5分間コンサルティング

『好立地の獲得のための考え方』-前編-好立地を求める理由

投稿日:2017年2月27日 更新日:


好立地を求める理由

 

みんなが狙う好立地

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 
私たちは何か事業を起こす際、
『この立地では人通りが少ない』
『この立地は2階だから』
このように、立地条件というものをとても意識します。
 
それもそのはずで、
私たちが何か事業を始めた際というのは、
自らの実力も、価値も、提供できる貢献も、
お客様には何も知れ渡っておりません。
 
よって、少しでも目立ちお客様に意識をしていただくこと。
これにより、最初の一歩を踏み出していただく。
そして、常連のお客様となっていただきたい。
このような思惑があるためですね。
 
そのため、私たちは、
少しでも人通りや交通量があり、店舗があることが目立つ。
そしてお客様が入りやすく、できる限り家賃が安い。
このような立地を求めます。
そして、このような立地を獲得できたのならば、
およそ事業の成功は難しくない。
このような過信をするのです。
 

好条件はまず無い

しかし実際には、
このように事が運ぶというのは極めて稀と言えましょう。
なぜならば、これは至極かんたんな話です。
良い立地が、安価で提供される。
このような好条件に巡り合うこと。
これが、現代においては大家さんとコネでもない限り、
不可能と言ってもよいほどに困難なこととなります。
 
たとえば、時代が戦後で、
多くの人が立地条件を考えていない状況であれば、
そのような旨味のある土地も安く借りれたのかもしれません。
しかし、現代ではそうではありません。
事業をする人のほぼ100%が立地を意識します。
 
よって、単純に。
良いとされる立地は家賃が高い。
悪いとされる立地は家賃が安い。
このようになり、良い立地を安く借りれることなど、
まず、ありません。
 
この条件を探すことに躍起となり、
事業のタイミングを逸する人もおりますが、
そのような『無い』条件を探すよりも、
自らの事業での貢献性を高める。
このような努力をされる方が賢明である。
私はこのように思います。
 
  スポンサードリンク



期待していただいてこその経営

そして、先に言及をした過信についてですが、
立地が良ければ成功する。
このような考えでの起業は非常に危険といえます。
 
なぜならば、そこには私たちの『期待』があります。
目立てば流行るだろう。
100名の初来店が有れば5名はリピートしてくれるだろう。
私たちは、このような期待に依存してはなりません。
これは正に自らの墓穴を掘る行為といえます。
 
私たちが事業を起こす理由とは、
貢献をすることです。
『この店の恩恵を受けたい』と、
お客様に期待していただくこと、
その期待に答えることが経営といえるでしょう。
 
よって、
事業を起こす際には、
たとえ僻地であっても、多くのお客様のお役に立てる。
このような確信をもって行わなければなりません。
以前の記事にも書きましたが、
経営による失敗とは自己に甚大な被害を及ぼします。
立地が良いと勝手に思い込み、安易に飛び込み、
手痛い失敗をする者が多くいること、
これを私たちは忘れてはなりません。
 
さて、
今回は、立地条件の良し悪しを語る前に、
その心構えとして大切なことをお話させていただきました。
 
この考えを前提とした上で。
次回は、良い立地を獲得する方法。
これについてお話をしたいと思います。
この話が、何か一つでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します (๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

4-1-0第二章一節 あなたの人生を経営する覚悟-1あなたの脳を知る

スポンサーリンク あなたの脳を知る さてこの章において、あなたが行動し継続する、その覚悟を定める前に脳について理解をしていただきたい。 あなたは本やセミナーなどで何かの気付きを得て熱意に燃えるも、その …

忍耐力はお持ちですか?

スポンサーリンク 忍耐力はお持ちですか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしていると …

『経営を行う上での戦い方』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の52 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 昨年の末から、考え方や本質など、 心構えなどについての記事が多くなりました。 そこで本日は、 比較的実 …

お金持ちになりたいです-後編- 欲する目的と支払うべき対価

『お金持ちになりたいです』後編です   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 なぜ、いくら欲しいのか? さて、前編に引き続き後編と …

『気合と根性の本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の28 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 社内における教育について。 現在は、過去に比べて随分と科学的なアプローチが取り入れられるようになりまし …

スポンサードリンク

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文