5分間コンサルティング

ブログを続けて良かったこと、悪かったこと 息抜きの近況報告3月11日

投稿日:


ブログを続けて良かったこと

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
そして本日は、5分間コンサルティングではありません。
注意をしてくださいね。
 
明日は日曜日。
ということで、息抜きの近況報告の日となります。
経営学やらノウハウやらとは一切関係なく、
私が近況に有ったことや思ったことを述べるだけです。
なので、まぁ、聞いてやるか。
と、心の広い方はこの先をお読み進めくださいね。
 
ちなみに当ブログは、
毎日21時には更新を完了いたします。
それでは、
本日もよろしくお願いいたします。
 

あっという間に時間は過ぎる

さて、時が過ぎるのは本当に早いもので、
既に2017年も2月と半分が過ぎようとしているのですね。
つい先日まで新年だったはずなのに、
あっという間で驚きます。
 
この息抜き回もこれで10回目ですね。
こと、経営や経済、脳科学などは、
なんとかネタを見つけることもできるのですが、
専門から離れて自由に文章を作るということ。
これが一番難しく感じます。
 
自らのプライベートが薄っぺらい。
これだけのことともいえますが、
このように考えると、
私はノウハウを蓄えてきた貯金を放出しているだけで、
改めて、日々ネタを探しブログを書いている方は凄いなと、
尊敬をする次第です。
 
  スポンサードリンク



私がブログを続ける目的

そして、見よう見まねで挑戦してきた当ブログも、
程なく開設し4ヶ月の運びとなります。
3ヶ月は続けることを目標にしていたところもあり、
さほどの感慨も無いというのが本心です。
 
できるだけほぼ毎日更新を続けてきましたが、
それも既に生活の一部となり、習慣となっているのでしょうね。
いつだって、しんどいなという思いもありますが、
反面、立ち止まることを許さない自分もいます。
 
そのように考えると、自らも既にブログの奴隷。
このようになっているのかもしれません。
よって、今一度。
私がブログを書く目的。
そしてメリットとデメリット。
今回はこれについて整理をしてみたい。
このように考えます。
 
さて、では。
私がブログを書く目的。
これについてですが、
その目的は現時点で3点あります。
 

経営学をお伝えしたい

1点目
これは、私がいつも記事に書くことですが、
これからの我が国の人口減により、
GDPつまり経済の悪化は免れません。
 
国は経済がその基盤ですので、
経済の悪化は国力の低下、或いは福祉、食料など。
あらゆる面において支障をきたすようになります。
 
そうならぬためには、
人口減の阻止が最も有効とはいえますが、
それは時流からして既に不可能といえます。
そもそもこれは個人の自由であり、誰かが強制することなどできません。
 
ならば、個人あたりの所得やGDPを底上げする。
その考えにより我が国の経済を維持、向上すること。
これも、遥か夢物語ではありますが、
そのために、我が国の一人ひとりが、
自らの人生は自らが経営をしているということ。
これをしっかりと理解し、その経営能力を向上する必要がある。
 
このような考えから、経営学を経営者様のためだけのものとせず、
多くの方に興味を持っていただきたい。
そして、あなたの生産性をより向上し、価値の向上を図ることで、
短時間で多くの利益を獲得する。
そして、精神的に物質的にも豊かになっていただきたい。
この目的が最大の理由です。
 

文章を書く練習がしたい

2点目
私は、上記の目的を達成する手段の一つとして、
当ブログの運営をしています。
しかし、ブログという手段だけでその目的が達成できる。
このようには考えておりません。
 
そして、手段とはいくらでも取り替えがききますし、
効率が悪ければ、私は他の手段にすぐに切り替えるでしょう。
私は目的の達成のためには手段を選ぶつもりはありません。
よって、2点目の理由としては、
他の手段として、書籍を発行するための布石となります。
 
私は、人前で話すことを苦とはしませんが、
しかし、それを文字にするということに非常に苦労しています。
話し言葉であれば、ニュアンスで笑いが取れるところも、
文字となるとそれもできません。
 
その上で、このブログを書くということは、
とても良い勉強となる上、自らのノウハウを整理する役割も兼ね、
今となっては重宝するマインドマップたるものとなっています。
 
読者様からはとてもそのようには見えないでしょうが、
私には、このブログはノウハウという財産を書き記した、
これからの人生の地図のようなものであるといえます。
 

人との巡り合わせを期待する

3点目
さいごに、先の目的ですが。
それは私だけの力でなせるものではありません。
よって、私には目的を同じにできる方。
この方を探さねばならないのですね。
 
たとえば、それは。
仮に最後まで一緒に戦えなくとも、
途中まで手を取り合えるだけでも十分です。
 
そのような目的や信念を持ち、
何かを行動している方。
このような方との出会もまた自らの財産となる。
私はこのことを知っておりますので、
その巡り合わせや、出会いを期待しているということもあります。
 
  スポンサードリンク



ブログを続けるデメリット

さて、
これら3点が私のブログを続けるメリットです。
そして、デメリットとは睡眠時間を削る。
このようなことですね。
 
私は上記目的の達成のために生きているようなものですので、
そのデメリットはデメリットにも入らないと考えます。
しかし、私に与えられた時間もまた有限です。
その睡眠時間ももともと4時間。
4時間以上を捻出することはできません。
 
よって、その与えられた時間を有効活用し、
できるだけ、当ブログを目的の手段として、
費用対効果を高めつつ、今後も継続をしていけたら。
このように考えています。
 
いつもこんな辺鄙なブログにお越しくださるあなたには、
とても感謝をしております。
これからも、私の目的を達成するために、
少しでも有益となる情報を発信していきたいと考えています。
どうか今後とも、ご協力を頂けましたら嬉しいです。
 
いつも誠にありがとうございます。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します


ホームに戻る方はこちらからどうぞ

  スポンサードリンク




-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. バカワイン より:

    こんにちは。
    ブログを書くメリット・デメリット、僕も色々考えますよ。
    ブログの奴隷になってるのは、みんな一緒なんだなって、
    今日の文章見て、ちょっと安心しました。
    しかし、4時間しか寝ないなんて!ご自愛くださいね。

    • 559 559 より:

      バカワインさん、いつもコメントをいただきましてありがとうございます。
      みんな一緒ですね^^
      人は何か目的や利益がなければ、そもそも行動を起こさないことが多いです。
      よって、ブログがあるだけその裏には思いがあるのでしょうね。
      そう考えると、人の信念に触れることができそうですよね^ー^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

私の人脈構築術をご紹介します そして私が悪人である理由

スポンサーリンク 人脈構築術のご紹介   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

仕事を選べば損をする あなたにはふさわしい仕事が与えられている

スポンサーリンク 仕事を選べば損をする   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること

後悔はありますか? 人生で後悔をしないために心がけること   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。     木曜日は参加型企画の日 …

『意思決定② -選択肢を見つける方法-』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の9 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回から意思決定についてお話をしています。 今回はその続きとなります。 意思決定のための選択を上手にす …

『自己紹介をしてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の26 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 突然ですが、自己紹介をします。 臼田寛 ウスダヒロシ 愛知県名古屋市在住 昭和57年10月1日生まれ …

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文