5分間コンサルティング

定年退職はするな!! 定年退職がもたらす4つの不利益

投稿日:


定年退職をしてはならない理由

 

定年退職をしてはならない4つの理由

皆様こんにちは。
本日も5分で成果の向上ができる。
5分間コンサルティングを始めたいと思います。
 
さて、定年退職です。
65歳となり、人生においての仕事を終え、
その後は老後は田舎に移りゆっくりと過ごす。
なんだかこのような生活をなんとなく美しいとする風習もありますね。
皆様は、このように定年退職をされたいと望まれますか?
 
実は私は、そうは思わないのですね。
その理由としては、
1つ目は自分自身のために
2つ目は家族のために
3つ目は社会のために
4つ目は国のためにです。
 
もちろんその上で、
皆様が定年退職をお望みになるのでしたら、
それは否定はしませんし、当然にできません。
しかし、定年退職によるメリットとデメリット、
今一度、これをきちんと考えてみるのもよいのではないでしょうか?
今回は、そんなお話です。
 
  スポンサードリンク



1つ目の理由

では、早速。
1つ目の理由です。
自分自身のために定年退職をしてはなりません。
 
これはなぜかと申しますと、
アメリカの労働省の取った統計により、
退職をした方とそうでない方の平均寿命を比較したとき、
退職された方の平均寿命が著しく短い。
このような結果が出ております。
 
これには例えば、運動不足であったり、
生活習慣の変化であったりと様々な要因を考えることができます。
しかし私は、この統計結果の本質はそこではないと考えるのです。
 
私が考える、その本質とは。
生物界における原則です。
その生命において役割を達した者。
つまり、次の役割を持たぬ者は死ぬ。
このようなものではないかと考えるのですね。
 
これは、同様に。
結婚、或いは子どもができた途端に老け込む。
私はこのような例も同様ではないかと考えています。
よって、私たちは役割を失ってはなりません。
仕事のみが役割ではありませんが、
仕事が私たちの役割として大きな部分を占めること。
これは、間違いのないことでしょう。
 

2つ目の理由

次に、
2つ目の理由です。
家族のために、定年退職をしてはなりません。
 
この理由は、健康寿命となります。
健康寿命とは、健康な生活を送ることが可能な期間。
このように定義されます。
 
そして、この健康寿命を伸ばすために、
定年退職の延長すること。
これが我が国の厚労省の施策でも取り入れられています。
 
国がこのような施策を行うとなると、
それって、年金問題の絡みでしょ??
このように疑った目で見てしまいますが、
しかし、これは生き甲斐を失わないという視点で見たときに、
私は頷ける意見であると考えます。
 

3つ目の理由

次に、
3つ目の理由です。
社会のために、定年退職をしてはなりません。
 
この理由は明快です。
人として、そして職業人として醸成の域に達した方。
このようなマエストロを年齢だから、規定だからと退かせること。
社会において、或いは会社においてこれほどの不利益はありません。
 
私はこのような方々こそ、後進の育成に携わり、
結果という数字に隠れて見えない部分を教育する。
そのようなティーチング、あるいはコーチングをするに相応しい。
このように考えるのです。
 
もちろん、歳を重ねれば以前のように毎日の出社は難しいかもしれません。
よって、フレックスタイム制などを応用し、
高齢者の方が働きやすい環境を整えると良いかと思います。
 

4つ目の理由

最後に、
4つ目の理由です。
国のために、定年退職をしてはなりません。
 
安倍首相が提言される一億総活躍に倣うわけではありませんが、
我が国の人口減はこれから確実です。
その割合と比して、労働生産人口これは実際に労働可能な人口ですが、
この人口の減少割合は、それほどに悲観するものではありません。
 
しかし、とは言え、GDPの底上げは我が国において必須の課題であり、
人口、ひいては労働生産人口が減っている我が国においては、
一人当たりの生産性、これを底上げすることが最も理にかなうと言えましょう。
 
もちろん、私は時が来るまで労働を務められた方に敬意を示します。
ご苦労さまでしたという、労いの気持ちも湧きますし、
ゆっくりしてくださいと、体を休めてほしいとも思います。
ですが、その上で。
子ども、孫、ひ孫たちの世代のために、少しでもお力を貸していただきたい。
このようにお願いをするのです。
 
ちなみにですが、
私がよく言う『あなたの人生はあなたしか経営できません』
この言葉も、それに気付きあなたという生産性の向上をしていただきたい。
このような想いを込めたものなのです。
 
  スポンサードリンク



さいごに

さて、
定年退職をしてはならない4つの理由をお伝えいたしました。
いかがでしたでしょうか?

先にも申しました通り、
この上で、皆様が定年退職をされるか否か。
これは自由です。

あくまでも私は、
ご自分のために、ご家族のために、
そして社会、会社、国のために。
いつまでも役割を掲げて、元気なあなたでいて欲しい。
このように願うのです。
この記事が、少しでもあなたのお役立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(๑˃̵ᴗ˂̵)و


ホームに戻る方はこちらからどうぞ


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『キャッチコピーの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の32 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前々回から差別化についての話を書いています。 前回はその手法のひとつである、ターゲティングの本質につい …

学問の勧め 現代における必須科目と効率的な勉強法

学問の勧め 現代における必須科目と効率的な勉強法   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 學問ノスヽメに感化されて 前回は福沢諭吉の『學問 …

『初心に返って -投資学-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の2 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は新年ということで、 初心に返り私の願いであるところの、 当ウェブサイトで経営学をお薦めする記事を …

『建設的な議論をするために』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の25 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私たちは、議論する場面において。 ついつい、自らが正しいと思い込みがちです。 そして、それは相手が間違 …

一日一止という提案 あなたの人生を見つめ直す習慣

スポンサーリンク 一日一止   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付 …

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文