5分間コンサルティング

コンサルタントは詐欺師なのか!? その共通項と違いを解説します

投稿日:2017年3月10日 更新日:


コンサルタントと詐欺師の共通項と違い

 

本日もお読み頂きありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
と、いいたいところですが。
本日は5分では終わりそうにありません。
7~8分コンサルティングとなります。(._.)
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了しております。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

コンサルは詐欺師じゃないんだよ(´・ω・`)

さて、今回は私の職業ネタです。
よく、コンサルなんて役に立たん!
任せておいたら大変なことになった!
あいつらは詐欺師だ!!
このような言葉を聞きますね。

私は、コンサルタントは詐欺師ではない。
あくまでもこの立場に立ちながらも、しかし、確かに似ているところもあるなと納得をします。

そして、上記のような評価となる理由には、たしかにコンサルタントの力不足も有ったことでしょう。
しかし、その使い方が正しかったのか?
この点に原因があることも少なくないのですね。

よって今回は、そんなコンサルト詐欺師の類似点と相違点。
更に、コンサルタントの正しいな使い方。
このようなテーマで記事を作りましょう。
 

コンサルと詐欺師の類似点と相違点

では、早速。
コンサルタントと詐欺師の共通点からお話しましょう。
その共通点とは、ぱっと考えても幾つかを思いつきます。
・問題のないところに問題を設定する
・あらゆるテクニックを使用する
・心理に長けている
今回はこれらを挙げましょう。
 

問題のないところに問題を設定する

まず、問題のないところに問題を設定する。
これに関しては、人の盲点を突くということです。
コンサルタントにおいては、経営者様が問題としていることは当然解決します。
その上で、問題としていない点の問題を見つけ、その問題を解決することにより、更に収益を向上するのですね。
つまり、期待以上の仕事を心がけるということです。

では、詐欺師においては。
たとえば、健康上に問題がないのに、このままでは、とんでもないことになりますよ!!
このように問題を作成します。
その捏造された問題を解決したいという欲求を作り出し、それを解決するための高額商品を提示しその不安の払拭を図る。
このようなパターンが多いですね。

これらの違いと言えば。
・本当にその問題があるのかないのか。
・本当にその解決が利益となるか否か。
このように考えられますが、先にも申しました通りこの問題は当事者の盲点にあるのです。
提案側からはその相違点も見えていますが、お客様の視点でそれらが見えていることはあまりありません。
よって、お客様側の立場から考えたときに限り類似点となる。
故に悪用の温床ともなりやすいということです。
 

あらゆるテクニックを使用する

これに関してはコンサルタントも、詐欺師も独自の技術を持っている。
このようなことといえますね。

更に、その双方が様々な視点を意識しています。
これは問題の拡縮のみならず、全体像を見渡したり、他人目線となったり。
ひとつの問題を多角的に見渡そうとする方が多いのです。

そしてその経験則から得た法則を使用し、人の思考を先回りしたり誘導的に会話を進めること。
このようなことが可能です。

この点に相違点があるとしたら、経営者様に利益を出していただくからこそ報酬を頂ける。
このように、コンサルタントは利益を生み出そうと考えます。
反面、詐欺師は相手の富を奪うことを考えますね。
しかし、これも先と同様に人の心とはわかりません。
お客様目線で判別できないものは、先の通り悪用の温床となりがちです。
 

心理に長けている

これは、先のテクニックのひとつと言えます。
しかし、これ一つでで強力過ぎる効果を持ちますので、個別に説明をいたしましょう。

たとえば、私が先日に書いた記事。
今幸せだということ。
こちらは、私が100%愛をこめて書いたものですが、詐欺の手段としても非常に有効なものです。

また、私は当ブログの読者様や経営者様に明るい未来を描き、やる気になってもらうために、よく次のような問を投げかけます。

あなたは、あなたが経営していると言える人生を送りたいですか?
それとも、誰かに経営される、支配された人生を送りたいですか?

この質問は誘導を招きます。
コンサルと詐欺の相違点としては、相手のことを本当に想うのか、或いは騙そうとしているのかですね。

そしてこれも、これまでと同様。
語りかけられる当事者からは、相手の腹の中が見えません。
どのような想いでこの言葉を語りかけているかわからない以上、判別も難しくこの心理誘導をを利用するコンサルタントがいないとも言えません。
 

コンサルタントの使い方

さて、コンサルは詐欺師じゃないんだよ(´・ω・`)
これを伝えたいあまり、やや文章が押してしまいました。
ここからはコンサルタントの使い方のお話をしましょう。

冒頭の
・コンサルなんて役に立たん!
・任せておいたら大変なことになった!
・あいつらは詐欺師だ!!
これらの問題です。

もし対応したコンサルタントが、必ず問題の解決をします任せてください。
契約時に、このように仰っていた場合。
存分に、コンサルタントを責めてください。
その発言には虚偽があります。
詐欺師と言われてもやむなしということです。

その上で、私がこの職業をどのように説明をしているのか。
この話をいたしますね。
 

コンサルタントの仕事とは

私は、独自の経営の考え方やノウハウによって、経営者様の業績向上のお手伝いができます。
逆に資金調達などはできません。そのような目的でしたら、ノーマージンで他の専門家をご紹介いたします。
その上で、できる努力は何でも致しますし、結果を出していただきます。

結果を出していただきますと言いますのは、その結果を出すのは私ではないということです。
あくまでも、意志決定をするのも結果を出すのも、その当事者とは経営者様以外においてありません。

つまり、私はあくまでも補助者ということです。
よって、経営者様には学んでいただかねばなりません。
実際に行動しなければなりませんし、リスクも負っていただきます。
その上で、私に月額20万ほどの支払いも発生します。

経営コンサルタントとは、つまるところ投資アドバイザーや語学教師と同じです。
その使い方をお伝えし、実践にも協力する。
しかし、肝心の当人が何も行うことがなければ、当然、成果が発揮されることもありません。

ただ、違うことがあるとすれば。
学べる学問が、即利益を生み出す経営学であるということと、その現場に必ず付き添い最善を尽くす。
更には責任を必ず負うということです。

さて、コンサルタントの使い方。
これを理解して頂けましたでしょうか?
先にも話しました通り、コンサルタントと詐欺師とは親和性が高いのです。
よって、私も人生の過程においてダークサイドに堕ちていたら、詐欺師のようなコンサルタントになっていたのかもしれないですね。
 

コンサルタントの使い方

よって、なんでもできる。任せてください。
このような大風呂敷を敷くコンサルタントには注意をしてください。
コンサルタントは超能力者ではありません。
あくまでも、タネも仕掛けもあるマジシャンなのです。

そして、そのようなコンサルタントに依存して大風呂敷に乗った結果。
それが冒頭のクレームの原因となるのですね。
どのようなモノやサービスを購入するときにも言えることですが、消費者も賢くなる必要があるのです。

そして、賢くなることを怠り、消費者目線から判断がつかないということ。
これはグレーゾーンであることを意味します。
当然そこは腐敗の温床となりやすいのです。

あなたが賢くなるということは、この温床を潰すことを意味します。
よって、私はこのコンサルタントという職業の健全化のためにもあえてこのような発言をした。
このような次第です。

さいごに

私の願いは、多くの中小企業経営者様に、また人生経営者様に、すぐに現場で使える経営テクニックをお伝えすることです。
これを一言で申せば、コンサルタント不要の世の中を創り上げるということです。
そのために、経営コンサルタントという職業における独自のノウハウ。
これを当ブログで広く一般に公開し、少しでも多くの方がご自分の人生や企業経営を成功に導かれることを願っています。

この記事を読まれた方は、少なからず経営コンサルタントと言うものに興味があったのでしょう。
その上で申しますと、コンサルタントとはそれほど万能なツールではありません。
よく、トランプで言うジョーカーのごとく考えられている方がおりますが、そのようなことはありません。

よって、安易に契約をしないで下さい。
当ブログは千の問題解決を目指して作られたものです。
現在の記事数は300程度ですが、およその問題であれば当記事から解決ができることでしょう。

それでも悩みが解消されないのであれば、右サイドバーからメールをください。
遅くならない内にお返事を致します。
それでも解決につながらないときに、よくよく人を選び、契約をするようになさって下さい。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)




ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

与謝野晶子もキラキラネーマーだった 息抜きの近況報告4月8日

スポンサーリンク 与謝野晶子もキラキラネーマー   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

2017年8月 護国のどやぁ速報のまとめ(๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!   (๑• ̀д•́ )✧ドヤッ!

スポンサーリンク 2017年8月のどやぁ速報 どやぁ速報とは ツイッター版一言コンサルとしてお送りしている、護国のどやぁ速報の一月分をまとめたものとなります。 どこから引用するでなく、すべて朝起きて昼 …

MARINOさんのランチメニュー変更案 勝手にコンサル

スポンサーリンク MARINOさんを勝手にコンサル(超おせっかい)   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいまして …

各種SNSの効果とは? やはりフェイスブックは凄かった!

各種SNSの効果とは? やはりフェイスブックは凄かった!   皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   本日 …

『経営をしましょう。』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の4 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、経営をしましょう。 今回は皆様が少しでも経営をしたくなるような話をしようかと思います。 経営には …

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文