5分間コンサルティング

『消費傾向の変化』 その理由からこれからの『売れ筋』を読む

投稿日:


消費傾向が変化した理由

100円ショップにレクサスが並ぶ

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 
先日、
必要がありまして、100円ショップに行ってきました。
今も100円ショップの人気は凄いですね。
私が行ったときは、たまたまであったのかもしれませんが、
30~40台分の駐車場が全て埋まっておりました。
 
とある100円ショップは27期連続増収とのことですが、
まだまだ、この国のデフレは続きそうですね。
 
さて、その折。
駐車場待ちをしていたところ、
レクサスが2台、高級車と呼べる車が3台が駐車されていたのです。
いかがでしょうか?
 
  スポンサードリンク



昭和の価値観

私がこのようにお尋ねしたのならば、
『えっ?なにが?』であったり、
『ふ~ん、それで?』であったり。
少なくない、このようなご返答をいただきそうですね。
 
今となっては当たり前とも言える光景です。
よって、上記の反応も当然のものと言えましょう。
しかし、これは時代を遡れば中々見ることができなかった光景でもあります。
 
つまり、どのようなことかといいますと。
高所得者は高いものを買う。
そうでない者は、安いものを買う。
高額商品とは、高所得者の需要を満たすためにあり、
一般の商品は、そうでない者の需要を満たすためにある。
 
昭和の時代では、
この考え方が常識的なものであった。
このようなことが言えるのです。
 

現代の価値観

しかし、現代において、
その考えはもはや常識ではありません。
先の例のように、100円ショップに高級車が駐車されており、
それほどの所得がなくとも、趣味に大きな支出をする。
このような方が珍しくありませんね。
 
では、
なぜ、このような消費傾向へと移り変わったのでしょうか?
よろしければ良い機会と思い、
皆様もぜひ一度考えてみてください。
 
ちなみに私は。
このような考えへと移り変わった原因。
その要因はいつくかあると考えていますが、
ここではそれら3点をご紹介いたしますね。
 

現代の消費傾向を支える背景

それでは、早速。
1点目として、
情報の伝達速度の上昇。
そして情報の境界の希薄化。
これを挙げましょう。
 
これがどのようなことかといいますと、
私たちは興味が向けば、およそなんでも知ることができる。
このような時代になったということです。
つまり、
知ってしまったのです。
世の中の富がどのように、どこに集まっているのか。
そして、その恩恵にあずかる者がどのような生活をしているのか。
過去よりそれらを理解した私たちが夢を見るのも当然のことといえます。
 
2点目として、
上記の夢は、夢では終わりません。
夢は憧れとなり、実現に向かって動き出します。
自らも、それらの一端を手にしてみたい。
それが自分であることの証明であったり、
或いはステイタスであったり。
つまりは、理想とする『自分らしさ』を購入したい。
このような意識が働くためとなります。
この意識を巧みに突いた広告も珍しくありませんね。
 
3点目として、
女性の社会進出。
これもこの動きに拍車をかけています。
女性は、超高額の消費をすることこそあまりありません。
しかし、数万~数十万ほどの贅沢。
これができるようになりました。
旅行などにおいても、それらは顕著に見られます。
 
  スポンサードリンク



これらから教訓とすること

さて、これらを考えたとき。
消費者としては、ただ受け身であることに直接の弊害はありません。
私も、当ブログ読者様にでしたらこの構造に気が付き、
自分らしさとは、物で買えるステイタスではないこと。
広告として使われる『自分へのご褒美』は、
ほんとうの意味でご褒美となることは極めて少ないこと。
この本質を捉えていただくことを求めます。
とはいえ、やはり弊害といえるほどの損失ではないでしょう。
 
しかし、生産者の立場であればどうでしょうか。
もし、消費傾向が変化していることに気が付けなかったら。
また気が付いても、それらの原因を突き止めることができなかったら。
まさに死活問題であるといえます。
 
よって私はこれからの消費傾向を考えたとき、
一般の、平凡な、当たり前の商品。
これに力を入れるのではなく。
いかに、特殊で、非凡で、奇抜な商品。
この魅力を創り上げるか。
この考えが大切である。
このように考えるのです。
いかがでしょうか。
この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。
 
では、
今、時代が求めるものとは。
これが具体的には何であるか。
次回にお話をしたいと思います。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたの好きな言葉はなんですか? あなたを幸せに導く言葉

スポンサーリンク あなたの好きな言葉はなんですか?   本日は参加型企画の日ですね 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のサイトにお越しくださいましてありがとうございます。 皆様のお …

複眼的視点 今日からできる多角的視点 鳥の目虫の目魚の目

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 経営にかかわらず、ものごとをきちんと見定める必要のあるとき。 様々な角度から、あらゆる考えや憶測を持っ …

『努力という怠惰』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の13 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 努力さえしていれば、それで一定の評価をされる。 すでにそのような時代ではなくなったように感じます。 た …

『信念を向上させる方法』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の7 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、人生或いは経営において、 信念こそが大切です。 このような話を致しました。 信念とは、つまり自 …

『お客様は神様になりましょう』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 さて、 突然ですが、皆様、 少し考えてみてください。 お客様とは神様でしょうか? 私はどちらの意見にも …

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文