです。
お金持ちになりたいです。
私はこのような話をよく聞くのですが、
その際にはこのようにお尋ねをしています。
 
そうですか、
ではあなたは、
『何のために、いくらが欲しいのですか?』
 
いかにお金が必要か、裕福になりたいか。
これを語るときには饒舌だったその口は、
この質問を提起した後にはおよそ閉じられていることが多いですね。
 
これではただ願望を語っているだけであり、
実際に行動はおろか具体的な方策も、その目的さえもが曖昧です。
その曖昧なビジョンでその願望を達成することができるでしょうか。
 

お金を持ったために不幸になる人もいる

そして、中にはこのような方もいらっしゃいます。
できるだけたくさんのお金がほしい、
人生で使い切れないほどのお金がほしい。
そうであれば、自分の将来に困ることもなく一生が安泰だから。
 
これはお金に夢を見過ぎています。
たしかにお金が理由で消耗し亡くなる方もいらっしゃいます。
しかし、そのとき私と話す方々は明日の食事にも困るような方ではありません。
何より、お金があれば将来が安泰だということなどありません。
意外にも多くの方が、願った通りには死ねないものなのです。
 
更に、お金を持ちすぎたが故に亡くなった方もいらっしゃいます。
思いもよらぬ大金が舞い込み、仕事をやめ湯水の如く使い、
使い切るとともに命を絶ったのです。
 

人はやりたくない仕事をしたくないのです

更にはこのような方もいらっしゃいます。
お金があれば仕事をしなくても済む。
働きたくない、だから一生食うに困らないお金が欲しい。
 
この場合、
およそ、このように話す方は視野狭窄に陥っています。
この方は、仕事をしたくないのではありません。
やりたくない仕事をしたくないのです。
やりたいと思える仕事。
これを探したのか探していないのか。
その考えに気付いているのかいないのか。
まず、この点を整理しなくてはなりません。
 
仕事とは、
つまりは貢献です。
人が生きる以上行わなくてはならないものです。
であるならば、
やりたくない仕事をすることほど、
人生の価値を失うことはないのでしょう。
生み出したくもない貢献を生み出すことを強要される。
それは逃げたくもなるでしょう。
 
しかし、順番が違います。
その仕事をしないためには、
他のやりたいと思う仕事を探すべきであり、
やりたい仕事に打ち込むからこそ、
能力の向上と、対価の向上が見込まれるのです。
 
労働を回避するためにお金を求めるというのは、
その前提を覆すものです。
そのような例外がないとは言いませんが、
少なくとも例外故に例外なのです。
それを求めるのはひどく非合理的です。
 

お金持ちを夢でなく現実とするために

この話はやや長くなってしまいますね。
大切なお金の話ですからね。
今回と次回の2度に分けて、
しっかりとお話をできたらと思います。
 
今回は、
漠然と『お金がほしい』と思うだけでは何も起こることはない。
『何のために、いくらがほしいのか』これを明確にして、
その方法を確立し、実際に行動をしなければ、
それはただの願望である。
 
よい大人が、荒唐無稽な夢を掲げ、
しかし実際に行っていることはその夢と関連性が無く、
いつかは、いつかはと人と合う度に夢を語り、そして老いてゆく。
 
皆様はこのような人物を思う浮かべてどのように思われるでしょうか?
しかし、いざお金のこととなると、
このような願望を語るだけで、実行はおろか、
方法やその目的さえも持ち合わせていない方も少なくありません。
さて、皆様は。
何のために、どれほどのお金がほしいのでしょうか?
よろしければ、一度考えてみてくださいね。
 
次回は後編として、
目標のお金を得るための考え方を記事にしたいと思います。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お金の話 曖昧な目的からは曖昧な結果しか手に入らないということ

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 お金を稼ぐこと。 これは経営における最も大きな目的です。 しかし、この目的をそのままに理解をしていたの …

思い上がりとは 私たちは思い上がっても良い!

スポンサーリンク 思い上がっても良い!   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

私たちはエンターテイナーです 何事にも魅せる技術が必要です

私たちはエンターテイナーです 何事にも魅せる技術が必要です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 人を食っても良い 人を食うという言葉が …

3-1-2第一章一節二項 あなたの人生を経営する決意-1あなたを知る-2あなたの得意なこと

スポンサーリンク あなたの得意なこと さて、十分な休憩を取って頂けただろうか。 では、早速。 先のあなたの好きなことに次いで、あなたが知るべき2つ目の事実。 あなたの得意なことについて考えることとした …

笑顔とは あなたの笑顔は何点ですか? 常識を非常識に行うということ

スポンサーリンク あなたの笑顔は何点ですか   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文