5分間コンサルティング 人生経営

正論も然り、正しすぎることの弊害 あなたの王道を探してください

投稿日:2017年4月23日 更新日:


スポンサーリンク

正しすぎることの弊害

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

あなたの人生は、あなたが経営をしています。
この当たり前のことを、
一体どれほど多くの方が見落としているのでしょうか。

本日もこれらを再確認し、
この意識を自らの当たり前とするために。
そして、その当たり前を常に疑う目を養い、
当たり前としてしまわないために。

5分で成果の向上ができる5分間コンサルティング。
早速始めたいと思います。
何の因果か、当ブログにたどり着くほどの向上心をお持ちのあなたです。
日々の5分の習慣が、あなたの人生をより輝くものとすることでしょう。
ちなみに当ブログは毎夜21時には更新完了致します。
どうぞよろしくお願いを致しますm(__)m
 

正しいとは何か

私たちは、
正しいこととは、それだけで素晴らしいことだ。
このように考えてしまいがちです。

もちろん、正しいことは正しいからこそ正しいといえます。
いや、禅問答がしたいわけではありません。
ただ、その誰から見ても正しいことと言うものは、
一体どのようなことであるのか?
私はこのように考えるのです。

たとえば、
人を傷つけてはいけません。
当然であると思われがちなこの教えでさえ、
時や場所が変わったのならば、その数が勲章となるのです。

片側から見て正しいことや正義が、
もう片側では犠牲や悲しみをを強いている。
或いは、まったく無関心であったりする。
実際にこのようなことも起こっています。
そうでありながら、この行為を正しいとすることは、
ひどく自分勝手なことだなと、私は思うのです。
 

正しさは個を隠す

そして、正しいこととは、
往々にして、その時の世論に支えられており、
その結果、個人の姿を隠します。

『みんなが、そのように思っていたことだから。』
『当時はそれが常識だったのだから。』
仮に間違いが発覚しても、このように責任を回避することができます。
また、こう答えられたのならば仕方が無いか、と。
追求する気も起きなくなってしまいますね。

しかし、先の話を思い出してみて下さい。
正しいとは、その大半が自分勝手な押し付けです。
その考えが無かったからと言って、その行った言動に対し、
本当に、責任がないと言えるのでしょうか。

よって、
その正しいことが押し付けであると知らなかったから仕方が無い。
このような考えが生じたとしても、
本来は、その無知こそが責められるべき原因であるのでしょう。
 

自分勝手の対価は何か

人の行いも、言葉も。
それがどのようなものであれ、そこには責任を伴うものです。
責任と自由はいつだって等価交換です。

その上で、
正しいことだからという理由で、その原理を逸脱できるのであれば、
正しいということが、もっとも正しくないという理由とすることができるのでしょう。

よって、私たちの言動はいつだって自分勝手です。
その勝手を許していただくために、
或いは補うために、責任という担保を敷くのです。

この本質を理解したのならば、
責任を伴う言動において一般的な正しさを語る。
これがいかにつまらないことであるかを理解していただけるでしょう。
私が私の責任をかけて行う言動とは、私にとっての正しいことであるべきなのです。
 

正しさを盲信することの弊害

そして、
正しさを盲信することで、私たちは大きな弊害を被るのです。
その弊害とは、疑問を消滅させてしまうことです。
この疑問を持たぬということは、私たちにとてつもない被害を及ぼします。

たとえば、私たちの多くは、
生まれながらにして白紙の地図となるべき紙を持ち、
人生をかけて、その地図を完成させます。

それでも、
その中のさらに大多数の方は、ついには地図を完成させることなく、
不本意な満足を得て、未完成という完成を遂げるのです。

しかし、
中には生まれながらにして、
完成された、そして正しい地図を与えられる方もいます。
そのような方の人生は、一見順風満帆かに見えます。
幸せそうに見えるのです。
ですが、その幸せとは、本物といえるのでしょうか。
私はこのように考えます。
 

正当性の保持のために何を偽るのか

なぜなら、
与えられた地図が正しければ、そこに思考を要しません。
その人生に、思考を必要としなければ、
その方は、その地図を見て誰の人生を生きたのでしょうか。
こう考えてしまいます。

そして、これは先にも申しましたが、
その正しさを保証するものなど、本当は何もありません。
ただ、この地図は正しいと、当人が信じているだけなのです。

では、いざ。
信じた地図の正しさが正しくないことに気付いたとき。
地図を書き記し、生きてきた方においては、修正をすれば事足りることです。
試行錯誤こそが、生きるということです。
そのように地図を記してきたように、今回もそうすればよいのです。

ですが、完成された地図を持った方には、
修正とは、今までの全否定を意味します。
そして修正の仕方もわからないことが多いのです。
では、実際にその時。
そのような方が多く、どういった態度を取るかといいますと、
その地図や自己ではなく、正しくないという事実を否定するのです。
 

世の中欺瞞だらけ

このようになっては、
その偽りの正しさを正当化するために、
周りも、自らも騙さねばなりません。
ひどく自己矛盾を感じて生きるか、その矛盾を消すために思考を捻じ曲げるか。
とても幸せとは程遠いものでしょう。

よって、
何かを正しいとし、それを盲信すること。
これはとても危険なことであるといえます。

しかし、私たちの脳は、思考停止が大好物です。
そこに、思考せずとも信じることで救われる道を記した地図が有ったのならば、
ついつい、心の何処かでは偽りの安寧と知りながら。
安易に信仰し、自らを騙し、その後ろめたさを無くすために思考を捻じ曲げるのです。

現に、こう言っては怒る方もいらっしゃるかもしれませんが、
神の子を担保するための嘘。
聖母マリアの処女懐胎など、誰もがありえないと知りながら。
その疑問は大きな声とはなりません。
これはひとえに、自分たちの正しさを正当化するために、
問題を問題視していないともとれますね。
 

さいごに

さて、今回は、
正しいということの毒。
これについてを記事としてみました。

いつの時代でも、
正しいことを振りかざせば、
いかに思考停止でも、社会の王道を歩くことが許されました。

ですが、私は。
これから私たちが歩くべきは、社会の王道などではなく。
私達自身の王道であるべきと考えます。
 

あなたは、どのように生きるのですか?

王道とは
1つは、
読んで字のごとく、王たる道。
王としての言動、責任、慈愛、これらをもって自らと人を治めるということ。

そしてもう1つは。
楽であり、障害の少ない道ということ。
このような両極端ともとれる2つの意味を持ちます。

もし、あなたが、
自らの人生の王道を歩みたいと願うのならば、
正しいということを信じないで下さい。

そして、自分の目で見て、耳で聞く。
得た知識をそのまま記憶するのではなく、自らの脳で咀嚼する。
このように心がけてみて下さい。
そして、そのためにも、疑問や疑いとは大いに役立つものなのです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-5分間コンサルティング, 人生経営

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

『経営者の仕事とは』あなたの人生の経営者は誰ですか? 1日5分の自己投資 人生を経営するための100の経営術 能力の54 我が子に残す100の経営学

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 前回は、 経営とは投資であり、 投資では、正確さと迅速さを兼ねることが重要であり、 しかし、これら双方 …

やりたいこと できること すべきこと

スポンサーリンク やりたいこと できること やるべきこと   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうござ …

『命とは◯◯◯もの』あなたにとっての命とはどのようなものですか?

『命とは◯◯◯もの』 木曜は皆さんもご参加くださいね   皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 木曜日は参加型記事です 今回は、いつもとは少 …

落ち込んだときこそチャンスと言われるその理由を解説

スポンサーリンク 落ち込んだときこそチャンスと言われるその理由   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがと …

学問を修めることが賢いではない 難しいことを簡単に教える

皆様こんにちは。 本日も5分で成果の向上ができる。 5分間コンサルティングを始めたいと思います。 少しきついタイトルとなってしまいました。 今回は自身に語る意味も込めて、学問とその学びの使用方法につい …

スポンサードリンク

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文