お知らせ

GW3日目、体がなまる そして「ぱんだ」の好評に驚く

投稿日:2017年5月2日 更新日:


スポンサーリンク

GW3日目、体がなまる

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

本日もゴールデンウィーク特別記事となります。
特別とは名ばかりで、要は週末記事の延長です。
手抜きしようなんて微塵も考えておりません(*´∀`*)ヤダナー

だって連休だし、連休中に皆さんも堅苦しい記事なんか読みたくないでしょう。
という大義名分のもとに、本日もまったり記事を更新したいと思います。
せっかくのゴールデンウィークですし、浮かれていきましょう♪

では、早速。
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!
 

GW3日目、柔軟中の事故

昨日の記事で当社の「ぱんだ」を紹介しましたところ、思わぬ反響をいただきました。
これに味をしめて、また他の「ぱんだ」をそのうち登場させると思います。
その時は、ぜひ可愛がってやってください。

ありがとぱん

 
さて、ゴールデンウィークも3日目ですね。
本は順調に読破しております。
しかし、少し体が鈍ってきたようにも感じます。

よって浴槽の中でストレッチをしながら読書をしておりましたところ。
つい、手元が狂って、本を浴槽にダイブさせてしまいました^^;
218ページ中、188ページを読んでいる時の事故でしたので、その後も気合で読むことができましたが、序盤でしたら完全にアウトでしたね。
以後、浴槽での読書は気をつけようと思います。

順調に読み進め、現在18冊目なのですが。
本を読めば、インプットはできるのですが、アウトブットに困りますね。
そう考えると私の仕事はアウトプットで成立をしているため、理にかなっていたのだなとしみじみと思います。
 

人と会えない時の、アウトプット方法

さて、このようにアウトプットができない時。
私が少しでも得た知識を、使えるノウハウとするために定着させる方法があります。
簡単な方法です。
今回のような簡易な記事には丁度よいですね。

その方法とは。
1.まずノートでもPCでも良いので気付きや得た知識を書き込む。
2.書き込んだメモを必ず1日に1度は見返す。
3.休憩時間や、寝る前などに思い返して、既存の知識と組み合わせたり、理論を当てはめてみたり関連付ける。

これだけです。
3番の作業に少し慣れが必要となりますが、連想ゲームのようにポジティブに楽しくアレコレと考えていれば上達するでしょう。

私も、人とお会いできる時はアウトプットの機会をいただくのですが、そうでない時はどうしても溜め込むことが多くなりがちです。
そんなときに、この方法を知っておくと便利なのですね。
簡単にできることですがmやるとやらないでは、その違いは大きく現れます。
皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。
 

文章構成の本日の気付き

そして、本日の文章構成の気付きとして。
私も当ブログにて、肯定語を使いましょう。
このタイトルで記事を書いています。

やはり、社員の方のやる気を感じられない職場には否定語が溢れているものです。
「これやったの誰!? このやり方をしてはいけないと言ったじゃないか!」
よりも。
「みんなちょっと聞いて、このやり方なんだけどこっちの方が良いよね?」
と、ポジティブに環境を変えることのできる人は、部下のやる気を上手に引き出します。

そして、これは文章でも同様です。
しかし、文章は読者に期待を抱いていただくために、わざと結論を後回しにしたり。
或いは後述する知識やノウハウの必要性の強調のためにわざと不安を煽ったり。
このようなテクニックを多く見かけます。
テクニックとしてはとても優秀なのです。
 

これからの変更点

しかし、その優秀さにかまけ、多用しているところ見てしまうと。
そして、そのロジックに気付いてしまうと。
「不親切だなぁ」と思ってしまうのです。

なぜなら、その本を読もうとしている方は意欲が有って、問題意識を有し、その本を手に取ったのです。
別に著者の経歴を知りたいわけではありませんし、関係のない不安を煽る必要もありません。

当人の問題を解決し、更には目的を叶えるためのノウハウを、気持ちよく提供すればよいのに…。
なんて思ってしまいました。

よって、本日の学びとしては。
私はできる限り、否定語を避け、文章を肯定的なものとする。
そして、読んでくださった後に、前向きに事に取り組むことができる。
そんな文章を書くようにします。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


  1. バカワイン より:

    お風呂での読書で、本のダイブやったことありますよー。
    お気を付けくださいね。
    それにしても、パンダ好評で良いですね!カワイイですもん♬
    ブログのマスコットって大事ですね。

    • 559 559 より:

      やっぱり、本の浴槽ダイブはやってしまいますよね><
      SNSやニュースサイトに取り上げられたときに、マスコットが画像として表示されていると入りやすいかもしれないですね^^
      反面、ふざけているのか?と思われてしまうことは恐ろしいですが><
      当分、週末などで使用してみたいと思います。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

格安SIMに変えた話とお勧めのマッサージ器具 12月10日の近況報告

スポンサーリンク 12月10日の近況報告   師走 559です。 おひさしぶりです~。 年の瀬が近づいてきまして、今年も残すところ20日ほどですね。 あなたも忙しく過ごされているのでしょうか。 私は仕 …

記事カテゴリを増設しました 息抜きの近況報告3月25日

記事カテゴリを増設しました   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日は、5 …

最高率集客ツール『うれるDM』

私が自信を持をってオススメする 最高率集客ツール 『うれるDM』 を商品ラインナップに組み入れました。 この商品を一言で説明しますと、 いつも捨てられてしまっていたDMを 読まずにはいられないDMにす …

GW5日目! 本日は平和なり 事件がないと記事のネタに困る

スポンサーリンク GW4日目、トラブルは続く   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 本 …

たくさんのお便りを感謝します。週末の近況報告17年1月14日

たくさんのお便りを感謝します。週末の近況報告17年1月14日   皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。 皆様 …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文