5分間コンサルティング

私、経営コンサルタント、今日も今日とて接する方にゴマをする

投稿日:2017年3月21日 更新日:


今日も今日とてゴマをする

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

皆様こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。
 
あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。
 
本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。
 
5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 
  スポンサードリンク



ゴマすりの護国

本日のタイトル。
このタイトルは事実です。
私は仕事でもプライベートでも常にゴマをすります。
そのように心がけています。
 
さて、では皆様は、
このように私がゴマをするということに関して、
どのようにお考えになられているでしょうか?
 
私をご存じの方や読者様におかれては、
コンサルタントも大変なんだなぁ。
このようなご配慮を頂いてしまったかもしれません。
 
そして、中には。
そうか、いつも偉そうなコンサルタントも、
経営者の前ではヘコヘコしているのか~(・∀・)
と、このように思われた方もいらっしゃるかもしれないですね。
 

ゴマすりは惨めで卑しいか?

たしかに、
このゴマをするという行為。
この行為は、惨めで卑しく、自らを偽る行為。
このような負のイメージが付着しています。
 
そして、私は日夜その行為に励むのです。
接する方の全てにこの行為を行おうとします。
よって、私もさぞ惨めで卑しく、自らを偽っているのだろう。
このようにお考えになることはとても自然なことです。
 
さて、しかし、
このように考えられてしまうと、
私の今までの人生や、ノウハウを語ってきた当ブログの記事。
これらの価値を大きく損ねることとなってしまいます。
よって、私は。
ちょっと待ってください。
このように、その考え直しをお願いするのです。
 

私が考えるゴマすり

とはいえ、
いくらお願いをしたところで、
私がゴマすりという事実は変わりません。
 
ですが私は、その上で、
ゴマすりのイメージの刷新を皆様にお願いするのです。
これがどのようなことかといいますと。
 
ではまず、
皆様が思い浮かべられているゴマすりから、
利害関係を引いてください。
そして更に、
特定の人物への行為、この前提を引いてください。
最後に媚びを引き、真摯を加えてください。
 
いかがでしょうか。
このようにお話をしますと、
これは既にゴマすりではない、このような反論もお受けします。
 
確かに、その内容は既に一般で言うゴマすりとは異なります。
しかし、その概要はいかがでしょうか?
人に良い気分で過ごしていただく、そのためのテクニックです。
ゴマすりと言えなくもないでしょう。
 
  スポンサードリンク



みなさんゴマをすりましょう!

さて、私は先日の記事で。
そもそも、人とは気分を良くいていただくものである。
このようにお伝えをしています。
 
その上で、
与える者は与えられる。
真の利己とは、真の利他により支えられる。
このように記事にしていますね。
 
つまり、
人を褒め、良い気分になっていただき、自らもまた良い気分となる。
そのための環境や、ひいては人生を構築するために。
この能力は素晴らしく効果的であると私は考えます。
 
よって、
ぜひ皆様にも、このゴマをするという能力は
決して、惨めでも卑しくもなく、また、自らを偽るものでもないこと。
自らの考えと、立つ前提により、その意味も内容も大きく異なるということ。
これについて、ご理解を頂けたら嬉しいのです。
 

歴史上のゴマすり名人?

思えば、過去の偉人。
彼らの生涯を例にとっても、
この能力の有用性を語るに相応しい例は多くあります。
 
豊臣秀吉は、織田信長に可愛がられ出世します。
坂本龍馬は勝海舟含め千葉定吉、河田小龍等に目をかけられます。
近代では、田中角栄は吉田茂から異例の抜擢を受け、
現首相の安倍総理も、小泉政権にて異例の若さで重用されています。
 
私はこれら背景を事細かに見てきたわけではありません。
しかし、その実力以上の成果を出すために、
この能力、ひいては人に可愛がられるということ。
これが非常に重要であることは明白です。
 
よって、
この素晴らしい能力を、
惨め、卑しい、自分を偽ると忌避せず、
正面からその核心と本質を掴み、
しっかりと活用する。
これができないことは、人生において大きな損失であり、
当ブログの読者様にはぜひお伝えをしたい能力なのです。
いかがでしょうか。
本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング

執筆者:


  1. バカワイン より:

    ゴマすりって行為は、近しい利害関係者からどう見えるか、
    これに尽きると思います。
    単なるゴマすりに見えようが見えまいが、
    結果を出せば、歴史上の第一人者ですもんね。
    でも、個人的には単にゴマをすって結果を出す人間よりも、
    上司・先輩に自分の意見を言いながら、結果を残せる人間になりたいところです。

    • 559 559 より:

      ゴマすりを目標到達への手段として捉えたとしたらそうかもしれないですね^^
      利害関係に関係なく、接する方全てにそれができるか否か。
      この点がかっこよさ、美しさとなるのだと考えています^ー^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『出来高ゼロだけを避けてください』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の50 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 先日に、 続けること。 マネジメントの重要性についての記事を書きました。 これは、 何か気付きを得ても …

仕事を楽しめない方へ あなたの仕事を楽しむという能力

スポンサーリンク その仕事を楽しみませんか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あ …

『一週間の心理と戦略』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の41 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 さて、今年も残すところ僅かですね。 皆様におかれましては、仕事納め等何かと慌ただしい時期かと思います。 …

自己決定権の有無 優先順位を決定する上での一つの要因

スポンサーリンク 自己決定権の有無   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

『キャッチコピーの本質』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の32 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前々回から差別化についての話を書いています。 前回はその手法のひとつである、ターゲティングの本質につい …

スポンサードリンク

2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文