5分間コンサルティング 人生経営

努力は報われるか否か、その程度の行為を努力とは言わない

投稿日:2017年4月10日 更新日:


スポンサーリンク

努力は報われる

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

努力は報われる

さて、
努力です。
これについては様々なところで議論されていますね。
そして、その多くの論点は、努力は報われるか否か。
努力は自らを裏切らないか、否か。
このようなものです。

どうでしょう。
あなたは努力は報われると思いますか?
私は、努力は報われる。
このように考えているのです。

ただし、そのためには、
その努力が報われるための努力であるということが前提です。
つまり、自己に適合した対象に戦略に基づく、適切な努力である必要があるということです。
そして、その適切な努力とは、大層にこれだけのことをしたと語るものではなく、
その目的のために、自らが当然と行うべきことを行い、さらにその上での努力。
これを指し、私はこれのみを努力と呼びます。

この戦略にも基づかない、やみくもな努力。
これを行っていては、あなたは報われず、裏切られてしまう。
このことに既にあなたはお気付きのことでしょう。
ならば本日、報われる努力というものがどのようなものか、
これを知り、あなたの人生が報われるものとしてはみませんか?
 

努力の前提

さて、
努力を行う前提として、考えるべきことがあります。
これは、努力とは目的のための手段であるということです。
よって、その目的とは何であるのか。
これを明確に定めてください。

そして、次に。
その目的に対して、
誰が、誰のために、何を、どこで、どのように、なぜ、いつまで行うべきか。
つまり、手段を明確にします。

この手段とは、あくまで手段です。
間違っても、目的と混同をなさらないでください。
手段はいくらでも取り替えが効きます。
よって、より効率的なものが見つかれば、すぐにでも乗り換えてしまって良いものです。

このように書くと、
何も難しいことではないように思われるかもしれません。
しかし、周りを見渡してみてください。
明確な目的も定めず、その手段も思いつくままに、
そのような頓珍漢な行動を努力と呼ぶ方が多くいらっしゃるのです。
 

努力とは自己超越

このような行動を努力と呼ばないためにも、
今一度、明確に目的と、そのための幾つかの手段を確認してください。
そして、自己の目的に到達するための道を描いてください。
これはできるだけ最短距離であり、継続可能なものとしてください。

そして、再度申しますが、これは努力ではありません。
目的を掲げた以上当然に行うべき、義務であり、
その自らに対する礼儀です。
これを努力と呼び、期待するのであれば、当然報われることなどほぼ無いのでしょう。
なぜなら、本来努力と呼べるような努力をしていないのです。
それでいて、裏切られたと騒ぎ立てるほうがおかしいと言わざるを得ません。

では、その手段を講じた上で、はじめて努力をするために。
努力とはどのようなものであるのか、これを明確にしましょう。
私の考える努力とは、一言で言いまして、
自己を超越すること。
このように考えています。

この自己を超越することとは、
先の手段。
誰が、誰のために、何を、どこで、どのように、なぜ、いつまで行うべきか。
これについて、本来では自らが持ち得なかった知識をいかに持つか、
その知識の枠を広げるとともに、能力を新たに獲得し、そして実行することである。
つまり、自らの限界を突破し、更新することである。
私はこのように考えます。
 

報われるために自己適正を知る

さて、
努力をこのように語った上で。
私は努力とは報われる。
このように考えます。

しかし、それは。
どのようなものに対しても報われるかと言われると、そのようなことはありません。
私は、冒頭にて、このようにお答えをしています。
自己に適合した対象に戦略に基づく、適切な努力である必要があるということ。

先までは、戦略に基づく、適切な努力。
これについてを語ったものです。
その上でさらに、対象が自己に適合しているということ。
これが必要となるのです。

では、自己に適合しているとはどのようなことか。
これを端的に申しますと、『才能』となります。
このように語りますと、夢を壊すようですが、
こればかりは、仕方が無いものなのです。
 

自己適性を合致させる

たとえば、
私がいまから、どのような努力をしたところで、
短距離走でウサイン・ボルト選手から勝利をおさめることは不可能です。
また、私がいかに我が国の内閣総理大臣になりたくとも、その可能性はゼロです。

よって、この才能のある分野において努力を行うために、
あなたは、自らの適性を知る必要があるのです。
その適性を知り、可能性と相談をした上で努力を行う。
これを実行することで、あなたの努力はあなたを裏切りにくくなる。
このように言えるのですね。

しかし、それでも。
自らの適性の見積もりが甘く、その努力が報われないこともあります。
ですが、あなたは既に努力の仕方というものを知っています。
その時は、再度あなたの適性を模索して下さい。
自己の適正の探知能力も、こなした数とともに向上します。

そして、その適合が合致したとき。
はじめて、その努力とは報われるものなのです。
私は、努力とは肥沃な大地を作ることであり、
適正とは、蒔くべき種であると考えています。
いくら素晴らしい大地を創り上げても、その地になじまない種は芽吹くことはありません。
その結果だけを取り、努力を否定することはとてももったいないことであると思うのです。
 

さいごに

さて、今回は努力についての記事でした。
簡単にまとめますと、
努力とは、目的を掲げ、そのために自己の限界を突破する行為であり、
それが報われる、報われない、やったほうが良い、やるだけ損だ。
このように語るような場所には存在すらしないもの。
私はこう考えているのですね。

そして、その努力を行い、
自己の超越を重ねたあなたは、その努力を行う前のあなたとは既に別人です。
価値観も、能力の域も、自らに課す使命でさえも。
以前とは比べ物にならないほどに、視野が広がっていることでしょう。

よって、努力とは自己の成長を約束する。
そして、自己の成長とは、あなたが折れない限り、その恩恵を約束する。
私はこのように確信をしています。

いかがでしたでしょうか、
私の考える努力を受け入れて頂けましたらうれしいです。
本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    努力について、よく分かりました。
    頓珍漢な努力をしないためにも、一から目標を定めて歩まないといけませんね。

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      これは気が緩むと行ってしまいがちですよね。
      私も気を付けたいと思います^^

  2. […] 先日に、 私は努力についての記事を投稿しました。 『努力は報われるか否か、その程度の行為を努力とは言わない』 こちらですね。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

事業計画案を無償de放出! 大江戸温泉旅館物語という提案

スポンサーリンク   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人生は、あなたが経営を …

あなたはもう大人?それともまだ子供? 子供力という提案

スポンサーリンク 子供力   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているということに気付い …

本気とは 本気になってみませんか? 必要なときに本気になる能力

スポンサーリンク 本気になってみませんか?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あな …

『枝葉末節という愚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の17 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 インターネットの発達により。 我々は広く膨大な知識を、すぐに手軽に入手することができるようになりました …

タイトル 目次 はじめに

スポンサーリンク   タイトル いい加減に気付きましょう。あなたの人生は誰のもの?   目次 はじめに この本を読んであなたが得るもの 第一章 あなたの人生を経営する決意 第一節 あなたを知る 第一項 …

スポンサードリンク

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文