5分間コンサルティング 人生経営

あなたの努力、間違っていませんか? 必要以上の努力は逆効果

投稿日:2017年4月11日 更新日:


スポンサーリンク

あなたの努力、間違っていませんか?

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

努力には、やり方があります

先日に、
私は努力についての記事を投稿しました。
努力は報われるか否か、その程度の行為を努力とは言わない
こちらですね。

簡単にまとめますと、
報われる、報われない、損だ、得だ。
このように語る場所には、本来の努力など無い。
それを努力だとすることが間違いであり、
しかし、それを努力と語るのであれば、報われずとも当然と言わざるをえない。

よって、
自己に適合した対象に戦略に基づく、適切な努力を行いましょう。
その努力は、あなた自身を決して裏切らない。
このような記事でした。

その上で、努力とは自己超越と書きましたが、
これには、適切な行い方というものがあります。
やみくもに、無計画に行えばよいというものではありません。
今回は、前回の続きであり、補足版として、
努力の仕方をテーマに記事を作りたいと思います。
 

努力は計画的に

さて、
努力とは自己超越でしたね。
では、ここで少し考えてみて下さい。
あなたは、毎日毎日。
自己の限界に挑戦し続けることが可能でしょうか?

答えは聞かずともわかります。
不可能ですね。
そのようなことを自らに強いては、
一月経つ頃には、見事廃人と化していることでしょう。

そして、そのような努力は努力とはいいません。
無策、或いは無謀。
いずれにしても、計画性の欠片もない。
とても賢いとはいえない行為です。

当然ですが、このような行為を行ってはいけません。
努力とは、常に目的と自己を照らし合わせ、
計画的に実行すべきなのですね。
 

努力は週イチくらいが丁度よい

私は以前にこのような記事も書いています。
週に一度の限界突破
ブログを始めた当初、まだ慣れない頃に書いたものですが、
努力を日常的に行う者であっても、本気の努力とは週に1度程度が適切である。
私はこのように考えているのですね。

それ以上に行う努力とは、
努力の陳腐化を招きます。
そして、陳腐化された努力とは、およそ努力の体を成しません。

努力とは、したくてウズウズする。
全力を出せるその日が待ち遠しいと思える程度に、
特別であることが理想的であると考えます。

よって、
先のやみくも、無計画な努力とは、
まさに、愚の骨頂とも言うべき行為なのです。
ですが、これも周りを見渡せば、
努力をしていることに満足をする。
その実を得ることを考えているのかいないのかわからない。
このような方も多く見受けることができます。
こうあってはならないということですね。
 

自身とこそ、話し合う

よって、
私は努力の本質を理解された方には、
一定以上の努力を禁じていただきたいのです。

具体的には、
1日を全力で取り組む、本気の努力とは週に1度以下。
一定時間を本気で取り組む、通常の努力は1日2時間以下。
私はこのようにルールを課しています。

そして、
ぜひ、その代わりにしていただきたいことがあります。
それは、1日の終わり、寝る前の30分でも15分でも構いません。
自己の目的と、その目的に対する自己の立ち位置。
これを再確認して下さい。

つまり、
その日一日にどのようなことがあったのか、
そして、どのようなことを学んだのか。
このことを思い出すとともに、自らの目的に対して、
誰が、誰のために、何を、どこで、どのように、なぜ、いつまで行うべきか。
これを、毎夜問いて頂きたいのです。
 

あなたの最大のサポーターはあなた

この問いを、自己対話と言います。
この自己対話の効果は、自ら自身を明確にすることができます。
そして、自らが明確でしっかりと理解ができていればこそ、
自らに自信を持つことが可能となるのです。

考えてみて下さい。
あなたが何を目的とし、そのために何をしたくて、その実何を行っているのか。
これが極めて曖昧で、あなたが自身を語る言葉を持たなければ、
あなたは自信を持つことができるでしょうか?

あなたの目的の達成を願い、叶える、
もっとも頼りになるサポーターは、他ならぬあなた自身です。
他の人に相談しなくとも、そのサポーターには毎夜相談して下さい。
きっと、誰よりも親身になって答えてくれることでしょう。
 

努力の質を向上する

さて、
それではさいごに。
先の、努力の本質を理解された方には、
一定以上の努力を禁じていただきたい。
この理由についてお話をいたします。

先に陳腐化と言いましたが、
これは、努力ならずとも他の作業においても同様です。
つまり、人は質を時間で補うことができる。
このようなことですね。

たとえば、
あなたに一定量の仕事が与えられたとして、
1.時間内で終わらなければ残業することが可能(手当あり)
2.時間内で終わらなければ、上司からこっぴどく説教を受ける
これを週5日、3ヶ月繰り返したとします。

その結果、
限られた時間でより効率的に仕事を行うことができるのは、
どちらのあなたでしょうか?
このようなことですね。
 

努力とは知的生産性の向上

そして、これは、
努力も同様となります。
努力も、それを行うことを無制限に許すと、
人は努力の質を向上させません。

この質の向上なき努力には必ず限界が生じます。
なぜなら、人には1日24時間しか与えられていないのです。
あなたの周囲にも、努力をしてもなお生産性の低い方はいませんか?
そのような方は、努力の質の向上を怠ったためにその環境を作ったのです。

あなたは、このような努力地獄に陥ってはなりません。
そのためにこそ、計画的に努力を行う時間を管理し、
自らが行う努力の質を絶えず向上させる必要があるのです。

その時間を変えず、
生産性を向上させるということは、とても大変です。
しかし、自身で必死に考え試行錯誤を繰り返し、答えを出すこと。
これを繰り返し、磨き上げることが自己の超越であり、努力なのです。
 

さいごに

さて、
今回は、前回記事の補足として努力の仕方を語りました。
これで、努力というものがどのようなものであるか。
概ね理解をしていただけたことと思います。

その上で、
私の記事を参考にするなり、取り入れていただくなり、
或いは、聞く耳を持たないと切り捨てていただいても構いません。
ただ、あなたが努力とはどのようなものであるのか、
これを考えていただくひとつの切っ掛けとなったのでしたら。
それほど嬉しいことはありません。

私はつまり、
努力の本質をしっかりと理解した方に限り、
努力をしない努力。
これもまた、目的の達成のためには必要となるものである。
このようなことをお伝えしたかったのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


  1. バカワイン より:

    これからは、週1日努力をして、記事を書きます。
    他の日は手抜き。(笑)
    いやいや、毎日そこは頑張りたいところです。
    いつも勉強させてもらってありがとうございます。

    • 559 559 より:

      いつもコメントをいただきましてありがとうございます^ー^
      週に1度と言いますと、ホッとしてしまいますが、自己超越とはそれだけ大変でもあります^^
      ぜひ挑戦してみてくださいね^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『経営をしましょう。』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 哲学の4 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 皆様、経営をしましょう。 今回は皆様が少しでも経営をしたくなるような話をしようかと思います。 経営には …

『人材募集は急務です』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の20 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 これからの我が国は圧倒的な人材不足の時代を迎えます。 経営をしましょうの記事にも書きましたように、 我 …

『最終的には肚』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 目的の8 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 私は、経営コンサルタントとして。 今以上を目指した努力により ・経営哲学を改善し ・経営能力を蓄積し …

一石三鳥の実践案 私たちは人生において何を積み上げるのか

スポンサーリンク 一石三鳥の実践案   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

子どもの授業日数は何日かご存知ですか?では大人はどうですか?

子どもの授業日数は何日かご存知ですか?では大人はどうですか?   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。   子どもの授業日数 ゆと …

スポンサードリンク

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文