お知らせ

GW6日目! 掃除の一日、物を捨てまくること

投稿日:2017年5月5日 更新日:


スポンサーリンク

GW6日目、掃除の一日、物を捨てまくること

 

本日もご訪問いただき、ありがとうございます

こんにちは。
本日もこのようなネットの僻地。
護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。

本日もゴールデンウィーク特別記事となります。
特別とは名ばかりで、要は週末記事の延長です。
手抜きしようなんて微塵も考えておりません(*´∀`*)ヤダナー

だって連休だし、連休中に皆さんも堅苦しい記事なんか読みたくないでしょう。
という大義名分のもとに、本日もまったり記事を更新したいと思います。
せっかくのゴールデンウィークですし、浮かれていきましょう♪

では、早速。
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!

 

本日も掃除の一日でした

本日はもう、めっちゃ掃除な日でした(*´∀`*)
買ったは良いけれど使っていなかったアレコレを思い切って捨てまくってやりましたよ!

昔読んだ本に、半年使わなかった物は、その後も使う機会は訪れない。
よって、どんどん捨てなさいと書いてありましたが、その通りですね。

捨てるのもなぁ…。などと、もったいないと思ってしまったが最後。
物は貯まる一方で、物に侵食された生活を余儀なくされてしまいます。

考えてみると、特に思い出の品であったり思い入れがあるものでないにも関わらず。
物を捨てることができないと言うことも、物に支配をされていると考えることができそうですね。
 

思い切って捨てると楽になります

捨てようか、取っておこうか。
捨ててしまうことで、この悩み自体を解消することができるのです。
思い切りが大切ですね。
しかし中には、「これ、ブックオフに持っていったら結構な値が付くのでは?」と思えるものもあり、それらは明日に買い取っていただくこととします。

その商品とは3つありまして。
・デロンギのエスプレッソマシン
・アルコランプ
・落として画面バリバリで、かつ浸水して内部基盤までいかれたバリフォン6S(これは私のものでありません)

これらがいくらで引き取られるかは、明日の更新でお伝えしますね。
私自身、ブックオフに物を売るという経験があまりありませんので、少し楽しみにしています。

ちなみに、アルコランプとはアート上の間接照明となります。
大理石がとても重たくて、解体が大変でした。
このようなものとなります↓

 
大理石部分が膝上まであります。
めっちゃ重いです。
 

読書ノルマがやばいのです

このように、本日はホコリまみれとなり、掃除や解体作業をしている内にあっという間に日が暮れておりました。
実はまだ本を読めていないのですね。
なので、これから急ピッチで読み進めなくてはなりません。

休日には休日なりでやるべきこともあり、なかなか自分の時間をとることが難しかったりもするものですね。
とは言え、自らに課した目標をあ極める訳にはいきませんからね。
本日もまぶたが自然に下がるまで、本を読み続けたいと思います。

現在、6日目にして読み終えた本は36冊となります。
昨日までで換算しても1日あたり7.2冊…。
実は目標に届いていないです。

そして、本日分は未だゼロ。
これは、気合を入れなければならないですね><
 

昨日の気付き!

そして、これは昨日に本を読んでいた気付いたこととなりますが。
実は、本とはタイトル詐欺が多いのです。
このように感じてしまいました。

もちろん、本の売れ行きはタイトルや表紙、目次、はじめに。
これらが大きく影響します。
ですが、本を読み終えた後には、あまりタイトルと関係のない内容だったと気付くことがあります。

その内容自体は楽しく、価値のあるものなだけに、なぜこのタイトルにしたのだろうと、疑問が湧くのです。
ですが、もしかしたら。
私が現在、文章構成を学ぼうとして読んでいるから気付くのかもしれませんね。

流石にブログのように数千字ではタイトル詐欺はすぐにバレてしまいます。
しかし、本のように数万字ともなれば意外とバレないものなのかも知れないな?
などと思った次第です。
 

皆さんに質問をしてしまいます

そして、ビジネス書の構成については主に2つがあります。
1.起承転結などを用いて、理路整然と方法論を解説するもの
2.一つの議題を上げ、その議題に沿った小話を多数用意して解説するもの

たとえば、その本がリーダー学の本であったと仮定して。
1の場合は、なぜ現代でリーダー学が必要なのか、そもそもリーダー学とは何であるのか、など順を追って話が展開されます。
2の場合は、良きリーダーになるための35の方法といったような、35の記事から構成されるようなものですね。

その時と場合により用途も異なるのでしょう。
ちなみに、皆さんはどちらが好きですか?
ぜひ、参考にさせていただきたいと思いましたので、お気が向きましたらコメント等を頂けると嬉しいです。

本日はこの辺りでお終いとしたいです。
最後までお読みくださいましてありがとうございます。

次回はきっと、もっと面白い話ができることでしょう。
ぜひ、またいらしてくださいね(*´ω`*)

この記事が、少しでもあなたのお役に立てたのでしたら幸いです。

あなたは人生を経営しています。
そのために必要な経営学がここにはあります。

護国経営コンサルティング
臼田 寛

↓     ↓     ↓     ↓
この話があなたのお役に立ったのならば、
ぜひ、本日のコンサルティング報酬として、
クリックをお願い致します(*´ω`*)



ホームに戻る方はこちらからどうぞ

当ブログは千のお悩み解決を目指します。
きっとあなたの問題解決のお役に立ちます(*´ω`*)
お悩み解決には下記からどうぞ↓↓

・哲学
哲学ナキ経営ハ経営ニ非ズ
・能力
能力ナキ経営ハ経営ニ至ラズ
・目的
目的ナキ経営ハ経営ト成ラズ
・人生経営
経営学ハ帝王学ソシテ人生ニ通ズ
・脳科学
人ハ脳ニヨリ生キ、脳ニヨリ死ヌ
・実践経営
実践コソ最良ノ学ビ
・護国の参加型企画
知識ヲ自ラノ血肉トス
・マジメに護国
貢献ノ幅ヲ広ゲル
・護国のどやぁ速報まとめ
人生ニ役立ツ一言ノウハウ集
・疑問、質問、お悩み、その他ご提案など
アナタノ悩ミヲ一発解決
・お知らせ
ゴ連絡トオ知ラセ

スポンサーリンク


-お知らせ

執筆者:


  1. バカワイン より:

    1日あたり7.2冊でも、常人の読書量じゃないですよ。(笑)
    どんどん吸収していく護国さんなら、簡単なことかもしれませんが。
    無理せず、断捨離も遊びも仕事も勉強も。頑張ってくださいね。

    • 559 559 より:

      ブックオフに不用品を売りつけてきましたよ^^
      そして、世の中の厳しさに驚きました^^;
      査定額はとても安いものでしたが、ただで引き取っていただいたと思えば有難いことです。
      断捨離も遊びも仕事も。どれも大切なことですね。
      お互い楽しみましょうね^^

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

自作納豆のすゝめ! 高価なお取り寄せ自然製法納豆を自宅で作る 

スポンサーリンク   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 あなたの健康は、あなたの食べる …

私は決して怖くない 息抜きの近況報告 17年2月19日

私は決して怖くない 日曜日は近況報告 皆さんこんにちは。 護国経営コンサルティングの臼田です。 今日は、5分間コンサルティングではありません。 注意をしてくださいね。   本日は日曜日。 ということで …

激ウマ最高級素麺【島の光】 リアルな交流は心が躍るw

スポンサーリンク リアルな交流は心が躍るw   本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 …

猫山風太郎さんと読者に御礼を 劇的な直帰率の改善方法 9月2日の近況報告

スポンサーリンク 直帰率が改善した話 本日もご訪問いただき、ありがとうございます 皆様こんにちは。 本日もこのようなネットの僻地。 護国のブログにお越しくださいましてありがとうございます。 そして本日 …

週に1度のお約束と来年の目標 11月11日の近況報告

スポンサーリンク 週に1度のお約束   本日もご訪問いただき、ありがとうございます こんにちは。 ある時はコンサル目線にて企業経営について。 またある時は、あなたがあなたの人生の経営をしているというこ …

スポンサードリンク

2017年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
このエントリーをはてなブックマークに追加

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。





お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文