5分間コンサルティング

喧嘩の仕方を教えます 現役コンサルタントが伝える喧嘩の心得

投稿日:2017年3月5日 更新日:


スポンサーリンク

喧嘩(交渉)のしかた。

 

今回は喧嘩の話です

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めましょう。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

喧嘩の話です

さて、喧嘩です。
男の子も江戸っ子も(私は江戸っ子ではありません)みんな大好き。
そんな喧嘩の話をしましょう。

ちょっと週末の息抜きコーナーで、
心温まる記事を書いたと思ったらこれですよ。
愛?力こそが正義!ヒャッハー!(・∀・)
さて、始めます。
 

大人の喧嘩

もちろんのことですが。
喧嘩と申しましても、何も殴り合うわけではありません。
(ちなみに私は空手を嗜んでいますので、そちらも不得手ではありません)
大人の喧嘩、それは交渉です。

当然、この交渉も喧嘩にならないに越したことはありません。
初めから喧嘩ありきなどとすべきではありませんし、そうならないように極力努力をすべきです。

しかし、その時とは不意にやってきます。
自らが譲ることのできないボーダーを超えたとき、ヘラヘラ笑っているあなたで居てはなりません。
その時には、勝つ戦いをしなければならないのです。

では、この勝つ戦いとはどのようなことか。
これを簡単に説明したいと思います。
 

ケネディとフルシチョフ

ご存じの方の多いことでしょうが、1962年にキューバ危機が起こりました。
この一連の流れが、喧嘩とはどのようなものであるか。
これを如実に語っていると私は考えるのです。

キューバ危機の概要とはこうです。
ときは冷戦のさなか、ソ連はキューバは秘密裏に軍事協定を結びます。
ソ連の援助によりキューバは核ミサイルなどを獲得し、アメリカの偵察機に核ミサイル基地の建設を発見されます。
そして、アメリカ激おこぷんぷん丸。
事態は一触即発、よもや第3次世界対戦かと思われる中。
しかし両国とも戦争は避けたいという思惑がある。
その中で、ケネディとフルシチョフの間における交渉の結果。
最終的にはソ連が核ミサイルを撤去してこの危機が去りました。

さて、このキューバ危機とは、そもそもソ連側が圧倒的に不利な状況で発生しています。
なぜなら、両国とも戦争を避けたい思惑は有れど、ソ連のほうが戦争を継続することができないという理由がありました。

当時、ソ連はヨーロッパとも緊張した関係でしたので、アメリカと事を構えようものならばそちらが手薄になります。
しかし、アメリカにはそのような国は無いのです。
結局、どちらが戦争を嫌うのかということでこの問題は解決をしたのです。

では、なぜその状況を踏まえてソ連がそのような行為を行ったのか?
そもそもソ連は手を引いただけであり、交渉における本当の勝者とは誰なのか?
このようなことを記事としたいのは山々ですが。
それを書き出すと喧嘩のことが書けなくなります。
私は喧嘩の記事が書きたい!!ヒャッハー!(・∀・)
 

相手のカードを奪うこと

つまり、この歴史から学ぶべき教訓。
それは、相手のカードを奪った方が勝つということです。

先の例では、相手の立場となり、先の展開を読み、まるで相手を袋小路に追い詰めるかのような緻密な戦略を要します。
国のトップの交渉ですからね、そうあってしかるべきでしょう。

しかし、一般に。
私たちの交渉とはこれほどに高度でもありません。
どちらかが、或いはその両方が頭に血が上り、最早何を言っているか分からぬような言葉で自論のみをまくし立てる。
このようなシーンすら珍しくありません。
そして、この程度の交渉に勝つことはとても容易いのです。
 

喧嘩の勝ち方

では、さっそく。
その勝ち方についてお話をいたしましょう。

まず、第1として。
冷静でいてください。
我を失うことが良い方向に作用することは非常に稀です。
よって必ず冷静でいてください。

喧嘩は冷静さを保った者の勝ちである。
このように考えても良いでしょう。
その上で、激怒したフリなどという戦略を用いることは悪いことではありません。

第2として。
これは先のカードを奪うための最も効果的な手法です。
喧嘩とはチキンレースです。
つまり限度内で滅茶苦茶をやるほうが強いのです。

つまり、相手の息の根を止めかねない人とは誰も喧嘩もしません。
交渉で言うのならば激怒も、土下座も、泣き脅しも。
これらのどれもが暴力です。
その手段を選ばない人に強い要求はできないのです。
 

喧嘩になった時点で敗北

よって、私はこのように考えます。
そもそも、交渉が不穏となった時点で、それは私の敗北です。

その敗北を認めた上で譲れないものがあるのであるのならば、それは既に手段のどうこうを語る状況ではありません。
勝つ戦いをしなくてはならないのですね。

そのためにすべきことは簡単です。
冷静に、かつ滅茶苦茶であることです。
喧嘩とはチキンレースです。
これを覚えておくだけで、およその喧嘩には勝つことができます。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. バカワイン より:

    ケンカの記事なのですね!ヒャッハー!
    今回も楽しく読ませてもらいました。
    いつもながら歴史にも眼を向ける、話の展開が素敵ですね。
    そして、空手の護国にも驚かされました!

    • 559 559 より:

      そうなんです。
      前回にホッコリさせておいての(・∀・)ヒャッハーですよ。
      空手は、何せ愚地独歩さんを尊敬していますからね^ー^
      いつもコメントをありがとうございます。

  2. […] 喧嘩の仕方を教えます 現役コンサルタントが伝える喧嘩の心得 | 護国経営コンサルティング […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

他社に差を付ける経営術 忘れられないという能力

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 突然ですが。 皆様が贔屓にしているお店とはどのようなお店でしょうか? 反対に、皆様が満足に利用したにか …

価格決定の理論と方法の秘密 現役コンサルタントが暴露します。

価格決定の理論と方法の秘密 現役コンサルタントが暴露します。     皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   私たちはそれこそ日常的に買い …

リピートの害悪 自社のお客様を増やし続ける努力を怠らない

スポンサーリンク リピートを偏重しすぎないこと   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

議論をしましょう 私たちの本気の議論が本当の民意を作る

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、議論或いは公論をしていますか? 我々日本人は、自己主張が下手である。 このようによく言われます。 …

強みとは あなたの強みを決めましょう その気になれば強みは作れる!

スポンサーリンク あなたの強みを決めましょう   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文