お知らせ

GW初日、家事にて終わる…。 読書をするぞと意気込むも。

投稿日:2017年4月30日 更新日:


スポンサーリンク

GW初日、家事にて終わる…。

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

本日はゴールデンウィーク特別記事となります。
特別とは名ばかりで、要は週末記事の延長です。
手抜きしようなんて微塵も考えておりません(*´∀`*)ヤダナー

だって連休だし、連休中に皆さんも堅苦しい記事なんか読みたくないでしょう。
という大義名分のもとに、本日もまったり記事を更新したいと思います。
せっかくのゴールデンウィークですし、浮かれていきましょう♪

では、早速。
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!
 

読書をするぞ!と、思いきや…。

さて、読書するぞ!
8冊から10冊を1日ベースで読むぞ!!
と、意気込んでいた時期が、私にもありました…。

蓋を開けてみれば、なんということでしょう!
ゴールデンウィーク初日は家事に追われて終了の勢いです。
朝から晩まで雑務に追われ、ようやく今に至ります。

読書?まだ3冊ですが何か…??
大丈夫、これから追い上げます!
何せ、今日は何時まででも本を読んでいて良いのです。
寝落ちするまで、読書を満喫することとしましょう。
 

本日の気付き!!

今回は読書において実戦的なノウハウや知識だけでなく、その書き方や構成の仕方も学び取ろうとしているのですが、これが思いの外時間を要します。
慣れてしまえばなんということもないのでしょうが、現段階では1.5倍ほど時間がかかってしまいますね。
ゴールデンウィークが明ける頃には、何とか短縮を可能としたいものです。

しかし、それだけ学べているということでもあるのでしょう。
本日の気付きとしては、私はブログを書く際に、1つの文章をなるべく短くしようと心がけていたのですね。
短く区切ることで、読みやすい文章となると考えていたのです。

そして、確かに文章は短ければ短いほどに端的となり、主術も明快であり、分かりやすいものとなります。
ただし、反面「このように」「そのように」「これら」などを多用していたのですね。

前文を短く省略できるこの言葉は非常に使い勝手が良いものです。
しかし、多用することでどうしても内容が抽象的となり、またどの言葉にかかっているかを指し示すことができないことにより、不親切な文章となってしまいます。
 

1文は長くなってしまいます。

たとえば。
・このような点から、以後は明確な文章を作ることを心がけたいと思います。
・前文を省略せず、主術を明確にした上で、今後は分かりやすい文章を作りたいと思います。
といった違いをもたらします。

結果、1文の長さは今までのように短いものとはできません。
しかし、読み手の方にその言葉が何を指すのか、どこにかかるのかなどの疑問やストレスを抱くことの少ない文章が作れると考えます。

よって、これから作る記事は、できるだけ上記の言葉を排除し、読みやすいものとすることを心がけたいと思います。
この点が、本日の3冊から得た学びとなります。

これからも、地道ではありますが、より良い貢献を目指します。
当ブログを温かい目で見守ってくださるとうれしいです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

娯楽とは何かを考える(1) 癒しブログを作りましょう!

スポンサーリンク 娯楽とは癒しである   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの人 …

ブログ、ネタ切れせーへんの? 息抜きの近況報告4月15日

スポンサーリンク ブログ、ネタ切れせーへんの?   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます …

サービス&価格表一覧表を新しくしました

当社の商品が 『護国経営コンサルティング』 『うれる名刺』 に続き、 『うれるDM』を作成いたしましたので、 改めて価格表を新しくいたしました。 これらは、 総合コンサルタンティング 自己ブランドツー …

娯楽とは何かを考える(2) 楽しいブログを作りましょう!

スポンサーリンク 娯楽とは楽しさである   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの …

アウフヘーベン(´・ω・`)? バームクーヘン(*゚∀゚)! 10月14日の近況報告

スポンサーリンク 政治とか好物を語る近況報告   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしてい …

スポンサードリンク

2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文